2020年の年の瀬~12月26日(土)から30日(水)

2020年の仕事納めも終わり、お休みに突入した26日土曜日。

f:id:himekagura:20201226075123j:plain

26日の朝ご飯。いただきものの洋梨

f:id:himekagura:20201226075705j:plain

おにぎりと洋梨と、コーヒーにジュース。

f:id:himekagura:20201226100855j:plain

自転車でちょこっと買い物に。

f:id:himekagura:20201226101700j:plain

かっぱ橋へ、少し買い出しに。

f:id:himekagura:20201226101658j:plain

この前買ってみて美味しかった海苔屋さんものぞいてみたんだけど、11時開店だったので、今回はあきらめた。

f:id:himekagura:20201226111930j:plain

その後は、日本橋三越へ。

f:id:himekagura:20201226111923j:plain

日本橋三越のライオンは、特に何もつけていない。

f:id:himekagura:20201226111936j:plain

三越でもサクッと買い物して、帰宅した。

f:id:himekagura:20201226122310j:plain

三越では、年越し蕎麦用のお蕎麦も買えた。これで準備も整ったかな。

f:id:himekagura:20201226123157j:plain

お昼ご飯は、パンデピス。スパイスの香りが良くて、美味しいな。

f:id:himekagura:20201226130600j:plain

午後、ドイツの友人からチョコが送られてきた。リンツのチョコ、美味しいから楽しみ。

f:id:himekagura:20201226173021j:plain

晩ご飯。クリスマスイブの時のアヒージョの残りで、砂肝と野菜を炒めた。ちょうど美味しい味になった。

f:id:himekagura:20201226173142j:plain

それとアサリの酒蒸し。

f:id:himekagura:20201226173023j:plain

銀杏。銀杏は、ちょっと面倒くさいけど美味しいよね。

f:id:himekagura:20201226173025j:plain

山東菜のお漬物。

f:id:himekagura:20201227075601j:plain

27日日曜日の朝ご飯は、自作のミニピザ。サルサソースとチーズをのせて。美味しかった。

午前中にジムにササッと行って、戻ってきた。感染が気になるので、あまり長時間の運動はできない感じだ。

f:id:himekagura:20201227113723j:plain

昼ご飯は、お友達からいただいた空也のどら焼き。空也って最中だけじゃなく、今はどら焼きなんかも作ってるんだね。さすが、空也。美味しかった。

f:id:himekagura:20201227130432j:plain

銀座に買い物に行ったついでに、築地をのぞいてみた。混んでいたらやめようかな、と思ったけど、それほどの人出ではなかったので、ササッと買い物した。

f:id:himekagura:20201227130439j:plain

例年に比べたらだいぶん人出も少ないんだろうなあ。まあ毎日あんなにたくさんの感染者数が出ていたら、やっぱりなるべく人混みには近づきたくないものね。私たちも、買い物はさっさとすませた。

f:id:himekagura:20201227133725j:plain

岩手県のアンテナショップでも、ちょっと年末の必要なものを買い物した。

f:id:himekagura:20201227133728j:plain

買い物は終わったのでサッと家に帰った。あまり余計なところに寄り道するのもちょっと恐いので。なんだかいろいろ心配だよね。

f:id:himekagura:20201227162900j:plain

晩ご飯。築地で買ったお刺身の盛り合わせ。これがとってもとっても美味しかった。今年は大晦日のお刺身盛り合わせが、予約しにくかったので、27日の日曜日に、「今日で良いよね。大晦日、もし築地が混み合ったら恐いし。」と言って、お刺身食べ納めという事にした。そのお刺身がとっても美味しかったので、満足。

f:id:himekagura:20201227163123j:plain

それと、先日あまりにクエ鍋が美味しかったので。もう一回買ってきたクエで鍋をした。

f:id:himekagura:20201227163231j:plain

贅沢だけど、クエって本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201227162902j:plain

それに、おつまみもつつきながら。

f:id:himekagura:20201227162917j:plain

美味しいお酒で、旦那とふたり、家で忘年会。今年はこんな感じが安心で良いね。

f:id:himekagura:20201228083126j:plain

翌日、28日月曜日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20201226162544j:plain

月曜日は、家から出ないで、大掃除を頑張った。特に私はキッチン。換気扇やコンロや棚をきれいに掃除した。

f:id:himekagura:20201228151902j:plain

コンロはガラストップにしてから、だいぶん楽になった。毎晩調理の後、ちゃんと拭いておけば、コンロの汚れはそんなにつかないので。ただ、やっぱり揚げ物を結構するから換気扇は厳しいなあ。仕方ないけどね。

f:id:himekagura:20201228175922j:plain

月曜日の晩ご飯は、大根と鶏団子のスープ。

f:id:himekagura:20201228175918j:plain

鶏ささみのサラダ。

f:id:himekagura:20201228175920j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20201228180806j:plain

 そして、ロゼワイン

f:id:himekagura:20201229080803j:plain

29日、火曜日の朝ご飯。自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20201229095218j:plain

朝一に、予約していた、おせちの、黒豆やはぜの甘露煮、ハマグリ串を受け取りに天一へ。予約していたのですぐに受け取れたけれど、例年、ここのおせち料理はいつも行列になる。今年も、朝から行列が出来ていた。

f:id:himekagura:20201229095551j:plain

f:id:himekagura:20201229095558j:plain

そのまま自転車で佃のドラグストアに寄って必要なものを買い物した。

f:id:himekagura:20201229104825j:plain

f:id:himekagura:20201229104829j:plain

その後、門仲の佃煮屋さんで、栗きんとんを購入したり、北海道ショップで酢蛸を購入したりして、お正月用の買い物はだいたい終了。

後は家に戻って掃除の続きをした。

f:id:himekagura:20201229141125j:plain

お昼ご飯の代わりに、熱いコーヒーとリンツのチョコレート。チョコとコーヒーってあうよね。

f:id:himekagura:20201229170445j:plain

火曜日の晩ご飯。豚テキとほうれん草のソテー。

f:id:himekagura:20201229170448j:plain

それと豚汁。

f:id:himekagura:20201229170410j:plain

キャベツと茎わかめのサラダ。

f:id:himekagura:20201230075726j:plain

30日水曜日の朝。朝ご飯は、冷凍していた雑炊。

f:id:himekagura:20201230114810j:plain

30日は朝のうち雨模様だったけれど、だんだんやんできたので、歩いて買い物に。木場の魚屋さんに寄って、甘エビのお刺身とウニを購入。

f:id:himekagura:20201230114929j:plain

それから木場の旭屋さんで、予約していたローストビーフやお正月用のしゃぶしゃぶ肉を購入。これでお正月の準備も万端。

f:id:himekagura:20201230123135j:plain

雨模様だったのが、だんだん日が差してきて、少しは暖かくなってきた。

f:id:himekagura:20201230121344j:plain

家に帰って掃除の続き。

f:id:himekagura:20201230165155j:plain

晩ご飯は、甘エビのお刺身。

f:id:himekagura:20201230165034j:plain

豚肉とキャベツの炒め物。

f:id:himekagura:20201230165037j:plain

ラーメン一人前を旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20201230165039j:plain

それにポテトサラダ。

f:id:himekagura:20201230172239j:plain

そして、そういうおかずをいただきつつ、日本酒の冷酒。これがとっても美味しい。

f:id:himekagura:20201230172558j:plain

門仲のおせんべい屋さんで買ってきたおかき。

f:id:himekagura:20201230180756j:plain

なんだかお正月にこういうの食べたくなりそうで、買っちゃったけど。こういうの食べると太っちゃうんだよねえ。でも美味しいの。気をつけなくちゃ。

f:id:himekagura:20201230212034j:plain

お正月に飲むお屠蘇を仕込んでおいた。熊本の赤酒に、屠蘇散を浸して。

f:id:himekagura:20201230212218j:plain

キャラフェにいれて、仕込んでおいた。これを元旦の朝にいただく予定。毎年、お正月にはこれを飲んでいる。

年末、あれこれ用事しながら掃除して。なんだかあっという間だなあ。