1月最後の週末~30日(土)&31日(日)

30日土曜日。良い天気だけど、空気がヒンヤリで風が冷たい。

f:id:himekagura:20210130080529j:plain

朝ご飯は、木曜日の雑炊の残り。ヨーグルトとコーヒー。

f:id:himekagura:20210130101655j:plain

朝、まずは自転車で築地へ。

f:id:himekagura:20210130094047j:plain

週末の築地は、平日とはうってかわって、かなりの人出だった。魚好きの一般客がたくさん来てるみたいだ。今は飲食業界が大変なので、平日の朝は客の数が少ない。でも土曜日は一般客がたくさん来てるんだな。ちょっとホッとした。

f:id:himekagura:20210130105425j:plain

 築地で買い物したものを一旦家に置きに戻り、その後、清澄白河へ。そして清洲橋を渡って、中華食材のお店に立ち寄ってみた。

f:id:himekagura:20210130104443j:plain

残念ながら、緊急事態宣言のせいで、休業中だった。こんなところまで影響が、、。ここのお店の、よだれ鶏のたれが美味しいのを知っていたので、ちょっと買って帰りたいなあ、、って思ったんだけど。緊急事態宣言が終わったらまたお店、再開してくれるかな。再開してくれますように。

f:id:himekagura:20210130114443j:plain

その後、日本橋三越に立ち寄った。緊急事態宣言中って事もあってか、三越は人も少なめだった。地下のクラブハリエの側を通ったら、カフェスペースは営業終了になったみたい。最盛期は、いつも待ってる人が行列を作っていたクラブハリエのカフェスペース。でもきっとコロナの影響で喫茶のお客が減っていたんだろうなあ。こんなところにも影響が出てるとは、、。

f:id:himekagura:20210130114447j:plain

その後、銀座のレオニダスに立ち寄って、義理チョコを購入。さすがにデパートの催事場に行ったりするのは憚られるので、レオニダスの路面店に寄って、ササッと目的のチョコを購入した。それでも、他にもチョコを買いに来てる客がいたので。コロナ禍でもそれなりに義理チョコ需要はあるのかも。

その後、東銀座のいわて銀河プラザにも立ち寄ってちょこっとお買い物。

いろいろ買い物して家に戻った。

f:id:himekagura:20210130125922j:plain

家に帰ってのお昼ご飯は、フリーズドライのチゲスープ。

f:id:himekagura:20210130130800j:plain

それと、旦那は、いわて銀河プラザで買ってきた小岩井シュークリームを食べていた。

f:id:himekagura:20210130130828j:plain

私は、いわて銀河プラザで買ってきた気仙小枝柿を食べた。干し柿って昔から大好きなんだけど、この小枝柿、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20210130142021j:plain

それと、お豆腐屋さんで買ってきた、豆乳。大豆イソフラボンを補充した。

f:id:himekagura:20210130101659j:plain

午後、作り付けの戸棚の修理に、作業員の方が来てくださった。今のマンションに住んで20年を越えるので。ちょこちょこ不具合が出てくるのはしょうがないかな。

作り付けの戸棚の耐震ラッチが不調で、ドアの開け閉めがしにくいので、見ていただいた。ただ、もう部品が無いそうで。部品交換は無理らしい。なので、調整でなんとか様子を見る、という事になった。

f:id:himekagura:20210130165423j:plain

晩ご飯は、よだれ鶏

www.bsfuji.tv

ここのところ、すごくはまっていろいろ試してる植野食堂。先日見たよだれ鶏も、どうしても再現してみたくなって作ってみた。本当は、美味しいよだれ鶏のタレを買ってきて、安直なよだれ鶏を作っちゃえ、と思ってたんだけど。よだれ鶏のタレを売っていたお店は休業中だったので。レシピを参考に自分で作ってみた。なかなか美味しかった。ゆで方や、ゆでた後一晩ゆで汁に調味料を加えたところに漬け込んでおくとか、そういう手順のおかげで、とてもしっとり美味しい鶏になっていた。

植野食堂のレシピはどれも美味しいな。

f:id:himekagura:20210130165459j:plain

築地で買ってきた、しめ鯖とハタの昆布締め。どちらもとても美味しかった。やはり新鮮なお刺身は最高だ。

f:id:himekagura:20210130165437j:plain

それに厚揚げの炙ったのと、鶏のゆで汁を再利用したスープ。

f:id:himekagura:20210130165456j:plain

それに、三越で、ゴルゴンゾーラドルチェが半額になっていたので。美味しかった。

f:id:himekagura:20210131075829j:plain

日曜日。朝ご飯は、かぼちゃパウダーと酒粕入りのパン。

f:id:himekagura:20210131080008j:plain

かぼちゃの香りとほのかな甘みが美味しい。

朝一にちょこっとジムで運動して、戻ってきて家の掃除をした。

f:id:himekagura:20210131114153j:plain

昼ご飯は、バナナとヨーグルト。

f:id:himekagura:20210131145423j:plain

 掃除の後、ちょっとだけ自転車で買い物に。お気に入りの酒屋さん、マルへ。お酒だけでなく輸入食品も売ってるんだけど、いろいろチェックしに来る人が結構いるみたいだった。ここでも、輸入チョコを義理チョコ用に購入。それ以外にちょこっと、オリーブなどのお惣菜を購入した。

f:id:himekagura:20210131151849j:plain

f:id:himekagura:20210131151851j:plain

その後、お気に入りのコーヒーショップで、コーヒー豆を購入。在宅勤務が多くなって、コーヒーの消費量も増えているので。コーヒー豆をしょっちゅう買わないと、、な状態になっている。コーヒー、大好きだし、美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいんだけどね。

f:id:himekagura:20210131162742j:plain

晩ご飯は豚テキ。豚テキは本当に簡単で美味しい。

f:id:himekagura:20210131162746j:plain

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

f:id:himekagura:20210131162842j:plain

人参のしりしりの残りと、ヨモギの寄せ豆腐。

f:id:himekagura:20210131162845j:plain

ゴルゴンゾーラドルチェと、キュウリのぬか漬け。どれも美味しくいただいた。

テレビの話。

www.nhk.jp

私の大好きなドラマ&ドキュメンタリーのシリーズ、京都人の密かな愉しみBlueの秋編が放送されていたので、録画して見た。京都の秋は本当に美しいなあ。風景を見るだけでも楽しめる。

林遣都君、吉岡里帆ちゃん、趣里ちゃん、矢本悠馬くん、毎熊克哉くん。その5人の若い役者さんたちも、最初の放送2017年から、だんだん成長してきた感じ。大人らしい顔になってきたなあ。

京都の紅葉は本当に美しい。こんなの見たらまた行きたくなっちゃうよ。そして、まさかの、箕面のもみじの天ぷらまで紹介されてて、ほんとビックリ。もみじの天ぷら、子供の頃大好きだった。とても懐かしい。

www.nhk.or.jp

朝ドラ、おちょやん。楽しく見てる。やっぱり杉咲花ちゃん、上手やなあ。大阪弁も違和感ないし。浪花千栄子さん、もうかすかな記憶しかないけど、きれいな大阪弁をしゃべる人やったなあ、、と思う。こんなにいろんな事を乗り越えて頑張ってはったとは。子供の頃には全然知らなかった。