台風それたけど雨、な週末~10日(土)&11日(日)

f:id:himekagura:20201010111811j:plain

10日の土曜日。台風予報だったのが、だいぶん東の方にそれてくれたみたいだった。とはいえ、秋雨前線が刺激されたらしく、かなりしっかりな雨が一日中続いた。肌寒いし。とても出かける気持ちにならないお天気だった。

f:id:himekagura:20201010081028j:plain

朝ご飯。自家製ミニピザに、コーヒーとジュース。ヨーグルト。自家製ミニピザは、形が不細工だけど、味はとっても美味しいからまあ良いかな。

f:id:himekagura:20201010121333j:plain

お昼は洋梨

f:id:himekagura:20201010122008j:plain

洋梨にしては、シャキシャキ系、固めの食感だった。これはこれで美味しい。

土曜日は1日雨だったので、出かけずに、家の掃除や服の入れ替えなんかをして過ごした。

f:id:himekagura:20201010165427j:plain

晩ご飯は、鴨鍋の残り出汁を使い回した、おうどん。

f:id:himekagura:20201010165429j:plain

それに豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20201011080559j:plain

日曜日の朝ご飯。自家製ミニピザ。ふわっとして美味しい。

f:id:himekagura:20201011114911j:plain

日曜日。今年も義父が栗を送ってきてくれた。栗仕事は大変だけど、良い栗で美味しいんだよねえ、、。

f:id:himekagura:20201011115201j:plain

ここ数年、毎年義父に栗をもらってるんだけど。最初の頃に、くりくり坊主?だっけ、栗剥きの道具を買っておけば良かったなあ、、と少し後悔。今さら買うのもなあ、、と思うので。とりあえず、水に数時間つけておいて、鬼皮が柔らかくなったところで剥く、という事でなんとか頑張ってる。

f:id:himekagura:20201011130521j:plain

昼からお天気も回復してきたので、ちょっと自転車で都心のお出かけ。

f:id:himekagura:20201011130851j:plain

近所のららぽーとを見てから、丸の内方向へ。

f:id:himekagura:20201011140228j:plain

有楽町で買い物してから、東京駅方面へ。

f:id:himekagura:20201011140234j:plain

あのサインは、オリンピックまであと○日?なのかな。本気でやるつもり、、なのかな。

f:id:himekagura:20201011143047j:plain

丸善にも寄って、来年のカレンダーや手帳もチェック。なんだか、だんだん気分も慌ただしくなってくるなあ。

f:id:himekagura:20201011143044j:plain

日本橋三越にも立ち寄ってちょこっと買い物。

f:id:himekagura:20201011150736j:plain

大好きなコーヒー屋さんで、コーヒー豆も購入して、一通りの用事を終えられた。

f:id:himekagura:20201011165856j:plain

晩ご飯。ビビンパビビンパは、肉も野菜も摂れて、美味しいな。

f:id:himekagura:20201011165852j:plain

冷奴と、大根のサラダ。

f:id:himekagura:20201011171214j:plain

それに、茹でた栗。とりあえず、ゆで栗を作ってみたんだけど。とても美味しかった。やっぱり大粒の栗、美味しいな。

ゆで栗を多めに作って、栗の中身をスプーンでくりぬいた。

f:id:himekagura:20201012003544j:plain

そして、夜寝る前に、パンに栗を混ぜ込んで、白パンを焼いてみた。

f:id:himekagura:20201012075227j:plain

茹で栗に塩味をつけていたので、ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、栗の香りが美味しいパンになった。もう一回、今度はもうちょっと塩を抑えて作ってみようかな。

www.tbs.co.jp

テレビの話。時間もあったので、『おカネの切れ目が恋のはじまり』を、全部じゃないけど、ところどころ見てみた。さすが、『凪のおいとま』を書いた脚本家の方だなあ。最終回がとても見事だった。三浦春馬君が不在のまま、うまく話をまとめたなあ、、とすごく感心した。そして、きっと精神的にキツかったと思うのに、松岡茉優ちゃん、よく頑張ったと思う。さすが、演技派女優で、うまいなあ、、と感心。見事に演じきったと思う。

それにしても、、。明るくて甘え上手な御曹司の役。三浦春馬君にピッタリはまってた。すごく明るく笑っていたのに。心の中ではどんな事に苦しんでいたんだろう。と、ドラマを見てて辛くなった。

でも、このドラマをお蔵入りせず、別の人で撮り直す事もせず。見事に、4回で話をまとめてくれた事にすごく感謝したい。最後の春馬君が見れてよかった。寂しいけど。それでも見れてよかった、、としみじみ思う。