師走はなにかと忙しい~5日(月)から8日(木)

12月は毎年すごく忙しい。今年もまた忙しくなりそうだ。まあ、先生も走る師走だものね。

月曜日の朝ご飯は、自作ミニピザ。やっぱりミニピザは簡単で美味しい。

月曜日は出勤。

さすがにもうだいぶん銀杏の葉も落ちたなあ。でもまだ木によっては残ってる。

お昼ご飯は、ガパオライスの残りに目玉焼きをのせたお弁当。

月曜日の夜は、深夜に日本対クロアチア戦があるので、クロアチア食っちゃえという事で、クロアチア料理をしてみた。チェヴァプチチ。見た目はハンバーグになっちゃったけど、味はいっぱいスパイスをいれて、それっぽくなったかな??と思う。

それにサラダ。

ワインは丹波のてぐみ。日本製のワインなので、日本を飲んじゃってるんだけど、そこはまあ、目をつぶって。笑。このてぐみもとても美味しいワインだった。

サッカーは、クロアチアに同点にされちゃうところまでは見ていて、そこで寝落ちした。どうやらその後延長戦、そして最後にPKになったらしく。残念ながら惜しいところで敗退になっちゃったようだ。

PKで失敗した人が責められないといいけど、、と思って詳細を見たら、どうやら3人も失敗したんだよね。まあ一人が責められるような結果じゃなくて良かった。

PKはどうも心臓に悪いので、苦手。いつもPKになったら、ついつい目をつぶって耳を塞いじゃう恐がりの私だ。PK失敗と言えば、もうだいぶん昔になるけど、イタリア代表の、ロベルト・バッジョを思い出す。アメリカW杯の決勝でPK外したんだよね。PKというとあの時の事をつい思い出す。あれだけの名選手も大舞台で外しちゃうくらいなんだから、本当にPKというのは難しいものだなあ、、って思うよ。

たぶん寝不足の人も多かったんじゃ?と思う6日火曜日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

家を出た時は雨は降ってなかったんだけど。

職場に着いたら雨模様。しかも寒い!もう12月だものね。寒いのはしょうがないよね。でも寒いのは本当に苦手だ。

お昼は、おにぎりとスープジャーのスープ。これからはスープジャーが活躍しそうだ。

晩ご飯は、ビビンパ。牛肉たっぷり。ほうれん草のナムルと、豆モヤシのナムル、それに温泉玉子のせ。

そして、冷奴。

7日水曜日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

水曜日は、在宅勤務日だった。朝一に、母から携帯に電話がかかってきた。ちょうど7日の水曜日には、今度家事介助をお願いしたいと思っていたシルバーセンターの方が、コーディネーターの方と二人でお仕事スタート前の面談と契約に来るはずだった。

ところが、そのシルバーセンターの方からドタキャンの連絡があったようで。母はずいぶんご立腹だった。まあ、、当日の朝ドタキャンっていうのは確かに母にしたらちょっと怒っちゃうかも、だね。

私は、いろいろコーディネーターの方とも何度も連絡を取り、お願いしたい業務は文書にまとめて母に渡してあって、いろいろ準備していたのに、、という思いもある。でもまあ、、いろいろ事情もあるだろうからしょうがないよね。

たぶん、ダスキンとか、その他にもプロの家事サービスがあるので、そういうプロの方をお願いしていれば、こういうドタキャンは無いんだろうなあ、、と思う。やっぱりプロだものね。でも料金が全然違うから、しょうがないよね。

シルバーセンターの方は、半分ボランティアのような料金だもの。そこはしょうがないか、、と。でも正直がっかりしちゃった。いろいろ考えて、準備して、母も説得して、なんとか週1日、母の家事を助けてもらおうと思ったんだけどな、、。

また別の人を探してみてくれるらしいけど、どうなるかな、、。とりあえず、12月中は難しいかも、との事だった。

母は、もういいや、、とまた乗り気でなくなったけど。まあそこは気長に良い人との出会いを待とうと思う。

事の経緯を、ケアマネさんにも電話して思わず愚痴っちゃった。ケアマネさん曰く、今はコロナもあるし、感染しちゃったりとかで急なドタキャンはあるかもしれません、、との事。まあ、、確かにその可能性もあるよね。

とにかく、仕切り直し。またしばらく母の様子を見ながら、母への介助を考えていかなくちゃ、、だ。

昼休み。ちょこっと自転車で佃の天安さんに行って、お正月用食品の予約表をもらってきた。考えて予約しておかなくちゃ、、だ。いつも毎年天安さんでは黒豆を買っているので、今年も黒豆、予約しておこう。

晩ご飯は、イナダのお刺身。

カワハギのソテー。カワハギ、とっても美味しかった。

それに、鶏のクリームシチュー。

大根サラダ。

そして、季節がちょっと違うかもだけど、モヒート。やっぱりモヒートはスッキリしてて美味しいな。

8日、朝ご飯は自宅ミニピザ。8日木曜日は、在宅勤務だった。

昼休み、ちょこっと銀行ATMへ。

良い天気だと散歩に行きたくなるなあ。

晩ご飯は、豚の生姜焼き。シロさんレシピで、玉ねぎ多め。

ポテトサラダ。

セブンのお惣菜のきんぴらごぼう

開当男山のオーク樽仕込みの日本酒を飲んだ。これがすご~く良い香りでとても美味しかった。今は本当にいろいろなお酒があるんだね。いろいろ試してみるの、楽しいな。