連休明け平日モード~10日(火)から12日(木)

連休明けの10日火曜日。なんとなく正月休み気分が続いてたのが、とうとう本番お仕事モードに切り替えスイッチ入れなくちゃ!の時期がやってきた。いろいろがんばらないとね。

朝ご飯は、自作ミニピザとコーヒー。

冬晴れで風が冷たい~。

風が冷たく空気も冷たい。でもまあ晴れてるから日差しはありがたい。

令和になってますます年号がわからないので、職場の自席の横にはこんな紙を貼ってある。2022年の上にちょこっとスペースがあったので、2023年を書き足した。来年は書き直さなくちゃ、、かな。それにしても、、昭和は遠くなりにけり、、ですね。

お友達にもらったクッキー。もったいなくてなかなか開けられなかったんだけど、開けてみた。中もいろいろ可愛い!

中のクッション用の紙までなんか可愛い。いろいろ凝ってるなあ。

開けちゃうとついつい食べちゃうんだけどね、、。泉屋のクッキー、やっぱり美味しい。

お昼ご飯は、おにぎりとスープ。

ランチタイムのお茶タイム。お友達にすなば珈琲のチョコをあげるととても好評だった。それと、お友達からはデメルのクライネクーヘンをいただいた。クライネクーヘンって事は、プチガトーね。

晩ご飯。旦那が月島の魚仁で鯛のあらを買ってきてくれた。もう焼いてあるもの。だから楽ちんだった。あらのうち、かまの部分を旦那にあげた。

私はこっち。このまさに頭の部分って美味しいんだよね~。

それと、ホワイトシチュー。

それにイカの炙ったの。これも、旦那が魚仁で調理済みのを買ってきてくれたので、チンするだけ。楽でした。

11日水曜日。もともとは在宅勤務のつもりだったけど、ちょっといろいろやらなくちゃな事も多く、ボス様も出てくるので、水曜日も出勤にした。朝ご飯は自作ミニピザ。カニカママヨネーズ+チーズ。カニカマをのせるのは、白魔女さんのブログを参考にさせていただいた。確かにピザにもあうね。

朝のうちは曇り空だった。でも、だんだん晴れてきて日差しが戻ってきて助かった。日差しがあるのとないのではだいぶん寒さが違うものね。

巳の日だったので、旦那が住吉神社で巳の守をいただいてきてくれた。これで金運が上がると良いんだけどな。

お昼ご飯は、前日のクリームシチューの残りとおにぎり。

晩御飯はモツァレラとトマトのカプレーゼ。

それと、ラムソテー。目玉焼きのせ。

そして、土田酒造の、加水なしの原酒。これもとても美味しかった。

12日木曜日。在宅勤務日。朝ごはんは、自作ミニピザ。それとコーヒー。

木曜日は、ちょうど自宅の排水溝清掃の日だった。ちょうど立ち会えてよかった。

仕事は、ちょっと予算関係の事でいろいろ連絡が入ってバタバタ。そうだよね、、年度末だもんね。これから忙しくなりそう。

晩御飯には使わなかったんだけど、ちょうど唐辛子がお安くなっていたので、またみじん切りにして甘酢漬けにした。唐辛子の甘酢漬けは美味しいので、楽しみ。

晩御飯は、豚汁。

鶏肉のシュクメルリ。ジョージア料理らしい。これは、冷凍食品のミールキットで、どんな感じか試したくて買ってみたもの。最近は冷凍技術も進んでいるので、確かに美味しくできた。たまにはこういうのも便利かな。

それと、鯖の塩焼き。

それとビール。最近、国産のちょっと美味しいクラフトビールを時々買って飲むときがある。いろんな小さいブリュワリーの美味しいビールがあるなあと思う。もうちょっとお値段が安いと嬉しいんだけどな。まあしょうがないんでしょうね。