10月2週目の平日~5日(月)から9日(金)まで

f:id:himekagura:20201005091751j:plain

10月も2週目に突入。5日の月曜日は出勤日だった。

f:id:himekagura:20201005074711j:plain

朝ご飯はフォッカッチャ。

f:id:himekagura:20201005091651j:plain

1週間のスタート、頑張らないとね。

f:id:himekagura:20201005091756j:plain

出勤するとあれこれやる事があって、あっという間。

f:id:himekagura:20201005131051j:plain

職場の庭にある、大きな金木犀の木。すごく良い香り。この季節、街中でふっと金木犀の香りに気づく事がある。なんとなくほんのり幸せな気分にしてくれる良い香りだな。

f:id:himekagura:20201005131535j:plain

途中、雨が降ったりやんだりのお天気だった。

f:id:himekagura:20201005120744j:plain

お昼ご飯は、サラダと、ローソンの低糖質パン。それにヨーグルト。

f:id:himekagura:20201005192144j:plain

晩ご飯は、定番のカレー。牛肉とジャガイモとタマネギと人参。定番カレーは本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20201005192222j:plain

カレーと、サラダ。美味しい晩ご飯だった。

f:id:himekagura:20201006113655j:plain

6日の火曜日。だいぶん肌寒くなっているのに、なんとまた朝顔が咲いてくれてちょっとビックリ。そして嬉しい。火曜日は在宅勤務。

f:id:himekagura:20201006080127j:plain

朝ご飯は、フォッカッチャとジュースとコーヒー。それにヨーグルト。

f:id:himekagura:20201006134006j:plain

火曜日、ショックなニュースを聞いた。高田賢三さんが、コロナで亡くなったとの事。もう81歳になっておられたそうだけど、若々しくて素敵だったなあ。上の写真は私の大のお気に入りのケンゾーのストール。これ1枚羽織るだけで暖かいし、すごく引き立つ。

f:id:himekagura:20201006134042j:plain

もう1枚。これも大事にしているケンゾーのストール。これは夏用で、冷房よけなんかにも重宝する1枚。ケンゾーの明るい色使いが大好きで。1枚で、ケンゾーらしさが感じられる。大好きなブランド。高田賢三さんは亡くなったけれど、ケンゾーブランドは永遠に頑張ってほしいな。ただ、ネットを見てると、高田賢三さんの事、知らない若い人も多いんだなあ、、としみじみ思った。三宅一生山本寛斎も。知らない若い人が多いみたい。時代なのかな。

f:id:himekagura:20201006130911j:plain

お昼に、旦那が買ってきてくれたお豆腐屋さんの豆乳を飲んだ。

f:id:himekagura:20201006182741j:plain

晩ご飯。いつも行くお肉の旭屋さんで、買ってきたローストビーフをサラダにした。この絶妙の焼き加減が本当に美味しい。

f:id:himekagura:20201006183125j:plain

それと餃子。豚挽肉と白菜とニラたっぷりの餃子。土曜日に、製麺屋さんで買ってきた餃子の皮で作ったので本当に美味しい。ちょっと分厚めで、もちもちした餃子の皮。これで作ると本当に餃子が美味しくなる。

f:id:himekagura:20201007115213j:plain

水曜日。 在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20201007075430j:plain

朝ご飯。前日食べ忘れていた厚揚げを炙って食べた。朝ご飯に厚揚げっていうのも意外といける。

f:id:himekagura:20201007121843j:plain

 昼休み、ちょっと最寄り駅まで散歩がてら買い物に行った。近所のオフィス街の、お勤め人さん達。だいぶん戻ってきてる感じだけど。それでも7割に満たないくらいかなあ、、。やはり私のように、在宅勤務と出勤を混ぜてる人も多いのかな。

f:id:himekagura:20201007173449j:plain

水曜日の晩ご飯。ヒレステーキ。この前墨田区のPayPay30%還元キャンペーンで、墨田区のお店で買ってきたステーキ肉。ヒレ肉は、柔らかくてとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20201007173640j:plain

それに、サラダとお味噌汁。

f:id:himekagura:20201007174006j:plain

それと、小ぶりの鯛を塩焼きにして、旦那と半分こした。やっぱり鯛は美味しいな。

f:id:himekagura:20201008120018j:plain

8日の木曜日。また名残の朝顔。頑張って咲いてくれた。

f:id:himekagura:20201008075612j:plain

木曜日は、寒くて雨模様。こんな時は在宅勤務がありがたい。朝ご飯は、フォッカッチャとヨーグルト。

午前中。オンライン会議があった。その会議は、今までよくWebexを使っていたのだけれど、今回はZoom。正直言って、Zoomの方が、ずっと音が聞こえやすくて会議の状態も安定していた。これは、偶然なのかな?謎だ。

f:id:himekagura:20201008173716j:plain

晩ご飯。あまりにも寒かったので、身体を暖めたくて、酸辣湯を作った。すっぱ辛いスープで、だいぶん身体が暖まった。これから、こういうスープや鍋がありがたい季節になるなあ。

f:id:himekagura:20201008173712j:plain

それに、残りもののカレーを、チーズと一緒に餃子の皮で包んだ、カレー餃子。これも美味しい餃子の皮で作って、美味しく出来た。

f:id:himekagura:20201008173812j:plain

それと、銀ダラの西京漬け。月島の魚屋さんで買ってきたもの。これもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20201007122904j:plain

金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20201009073259j:plain

朝ご飯は自作ミニピザ。生地を仕込んで冷蔵庫に入れておけば、朝、ちょっと手でのばして、簡単に具をのせて、グリルで焼けばいいので、本当に超簡単で便利。

f:id:himekagura:20201009091245j:plain

朝から1日ずっと雨で、寒かった。雨が降ると仕事に行きたくなくなるけど。そうも言ってられないので。

f:id:himekagura:20201009132532j:plain

台風が秋雨前線を刺激したそうで。台風はコースをそれても雨はよく降ったなあ。

f:id:himekagura:20201009120057j:plain

お昼は、カレー餃子の中身のあまったのを持ってきた。ほうれん草のごま和えだけ買い足した。自席でひっそり昼ご飯。その後、お友達とちょっとおしゃべり。短時間のおしゃべりタイムだけど、すごくリフレッシュできた。

f:id:himekagura:20201009191158j:plain

晩ご飯は今シーズン初の鴨鍋。とうとうこの季節になったなあ。

f:id:himekagura:20201009191411j:plain

冬の一番のご馳走。鴨鍋はやっぱり美味しい。肌寒い金曜日の夜、身体がすごく暖まった。これからまた金曜日の鍋シーズンが来年の春まで続く。鍋は美味しいな。