10月最初の週末~3日(土)&4日(日)

f:id:himekagura:20201004160510j:plain

3日土曜日。前週の週末は、大阪でバタバタしていたので、久しぶりになんだかちゃんと休める週末、という感じだ。

f:id:himekagura:20201003080829j:plain

朝ご飯は、フルグラにヨーグルト。

f:id:himekagura:20201003102518j:plain

お天気もまあまあなので、自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20201003105736j:plain

かっぱ橋で、お気に入りの本間商店へ。コロナ外出自粛の頃、あちこちで粉やドライイーストが売り切れてた時に、ここは売っていてくれたので、いつも助かった。

f:id:himekagura:20201003105740j:plain

かっぱ橋も人出が戻っていて、良かったなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20201003110656j:plain

浅草から隅田川を渡って、本所方面へ。

f:id:himekagura:20201003110732j:plain

f:id:himekagura:20201003110734j:plain

f:id:himekagura:20201003110738j:plain

墨田区では、対象店舗で、PayPayで支払うとポイント30%還元、というキャンペーンをやっている。どんなお店でやってるのかな?使えるかな?と。対象店舗があるかなあ、、なんて様子見がてら、ぶらぶら自転車で散歩した。

f:id:himekagura:20201003111103j:plain

このお米屋さんはPayPayのキャンペーンに参加してるみたいだった。それ以外にも、いろいろ見てまわったんだけど、参加しているお店は、食堂が多いみたいだった。それだけ、やっぱり外食産業は大変なのかな。

f:id:himekagura:20201003121503j:plain

老舗のももんじや。猪鍋などジビエが楽しめるお店。

ももんじやも参加してる!非常事態宣言の頃、ももんじやさんのテイクアウトセットがとても美味しかったので。いつか本当にお店に行って食べたいなあ、、と思っていて。HPを見たら、少人数グループでも個室対応、という事にして感染対策万全みたいだから。家族以外との会食はNGでも、家族だけで出かけるならOKかなあ、、行きたいなあ、、と。現在迷い中。まあ、都合がつけば、、かな。

f:id:himekagura:20201003120057j:plain

その後、帰りがけに、両国の馬肉屋さんに立ち寄って、馬刺しを購入。

f:id:himekagura:20201003123016j:plain

その後、清澄白河製麺屋さんに立ち寄って、餃子の皮を購入。ここの餃子の皮で餃子を作ると、もうそれだけで餃子が美味しくなるのだ。

f:id:himekagura:20201003123354j:plain

清澄白河はどんどん新しいお店が出来てて、すっかりコーヒーの街&お洒落な街になってきてる。ここは新しくできたベトナム料理屋さん。この頃ちょっとはやってる?バインミーも売ってるみたいだ。

f:id:himekagura:20201003135247j:plain

家に戻ってきて、一息ついて。お昼ご飯の代わりに、ゼリー。

f:id:himekagura:20201003135344j:plain

京都の小山園のゼリーは、すごく上品で美味しい。

f:id:himekagura:20201003135631j:plain

さすがお茶屋さんの抹茶パウダーは、本格的で美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201003170503j:plain

両国の馬肉屋さんで買ってきた馬刺し。これが、柔らかくて、味わい深くて。ものすごく美味しかった。馬刺しって、そうだよ、こんなに美味しかったよねえ、、と。しみじみ思う美味しさ。

f:id:himekagura:20201003170505j:plain

そして、こっちは錦糸町の魚寅さんで買ってきた鯛と赤貝のお刺身。こっちも美味しかった。贅沢ですね。たまにはいいか、、。

f:id:himekagura:20201003170706j:plain

鮭と。ズッキーニとソーセージの卵とじ。これも美味しかった。

f:id:himekagura:20201004004942j:plain

夜寝る前に、フォッカッチャを焼いた。

f:id:himekagura:20201004005057j:plain

f:id:himekagura:20201004005235j:plain

ドライトマトとオリーブのフォッカッチャ。お手頃価格で売られてたオリーブを買いだめしたので。また作ろう。これ、本当に簡単で美味しい。

f:id:himekagura:20201004074902j:plain

そんな訳で、日曜日の朝ご飯は、フォッカッチャ。

f:id:himekagura:20201004152842j:plain

日曜日の朝は、スポーツジムで運動して、お風呂に入って帰宅。掃除してから、近所をぶらっとお散歩。

f:id:himekagura:20201004154300j:plain

フォックスフェイス。これを見ると、なんとなくハロウィンも近いなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20201004155041j:plain

近所のららぽーともずいぶん賑わいを取り戻してる感じ。そういえば、10月からは東京もGOTOキャンペーンが解禁なんだったね。

f:id:himekagura:20201004160057j:plain

私は近場のお散歩で十分かな。とりあえず、今のところは。

f:id:himekagura:20201004170951j:plain

日曜日の晩ご飯。珍しく、魚寅さんで鱧を見かけたので。鱧の照り焼き。

f:id:himekagura:20201004171724j:plain

それに、穴子と海老と蓮根の天ぷら。穴子の天ぷらって本当に美味しいね。大満足。

f:id:himekagura:20201006124359j:plain


学術会議の事を、この前チラッと書きましたが。東京大学五神総長メッセージの一部、私の共感した部分を引用します。

「多様性と包摂性の共存を図る努力を重ねる中から、対立や分裂の危機を乗り越える智慧と、それまでにない発見や協創を生みだす基盤が形づくられます。そうした異なる価値観に開かれた態度こそが、人類の未来に向けた新たな社会づくりへの推進力です。いま日本社会が突きつけられているグローバルな諸課題と正面から向かいあい、分断や排除や孤立が引き起こす不幸を超克するためには、まず異なる立場の存在を認める寛容を出発点にして、誠実なことばによる相互理解と信頼の構築がなによりも重要だと考えます。」

「冷静な論議をじっくり深めていくことが必要です。学術コミュニティとしても、それぞれが今なすべきことについて議論を深め、社会から学術に寄せられている期待と信頼に応えるために努力していかねばなりません。同時に、日本学術会議の置かれた状況が早く正常化し、求められている役割を果たすことができるよう、同会議からの要請に対する真摯な対応を、政府には望みます。」

多様性、ダイバーシティの大切さが言われているのに、今の日本ではその言葉が、すごく空しく響く気がする。まず、異なる立場の存在を認める寛容、これがものすごく今の日本に欠けている気がするなあ。

そして、政府には、真摯な対応を御願いしたい。