こんなもの食べた


日曜日の朝ご飯。ショーマッカーで買ってきたドイツパン。

やっぱり美味しいなあ。キュルビスやセサミがいっぱい使われてて香ばしくて美味しい。

日曜の晩ご飯。結婚記念日が近いって事で、義父が送ってきてくれた牛肉を使ってすき焼きにした。

良い肉で作るすき焼きって本当に美味しいなあ。すき焼きって義父が肉を送ってくれた時しかしないから、本当、年に1回くらいなんだけど、美味しいなあってしみじみ思う。でも、、もうちょっと食べたいなと思うくらいの時にやめておいた方がいいみたい。いっぱい食べると必ず胃もたれしちゃうから。昔ほど食べられないんだよね、、と。毎回言ってるんだけど、つい食べ過ぎて、あとで胃もたれして後悔してる。

火曜日の晩ご飯。旦那が日進で肉を買ってきてくれたので、ステーキ。NZビーフヒレ肉。柔らかくて美味しいんだけど、円安でやっぱりちょっと値段が上がっちゃってるんだよなあ。

ステーキと、つけあわせのサラダ、それにスープ。

水曜日。義父の送ってくれた肉の残りで、焼肉サラダ。やっぱり良い肉で作ると美味しいな。

それと、半端にちょこっと余っていた豚肉をいれて、豚汁。

木曜日。寒くて寒くてたまらないお天気だったので、鴨鍋。やっぱり寒い日は鍋に限るわ。それも鴨鍋だと最高。

金曜日は、その鴨鍋だしを使って、うどん。鴨鍋だしのうどんっていつも鴨鍋翌日のお楽しみ。


そして、週末はワイン。ワインのおともに、生ハムとかチーズとか。

久しぶりに飲んだワインはブルゴーニュ。とっても美味しかった。ちょうどボージョレーヌーボーの季節なんだけど、新酒飲むより結局ブルゴーニュの赤とかの方が好きだしな、、って事で。今年はボージョレーヌーボーはスルーして、普通に赤ワインを飲んだ。やっぱりワインは美味しい。

そして、朝ご飯には、ヴィロンで旦那が買ってきてくれたクロワッサン。ここのクロワッサンなら、たぶんジャンヌ・モローも気に入ってくれるのではないかと。私は、クロワッサンよりはバゲットかカンパーニュ派なんだけど、たまにはクロワッサンも美味しいなあってしみじみ思った。

クロワッサンと一緒に買ってきてくれた、甘い系のパンもとっても美味しかった。やっぱりヴィロンのパンはさすがに美味しいね。

土曜日の晩ご飯。酉の市のついでに寄った、吉原の馬肉屋、千葉屋さんの馬肉で桜鍋をした。

「馬刺しにできるくらい新鮮なお肉だよ〜。煮すぎると固くなるので、半生くらいで食べて!」とお店のおばちゃんに言われた。

味噌で味付け、、というので、浅草のお味噌屋さん万久で買ってきた江戸甘という甘い赤味噌を使って割りしたを作り、そのたれで味付けした。確かに、ピンク色くらいのところで肉を食べると柔らかくてとっても美味しかったあ。脂がそんなに無いので、馬肉のさくら鍋は案外あっさりしていて胃もたれもしないし、すごく美味しかったなあ。

一緒に、お刺身も。しめさばと平目のお刺身。週末のご馳走。