こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


だんだん寒くなってきたので、こんなスープジャーのお弁当もいいかなあ、、と。

とはいえ、まだまだおにぎらずブームも続行中。これは、さんまの蒲焼き缶詰を中にはさんだおにぎらず。

この日のおにぎらずは、両面焼いた目玉焼きにかにかま、それとレタスをはさんだ。

これも目玉焼きとスライスチーズとかにかま、それと紫蘇をはさんだもの。やっぱりおにぎらずには、レタスより紫蘇があうなあ。

これは、三越で買ってきた出町ふたばの亥の子餅。豆餅が売り切れでガッカリだったんだけど、ぎりぎり買えた亥の子餅が大正解でとっても美味しかった。ちょうどこの時期に食べるお菓子らしい。亥の子(旧暦10月(亥の月)の亥の日)の亥の刻(午後10時ごろ)に食べられるものなんだそうけど、新暦なので、11月に販売される季節もの。ニッキの味がほのかにして、ふたばらしい柔らかい上品なお餅がとっても美味しかった。豆餅食べられなくても大満足。

そして、これは、冬に食べる水羊羹。福井では、水羊羹は冬に食べるものらしい。福井の水羊羹はちょっと黒糖風味で美味しい。

さっぱりしてて水羊羹って美味しいな。

浅草の梅園の切山椒。切山椒は、酉の市の頃のお菓子。これも季節もの。

去年酉の市で初めて知ったんだけど、去年屋台で買った切山椒よりやっぱり梅園のものの方が美味しかった。とってもモチモチしていて。

これは、生協で買っちゃった、マスカット味のコロロと“メロンパンの皮焼いちゃいました”。

メロンパンの皮ですが、、朝ご飯代わりに食べてみました。メロンパンの皮というよりは、ムーンライトを分厚く大きくして焼いた感じ?とっても美味しかったですが、、でもまあ、私はやっぱり普通のメロンパンがいいかも。

で、今日のおやつ。虎ノ門の岡埜栄泉の豆大福。ここの豆大福は、いろんな豆大福の中でもかなり上位に位置する美味しい豆大福だなあって思う。