酉の市とサンクスギビング〜23日水曜日


23日の祝日。今年の酉の市の二の酉が23日だったので、大鳥神社にお参りに行くことにした。まずは、深川の富岡八幡宮の中にある小さい大鳥神社にお参り。毎年そこで熊手を買っているのだ。去年の熊手をお返しして、今年の熊手を購入。

熊手をお返しする時もお祓いしていただき、購入した熊手もちゃんとお祓いしてくださる。

お祓いしていただくにも並ぶけど、深川の大鳥神社はまあ小さいし、それほど並ばなくても大丈夫。今年もここで無事に熊手をゲットして、それから浅草の鷲神社へ。

浅草の鷲神社が近づいてくると、もう人も車もいっぱい。警官もいっぱい出てる!今年は例年以上に混んでる?と思うくらい。すごい事になっていた。

毎年ここの鷲神社は、参拝待ちの人の行列がすごいんだけど。それにしても今年はいつも以上にすごい気がする。

どんだけ並んでるんだあ、、ってくらいの長い行列がどこまでも続いてる。

行列の先はどこまで?確認できないくらい長かった。すごいわ、、。

深川の大鳥神社でお参りはすましてきたし、行列は並ばずに、熊手を見ようと思ったけど、熊手を売ってるお店のところもとんでもない混雑。やっぱり浅草酉の市は桁違いやね。

並んでる屋台をチェック。酉の市に出てる屋台は、なんとなく江戸の雰囲気があって大好き。この唐辛子屋さんも毎年出てて、ここで唐辛子を買うのはちょっと楽しみだったりする。おっちゃんの口上もそれらしくて素敵なんだよね〜。

いろんな屋台が出てるんだけど、どこの屋台もとてもたくさんの人だかり。人の波をかき分けつつ、酉の市には欠かせない切山椒だけは購入した。

そして、せっかくここまで来たからと、カフェバッハに立ち寄って、豆を購入した。これで年末までもつかなあ。

家に帰って買ってきたものを確認。大事な熊手。これから1年、また我が家の運をお守りいただかねば、、。

切山椒は早速いただいた。

これが美味しいんだよね。山椒の香りの餅菓子。ダイエットにはちょっとアレですが、でもまあそれほど高カロリーではないと思われるから、、ま、良いよね。

ゆず風味の七味。これも楽しみ。

そして、その夜は一日早いサンクスギビングのディナーにした。毎年、サンクスギビングデーには結婚記念日と兼ねたちょっとしたご馳走を作ることにしてる。

鴨のパテをドイツパンにのっけたもの。

それと、明太子サワークリームをドイツパンにのっけたカナッペ。これは『きのう何食べた』のシロさんレシピ。どっちもパンで、炭水化物だけど、でも記念日ディナーくらいは良いよね。

リンゴとカマンベールチーズのサラダ。

そして、サンクスギビングと言えばやっぱりこれ。七面鳥でしょ。ターキー丸ごとは大きすぎるので、ターキーブレストだけを買ってあった。それを塩麹とスパイスに漬けておいて、フライパンでソテーした。塩麹につけておいたので、柔らかくて美味しかった。