こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。吉原大門近くの馬肉屋さんで買ってきた馬肉ですき煮。江戸甘味噌で味付けた。旦那にはもうちょい濃いめの味つけでもいいかも?と言われた。次はそうしようかな。馬肉でのすき焼きはあっさりしているところがいいなあ。

それにプラスして、お味噌汁と冷や奴とご飯。ご飯には筋子のせて。

火曜日の晩ご飯はチャプチェ。春雨と、ピーマン、タマネギ、人参、しめじ、牛肉などを炒めあわせる。チャプチェって野菜も肉もとれるからなかなかいいお総菜と思う。

水曜日は豚キムチ。困った時の豚キムチは、おかずの中でも定番中の定番。

木曜日は、いつもの魚屋さんのお刺身。イサキと鯛としめさば。特にイサキのお刺身がめちゃうま。

それに、鮭と玉子焼きとサラダ。玉子焼きはもちろん甘くないだし巻き風。

金曜日は、鶏の水炊き。

旭ポン酢に、すだちを絞って、さっぱりといただけてすごく美味しかった。

土曜日の晩ご飯。イサキのお刺身と煮穴子。どちらもいつもの魚屋さんで。

それに、ほや。ほやにはスダチをしぼった。それと、鶏の水炊きの出汁を使い回してスープ。春雨とか鶏団子をいれて。

日曜の晩ご飯。孤独のグルメでブリックを見て食べたくなったので、ブリックを作ることに。中身は、ジャガイモとコーンビーフ、それにタマネギのみじん切り、溶けるチーズを少々。そして、その具を入れて、中に生卵を入れて春巻きの皮で包んで三角にしたものをさっと揚げる。

ちょっと成形に失敗しちゃったけど、、これは中華鍋で揚げるより、フライパンで揚げ焼きにした方がうまくいくなあ。今度はそうしよう。でもまあ、卵は半熟でとろっとなっていて、そこはうまくいった。

それに、かじきの塩麹漬け焼き。すだちを絞って。これもなかなか美味しかった。それにサラダを添えていただいた。

そんなお食事と一緒にいただいた今週のお酒。BARレモンハートにも出てきたスコッチ、グレンリベット。バーボン小僧の回、なかなか面白かったな。バーボンも美味しいけど、スコッチも美味しいよね。

最近お気に入りの、サッポロビールの欧州四大セレクションシリーズ。ウィンナーもなかなか美味しい。

イタリアの赤ワイン。

ドイツビールのPAULANER。やっぱり美味しいなあ。ドイツビール。輸入もののワインやビールが円安でだんだん値上がり傾向なのがちょっとつらいな。