感動の鱧寿司


新幹線で京都に着いて、とりあえず、3人でお昼ご飯へ。
錦市場の近くで、5人もはいればいっぱいだけど、めちゃめちゃ美味しいお寿司のお店がある、、と知っていた旦那に連れて行ってもらったお店「さか井」。
ちょうどお客さんが帰ったばかりで、タイミング良く入れた。なかなか入店するのが難しいらしいのに、ラッキー。
そこで、いただいたのが鱧寿司。

この鱧寿司が、絶品。生まれてから今までに食べた鱧寿司の中で一番の美味しさだった。
注文してから、鱧に串をうって焼いてくれるので、本当に柔らかく、香ばしい。全然ぱさついていないし。
これは人気店なのもうなずける。

旦那は、穴子丼を注文。これもすごく美味しかったみたいだ。
個性的な面白いおばちゃんがカウンターでサービスしてくれて、おばちゃんのおしゃべりもなかなか面白い。
有名店なんで、観光客も結構来てるみたいだけど、近所のおっちゃんも一人でふらっと食べに来てるようだ。
それだけ美味しいってことだと思う。
やっぱり京都の夏は鱧だあ。焼きたての鱧って絶品。
京都の旅話は次回以降へ続く、、。