3月1週目の平日・ひな祭りとか~1日(月)から5日(金)

f:id:himekagura:20210301110336j:plain

月曜日から3月スタート。1日は出勤だった。

f:id:himekagura:20210301075619j:plain

朝は紫芋パン。

f:id:himekagura:20210301115102j:plain

学生は春休みモードで、構内はわりと静かだ。

f:id:himekagura:20210301115400j:plain

山茶花がきれいに咲いてる。

f:id:himekagura:20210301141514j:plain

大寒桜はまだもってくれている。そろそろ散り始めちゃうかな。

f:id:himekagura:20210301141520j:plain

f:id:himekagura:20210301141529j:plain

静かな構内で、そんなに見てる人も少ないけれど、きれいに咲いてくれている。

f:id:himekagura:20210301141536j:plain

f:id:himekagura:20210301141612j:plain

毎年、寒桜が咲く頃、晴れて気温が高めの日には、近所のママさんたちがピクニックシート持って、ここにお花見に来ておられるんだけどな。それですごく賑わうんだけど。今年は関係者以外立ち入り禁止になっちゃってるから。お花見の人もいない。ちょっと寂しいね。

f:id:himekagura:20210302142544j:plain

朝、みずほ銀行のATMをのぞいてみたら、すごい行列ができていた。なんでも、前日、2月28日の日曜日に、みずほのATMに大規模障害が発生したらしく。あんまり日曜日にATMに行かないので知らなかったけど、後で知った。その影響で、月曜日の朝のATMがいつも以上に混み合っていたのかも。

なんでも日曜日、キャッシュカードが吸い込まれちゃって、ATMから戻ってこない!なんていう恐ろしい障害もあったとか。そして、ATMの横に備え付けの電話をかけても誰もでない、、なんていう恐い状況だったようだ。カードが吸い込まれたまま、途方にくれちゃって、その場を離れられずおろおろしてた人が続出だったそうで。恐いね。

みずほと言えば、10年前の震災直後にシステムが大規模障害を起こして、しばらくお金が引き出せない、なんて事が起きたんだった。あの時は困ったよなあ、、。

そして、カードが吸い込まれた、なんて話を聞いて、私はドイツ在住時の出来事を思い出した。まだドイツに住み始めたばかりの頃、現地の銀行で口座を作ってまもない頃に、ATMでお金を引き出そうとしたら、ATMにキャッシュカードを吸い込まれてビックリした事がある。ちょうどその時は、支店の営業時間だったので、窓口にその事を言いに行ったら、「あなたの口座は私の支店の口座じゃないからわかりません。あなたが口座を持ってる支店に行ってちょうだい!」と強い口調で言われてビックリした。さすがサービス砂漠の国、、って思ったんだけど。結構ショックだった。

その日は金曜日で、時間は午後。私が口座を持ってる支店はちょっと遠かったので、もうあきらめて、一旦家に帰ってしょんぼりしていた。週明けにでも自分の口座のある支店まで行かなくちゃ、、って思ってたら。なぜか月曜の朝、郵便でキャッシュカードが自宅に送られてきた。一応定型文?なお詫びメッセージとともに。あのキャッシュカード吸い込まれ事件はなんだったんだろう??と思いつつ。まあ、解決したからいいや、、と追求しなかった。それ以降はキャッシュカード吸い込まれちゃう事件もなかったし。

そんな出来事を思い出す、みずほ銀行システム障害のニュースだった。日本の銀行でもそんな事あるのね。そして、キャッシュカードを吸い込まれちゃったら、確かにどうしたもんやらあたふたしちゃうよねえ、、。みずほ銀行のシステムってちょっと鬼門。なんとかしてほしいもんだわ。

 

f:id:himekagura:20210301120420j:plain

職場での手抜き昼ご飯は、持ってきたふかし芋と野菜ジュース。ふかし芋は、シルクスイート。あの築地で買った美味しい焼き芋にはだいぶん負けるけど、ふかし芋としては結構美味しいかも。

f:id:himekagura:20210301190544j:plain

晩ご飯は、豚テキに椎茸のソテーと目玉焼き添え。

f:id:himekagura:20210301190547j:plain

ほうれん草のおひたし。

f:id:himekagura:20210301190549j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20210301190841j:plain

スパークリングワインを一緒に。

f:id:himekagura:20210302142534j:plain

火曜日は在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20210302075734j:plain

朝ご飯は紫芋パン。

f:id:himekagura:20210302120512j:plain

お昼ご飯はシルクスイートのふかし芋。それにチョコレートを一かけ。

f:id:himekagura:20210302165920j:plain

晩ご飯はカレーライス。定番の、ジャガイモと人参とタマネギと牛肉のカレー。ジャワカレーの辛口に、クミンとガラムマサラなどスパイスちょい足しで。

f:id:himekagura:20210302165934j:plain

サラダにあわび茸ソテー。あわび茸って、ちょこっとバターで炒めると美味しい。

f:id:himekagura:20210302165925j:plain

それに、馬肉ユッケ。リンゴの細切りとコチュジャン等で味付け。なかなか美味しい。

f:id:himekagura:20210303083748j:plain

水曜日も在宅勤務。前日の夜から仕込んでおいたフランスパンのパン種を、朝焼いた。

f:id:himekagura:20210303083929j:plain

形はイマイチでも、焼きたては本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210303084030j:plain

気泡も入ってて、美味しくできた。

f:id:himekagura:20210303120037j:plain

3日はひな祭りだったので。旦那の誕生日にも持ち帰りをお願いした都寿司さんで、ちらし寿司を買ってきた。

f:id:himekagura:20210303175906j:plain

数種類あるうちの、ばらちらし都を選んだ。

f:id:himekagura:20210303180000j:plain

コハダとかのネタがたっぷり入ってる。上にかかっているのは、車エビのおぼろ。これがとってもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210303180437j:plain

旦那と半分こしていただいた。やっぱり都寿司さんは美味しい。半分で十分満足。

f:id:himekagura:20210303180444j:plain

それに、銀ダラの西京漬け焼きとサラダ。

f:id:himekagura:20210303180605j:plain

ホワイトシチュー。ちらし寿司との相性は??なんだけど。ほっこりする美味しいシチューができた。

f:id:himekagura:20210303180259j:plain

 ひな祭りだから白酒、、の代わりにどぶろく。笑。十二六は濃いめでとっても美味しい。酔っ払っちゃうんだけどね。

f:id:himekagura:20210304074942j:plain

4日の木曜日。在宅勤務。朝ご飯は自家製フランスパン。ちょこっと温め直して。すごく美味しい。

f:id:himekagura:20210304121226j:plain

昼休みは近所を少し散歩。

f:id:himekagura:20210304121230j:plain

f:id:himekagura:20210304122612j:plain

どうしても在宅勤務だと運動不足になるので。昼休みはちょこっと散歩するのが良い気分転換にもなる。

f:id:himekagura:20210304124846j:plain

駅近で何かロケしていた。何の番組を撮ってるのかな。最近は街中のロケもいろいろ大変そうだ。

f:id:himekagura:20210304131632j:plain

お昼ご飯は、野菜ジュースとリンゴ。

f:id:himekagura:20210304172041j:plain

木曜日の晩ご飯。旦那が買ってきてくれた柿の葉寿司。私が何よりも大好きなソウルフード

f:id:himekagura:20210304172449j:plain

やっぱり美味しいなあ。柿の葉寿司。

f:id:himekagura:20210304172050j:plain

それに、豚の炒め物。

f:id:himekagura:20210304172053j:plain

 それとサラダ。

f:id:himekagura:20210304172036j:plain

それと鱈の塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20210305073103j:plain

金曜日は出勤日。朝ご飯は、冷凍保存してあった紫芋パン。

f:id:himekagura:20210305090812j:plain

曇り空の中、出勤した。コロナ禍になってから、電車って本当にほとんど遅れなくなった。普通程度の人数が乗ってると、そんなに電車って遅れないんだなあ、、としみじみ思う。平常時はものすご~い人数が乗り降りするので、どうしても遅れがち、なんだけど。

f:id:himekagura:20210305091057j:plain

仕事は、年度末でいろいろバタバタ。気を使う事も多いので、なんだかくたびれる。

f:id:himekagura:20210305094349j:plain

一足早いホワイトデーで。お友達からこんな可愛らしいマカロンをいただいた。マカロンではなくにゃかろん、だそう。可愛い♡食べるのもったいない感じ。

f:id:himekagura:20210305121154j:plain

お昼ご飯は、冷凍保存してあった残り物のカレー。それに前の晩の魚の残り。

お昼ご飯の後は、お友達とお喋りタイムで、ちょっといろいろ愚痴を聞いてもらっちゃった。その時間で元気をもらって、午後も仕事、頑張れた。

f:id:himekagura:20210305190534j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶ鍋。そろそろ鍋の季節も終わりかなあ、、と思いつつ。まだもうしばらく続くかな。

f:id:himekagura:20210305190349j:plain

それと一緒ににごり酒麒麟山。にごり酒ってつい飲み過ぎちゃうなあ。

 

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

 旦那が、よつばと!の15巻出てたよ!って言って買ってきてくれた。うわあ、、しばらく読んでなかったなあ、久しぶりって思ったら、やっぱり3年ぶりだったんだ。この頃発売ペースがだいたい3年に1巻くらい?な感じになってる。

調べたら、連載スタートからもう18年経ってるらしい。ひえ~。もう18年なんだ。ちょっとびっくり。

18年経ってもずっとよつばは子供のままで可愛い。それがなんだかほっこりして良いんだよね。この世界がず~っと続いてほしい感じだ。

とーちゃんがランドセルを買うところで。なんだかちょっとじ~んときた。私は子供がいないからわからないけど、きっと子供のいる人にとって、ランドセルを買う時っていろいろ感慨深いものなんだろうな。

そして、なんだかとってもバナナジュースが飲みたくなっちゃったよ。笑