2021年の年の瀬~27日(月)から30日(木)

f:id:himekagura:20211227073114j:plain

27日月曜日。仕事納めの出勤日。朝ごはんは、シュトーレンとコーヒー。

f:id:himekagura:20211227093612j:plain

桜の花は、暖かい部屋の中でだいぶん花開いてきた。お正月までもつかちょっと不安になるけど、大丈夫かな、、。

f:id:himekagura:20211227091830j:plain

そんな事を思いつつ出勤。

f:id:himekagura:20211227110737j:plain

とにかくなんとかして今年中の仕事をやっつけなくちゃ、、と。頑張った。さすがに定時で上がるのは無理だったけど、なんとかどうにか仕事を片付ける事ができた、、かな。

f:id:himekagura:20211227121146j:plain

お昼のお弁当。おにぎりと、鴨餃子の中身をいれこんだ卵焼き。これが、見た目はイマイチなんだけど、美味しかった。

f:id:himekagura:20211227123756j:plain

クリスマスなので。お友達とコーヒーとレープクーヘン。今年も早かったなあ、、ってしみじみおしゃべりした。

f:id:himekagura:20211227125625j:plain

お友達から、紅茶やおやつをいただいた。ありがたい。

f:id:himekagura:20211227195050j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶ。ちょっと残業で疲れても、鍋だとすぐ準備できるのでありがたいな。

f:id:himekagura:20211227211317j:plain

今年の仕事もどうにか無事に終了できたという事で、うちあげ気分で。スパークリングワインとシメイビール。

数年前までは、仕事納めの日に旦那と待ち合わせて、どこかで飲む、みたいな事をしたりしていたんだけど。今はそういう訳にもいかないので。家でのんびりうちあげという事にした。

f:id:himekagura:20211228073949j:plain

28日火曜日。本当は28日が仕事納めの日だったんだけど。その日は有休をいただいて、1日フライングさせてもらった。朝ごはんは、シュトーレンとコーヒー。

f:id:himekagura:20211228111129j:plain

朝、まず、原付バイクのオイル交換に行った。バイク屋さんも28日までだったので、年内にオイル交換に行けてよかったなあ。バイク屋さの店長さんと、ベイエリアのここ10年の変貌についてまたいろいろおしゃべり。

f:id:himekagura:20211228111132j:plain

その後、徒歩で勝どきへ。

f:id:himekagura:20211228112010j:plain

またまた勝どき橋を渡る。

f:id:himekagura:20211228112008j:plain

良い天気。

勝どき酒販でお酒を買って、天辰で年末のかき揚げを予約した。

f:id:himekagura:20211228113415j:plain

すし大さんの前にはランチ待ちの大行列。他のお店も、ランチ待ちの人たちが外まで行列を作ってるお店が多く、年末、繁盛してるお店が多いなあ、、って思った。今年1年コロナでいろいろ大変だっただろうけど、ようやく11月から盛り返してきたのかな?という感じ。これで無事にすめばいいけど、、。どうだろう?

f:id:himekagura:20211228120918j:plain

家に戻ってお昼ご飯。

f:id:himekagura:20211228144131j:plain

洋梨をお昼ご飯にした。

その後頑張って年賀状を書き上げて投函した。28日に投函したら1日についてくれるかな?ついてくれると良いけど、、。

f:id:himekagura:20211228171144j:plain

晩ご飯は、木場の魚屋さんで買ってきた鰤とヒラメのお刺身。お店をのぞいた時に、もうお刺身が何もなかったんだけど、ご主人が「何が欲しいの?」と聞いてくれて、ササッと切ってくれた。切り立てのお刺身。とっても美味しかった~。

f:id:himekagura:20211228171141j:plain

それと、鴨団子をいれたうどん。

f:id:himekagura:20211228171133j:plain

タコキュウ。

f:id:himekagura:20211228171134j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20211228171310j:plain

そして、ふぐのひれ酒。これ、ふぐの良い出汁のような香りでとっても美味しい。

f:id:himekagura:20211229074203j:plain

29日水曜日。朝ごはんは、またクランペットを焼いた。マロンあんとバターをのせて。これやっぱりすご~く美味しい。

f:id:himekagura:20211229090218j:plain

朝、まず一番に天安さんに予約していた黒豆や、ハマグリ串などを買いに行った。朝9時からなんだけど、店の前に着いたのは8時55分。でも、5分前に開店してくれた。ありがたや、、。

f:id:himekagura:20211229105704j:plain

その後は、キッチンの片付け、そして冷蔵庫の掃除をした。冷蔵庫の中のものを全部出して、中を拭いたり、外せるものは外して、中を整理して不要品は処分する。この作業、必ず年末にはやるんだけど。それにして、毎年、「あ!これは!」と思う賞味期限切れのものが出てきたりする。うまく使い切れなかった調味料とか。処分しなくちゃいけないものが出現すると、やっぱり凹む。よく考えて買わないと、、だよね。

f:id:himekagura:20211229164613j:plain

大掃除に一生懸命になっていたので、ご飯は少し楽させてもらった。これはRF1の牛すじシチュー。レトルトのもの。でも、さすがにお値段がある程度するので、具が大きくて味が美味しい。こんな感じのだったら、私が実家に帰ってる時の旦那のご飯にさせてもらっても良いなあ、、。

f:id:himekagura:20211229164604j:plain

トリッパの煮込みは、前日に、ハチノスを買ってきて、下ゆでして、トマト煮こみにしたもの。これは前日からゆっくり作っておいたので、温めるだけですんだ。

f:id:himekagura:20211229164608j:plain

それと、ベーコンと菜の花、椎茸の炒めもの。

f:id:himekagura:20211229164626j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20211229164739j:plain

山東菜のお漬物。

f:id:himekagura:20211229164720j:plain

それに白ワイン。

f:id:himekagura:20211230074246j:plain

30日の木曜日。朝はお気に入りのコーヒー。

f:id:himekagura:20211230075703j:plain

それに、クランペットに紫芋あんとバター。やっぱり美味しいけど、、あかんやつですね。

f:id:himekagura:20211230103647j:plain

家にいたら、ドイツからプレゼントが届いた。可愛いカレンダーと、ナッツとパスタ。すごく嬉しい!

肉の旭屋さんに、予約していた年末用のお肉とローストビーフを取りにうかがった。それ以外は、家にこもって、掃除の続き。

f:id:himekagura:20211230115352j:plain

ガラストップのガス台は、毎日拭き掃除していたので、特別大掃除はいらないんだけど。今回、換気扇の掃除に四苦八苦。

換気扇の奥の、ファンを取り外そうとして、その手前のところが、油でひっついちゃってるのか?外れない。悪戦苦闘して、なんとか外れたけど、本当に油でベタベタになっていた。

手前の蓋くらいは、たまに拭いてるんだけど。奥のファンまで掃除するのは1年に1回。やっぱりせめて夏休みと年末の2回くらいはちゃんと掃除しなくちゃ、、と反省。そして、考えてみれば、やたらと鰺フライをしちゃった1年だったかも。う~ん。やっぱり調子に乗って揚げ物をいっぱいするのはやめとこう。鰺フライはしばらく封印。大好きなんだけどな、、。鰺はオリーブオイルでソテーとかにしておくか、、。

f:id:himekagura:20211230143338j:plain

お昼ご飯の文旦で一息。

f:id:himekagura:20211230143601j:plain

文旦ってめったに食べないけど、美味しいな。

換気扇やキッチンの掃除にげんなりしている私のために、旦那が、晩ご飯のお惣菜を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20211230171954j:plain

三越のデパ地下の四川料理のお店で買ってきてくれた、前菜セット。これがとっても美味しかった。チャーシューも、蒸し鶏も、くらげも、薄味のザーサイも。さすがに、プロの料理は美味しいな。

f:id:himekagura:20211230172529j:plain

それに、旭屋さんのシューマイ。これがお肉いっぱい、プリプリして美味しい。

f:id:himekagura:20211230172812j:plain

それと、これも、旭屋さん自家製の中華ちまき。シューマイもちまきも蒸したらすご~く美味しかった。困った時のお惣菜。すごく助かる。

f:id:himekagura:20211230172818j:plain

これは自分で作った。野菜スープ。ジャガイモ、タマネギ、エリンギ、ちぢみほうれん草がはいっていて、あっさりしたスープ。ちょっとホッとする味。

f:id:himekagura:20211230172824j:plain

それにトリッパ。

年末、キッチンの大掃除をすると、いろいろ反省点が出てくる。うまく使い切れないような無駄な調味料を買うのはやめよう、とか。揚げ物はなるべくやめよう、とか。夏休みにも大掃除をしておかなくちゃ、、とか。でもなかなか守れないんだよね。同じ事を2022年の年末にも反省してるかも、、だね。