11月も最後の週末&結婚記念日~26日(金)から28日(日)

f:id:himekagura:20211126073432j:plain

26日金曜日は出勤日。朝はミューズリーとコーヒー。コーヒーは、いつもカフェオレが多いんだけど、ちょっとブラックで飲んでみた。

f:id:himekagura:20211130212932j:plain

というのも、先日、朝ごはんLabに出ていたバリスタのお店、GLITCH COFFEE & ROASTERSで買ってきてくれたコーヒーを飲むので、ちょっとブラックで飲んでみようかな、、と思った。浅煎りで、フルーティーな味、という事だったので。

確かに、コーヒーってついついミルクを入れる私なんだけど、これはブラックでとても美味しい珈琲だった。ベリー系の香りがして、フルーティーで苦くない。美味しい!これはブラックで香りを楽しむのがいいかな、、と思うコーヒーだった。

私は、深煎りのにミルクをいれて飲むのが好きだったんだけど。ちょっと浅煎りのでフルーティーなコーヒーを他のお店でも探してみようかしら??と思った。

f:id:himekagura:20211126092036j:plain

美味しい珈琲で元気を出して、出勤。

f:id:himekagura:20211126092043j:plain

職場の銀杏がますます色づいているなあ。

f:id:himekagura:20211126092122j:plain

f:id:himekagura:20211126092153j:plain

お天気も良いので、銀杏の葉が輝いて美しいな。

f:id:himekagura:20211126111404j:plain

大銀杏の木も、きれいに色づいていた。

f:id:himekagura:20211126111609j:plain

落ち葉の黄色い絨毯もきれい。今の季節の楽しみだ。

f:id:himekagura:20211126111615j:plain

金曜日は、シンポジウムだった。ZOOMウェビナーを使ってのシンポジウム。実際に会場に来て頂くわけではないので、正直運営は楽だ。もちろん、ネットならではのいろいろ大変な点もあるけど、でもやっぱりいろいろ楽な点も多い。

そして、参加される方も、どこからでも参加できるので、参加しやすいと思う。おかげで、参加者人数もすごく多かった。

f:id:himekagura:20211126111847j:plain

私は、午後のタイムキーパーをやったんだけど、タイムキーパーってちょっとドキドキするね。

大きな失敗もなく、無事にシンポジウムを終える事ができてよかった。

f:id:himekagura:20211126120822j:plain

事務局スタッフのお弁当は、私がグリーンスペインのパエリアを買いに行った。今週の売り場はちょっと離れた場所だったんだけど、お使いなので、買いに行けて嬉しかった。おかげさまで2週連続のパエリア。こんな事、めったにないので嬉しい。

f:id:himekagura:20211126183901j:plain

家に帰宅する頃はすっかり夜。我が家のマンションの表も、イルミネーションが始まった。なかなかスッキリきれい。

f:id:himekagura:20211126190851j:plain

晩ご飯は、サンマとカンパチのお刺身。美味しかった。

f:id:himekagura:20211126190539j:plain

豚肉の炒め物。

f:id:himekagura:20211126190541j:plain

市販のおでんにちょっと厚揚げを足したもの。市販のおでんも便利だね。

f:id:himekagura:20211126190543j:plain

滋賀県のお酒、北島。美味しかった~。

f:id:himekagura:20211127074846j:plain

27日土曜日。朝ごはんは、切りっぱなしパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20211127103907j:plain

そして、朝、さっさと自転車で出かけて浅草の竹松鶏肉店まで行ってみた。鴨鍋がしたくて、鴨ロースを買うつもりだったんだけど。残念ながら品切れで。入荷が11時、、と言われてショック!せっかく買う気満々で来たのに。

やはり、鴨ロースを買いたい時は、前もって電話予約した方が良いなあ、、と。それは今回の教訓だ。

その代わり、鴨の切り落としは買えたので、それは買って帰った。

f:id:himekagura:20211127103912j:plain

その後、一気に自転車で南下して、銀座へ。

f:id:himekagura:20211127104929j:plain

岡田かめやさんで買い物をした後、GINZA SIXへ。蔦屋書店に、クリスマスプレゼントを選びにきた。

いろいろと買い物をした後に、自転車で、また勝どきへ。

f:id:himekagura:20211127114608j:plain

勝どき酒販でお酒も購入して、帰路についた。

f:id:himekagura:20211127142748j:plain

だんだん、寒くて遠出がしんどくなってくるなあ。今のうち、遠くまで買い物に行っておかないとね。浅草まで買い物に行けるのはいつまで、、かな。

f:id:himekagura:20211127160106j:plain

晩ご飯は鴨鍋。竹松鶏肉店で鴨肉は買い損なったけど、そう言えば冷凍庫に、冷凍のハンガリー産の鴨肉があった、、と思い出したので。解凍して、鴨鍋に。うんうん。美味しい。

f:id:himekagura:20211127160210j:plain

やっぱり鴨鍋最高。

f:id:himekagura:20211127160212j:plain

副菜に、炙った厚揚げ。

f:id:himekagura:20211127160112j:plain

飲み物はロゼワイン。楽しい晩餐だった。

f:id:himekagura:20211128075119j:plain

28日日曜日。朝ごはんは、切りっぱなしパンを焼いた。紫芋パウダー入り。

f:id:himekagura:20211128075202j:plain

やはり焼きたてのパンは美味しいなあ。しみじみ美味しい。

f:id:himekagura:20211128105826j:plain

朝一に、スポーツジムへ。朝、開店前に並んで、オープン仕立ての時間に入るのが一番安心だし、使いやすくていいな。今はそれが習慣となっている。

f:id:himekagura:20211128105907j:plain

帰ってきてからは掃除。

f:id:himekagura:20211128122046j:plain

そろそろ年末の大掃除にかからなくちゃね、、という事で。天気が良く、まだ寒くないうちに、、と。窓掃除をした。

f:id:himekagura:20211128152519j:plain

窓がスッキリきれいになると気持ち良いなあ。

ただ、この後、水曜日にすごい風雨になって、ちょっぴりショックを受けたんだけどね。まあ、、外側だけまたサッと掃除しようっと。

f:id:himekagura:20211128164012j:plain

晩ご飯。前日の鴨鍋出汁の残りを使い回してのうどん。鴨の切り落としもいれて、美味しかった。やっぱり鴨の出汁は美味しい。

f:id:himekagura:20211128163958j:plain

それに、タマネギや紅ショウガなどをいれた和風オムレツ。

f:id:himekagura:20211128164014j:plain

サツマイモのふかしたので作ったポテサラ。サツマイモで作るとほんのり甘くて美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20211128164022j:plain

そして、日曜日は本当の結婚記念日だったので。お祝いは、ちょっと前にステーキ肉でやっちゃったので、ご飯はごく普通のご飯にしたけど。せっかくの結婚記念日なので、お酒はスパークリングワイン。また乾杯した。

結婚してから、まだまだ34年。これからもっと頑張らなくちゃ、、だね。