冬らしい12月2週目~7日(月)から11日(金)

f:id:himekagura:20201207074144j:plain

 12月2週目。7日月曜日は出勤日だった。朝ご飯は、自作プチバゲット。見た目はともかく味は結構いけるかな。

f:id:himekagura:20201207091640j:plain

良い天気で気持ち良い。日差しがちょっとぽかぽかして嬉しい。

f:id:himekagura:20201207091642j:plain

f:id:himekagura:20201207091733j:plain

職場の銀杏も、木によってはまだいけるなあ。

f:id:himekagura:20201207111049j:plain

f:id:himekagura:20201207111729j:plain

晴れてる日は銀杏並木もきれい。

f:id:himekagura:20201207111956j:plain

仕事は、午後から打ち合わせで外に出た。

f:id:himekagura:20201207113847j:plain

昼ご飯は、持ってきた自作パンと、プチトマト。ささっと食べて、打ち合わせへ。

f:id:himekagura:20201207124856j:plain

打ち合わせ場所は銀座。

f:id:himekagura:20201207125000j:plain

歌舞伎座のすぐ近くで打ち合わせだった。

f:id:himekagura:20201207125006j:plain

f:id:himekagura:20201207125015j:plain

歌舞伎を見たいところだけど、打ち合わせ場所に行かなくちゃ、ね。

f:id:himekagura:20201207125524j:plain

こんなポスターも貼ってあった。

f:id:himekagura:20201207125143j:plain

CBT試験という、コンピュータを使っての試験の会場を見学したり、打ち合わせしたり。今後、資格試験などは、こういうCBT試験という形式が増えていくんじゃないかな。漢検なども今はCBT試験を取り入れているみたい。

f:id:himekagura:20201207144241j:plain

打ち合わせ後、在宅勤務へ移動。銀座三越の前を通ったらライオンはマスクをしていた。日本橋三越のライオンはマスクをしてないんだけど。支店によって違うのかな。

f:id:himekagura:20201207160614j:plain

帰りがけ、コーヒーを買って帰った。最近、こういう自家焙煎のお店、増えてるよね。そして、美味しいお店が近所にたくさん出来ていて、コーヒー好きとしては嬉しい。

f:id:himekagura:20201207172539j:plain

晩ご飯。新子のお刺身。それと赤貝のお刺身。どちらも新鮮でプリッとしててとても美味しかった。

f:id:himekagura:20201207172523j:plain

豚とキャベツ、ほうれん草の炒め物。野菜が安くて、私的にはすごく助かるけど、農家は大変だろうなあ、、。

f:id:himekagura:20201207172519j:plain

ぽたぽた小揚をいっぱいいれたお味噌汁と。

f:id:himekagura:20201207172537j:plain

お肉屋さんのシューマイ。

f:id:himekagura:20201207172703j:plain

美味しいイタリアワイン。

f:id:himekagura:20201208073915j:plain

翌日、火曜日も出勤。自作なんちゃってバゲットの朝ご飯。

f:id:himekagura:20201208091632j:plain

f:id:himekagura:20201208091814j:plain

だいぶん葉が落ちちゃってる木もあるね。葉が落ちるとなんだか寂しいね。

f:id:himekagura:20201208120853j:plain

昼ご飯。パックの五目ご飯をチンして。それにサラダ。

f:id:himekagura:20201208175201j:plain

仕事帰りの通り道。最寄り駅から家に帰る道がこんな風にイルミネーションになっていて、きれいだ。

f:id:himekagura:20201208175642j:plain

あちこち、イルミネーションがあって、気分だけはクリスマス。でも今年は気持ちがなかなか上がらないね。

f:id:himekagura:20201208180609j:plain

マンションのロビーにも、毎年恒例のツリーが飾られている。

f:id:himekagura:20201208181123j:plain

義父から、愛媛のみかんが届いた。このみかんが本当に美味しい。

f:id:himekagura:20201208192121j:plain

 これはお友達が送ってくれた彩花の宝石。彩花の宝石って本当に美味しいよね。大好き。ちょっとずついろんな味を楽しめるし、お友達とシェアするのもしやすいし。すごく嬉しい。

f:id:himekagura:20201208184827j:plain

晩ご飯は、チキンどジャガイモのグラタン。冬はやっぱりグラタンが暖まって良いなあ。

f:id:himekagura:20201208184821j:plain

うるいとトマトのサラダ。

f:id:himekagura:20201208184824j:plain

大根とわかめと、揚げさんのお味噌汁。

f:id:himekagura:20201209075527j:plain

水曜日は、在宅勤務。朝ご飯は、生姜スープ入りのお粥と、みかん。

f:id:himekagura:20201209101151j:plain

 水曜日。ちょうど在宅していたら、あっこさんからのクリスマスプレゼントが届いた。シュトーレンとレープクーヘン。本当、あっこさんの作るシュトーレンはプロ顔負け!レープクーヘンもご自分で作っちゃうし、すごいな。

f:id:himekagura:20201209115034j:plain

お昼休み。サクッと、佃の佃煮屋さん、天安さんへ自転車で出かけた。お正月のおせち用に、黒豆とハマグリを注文しに行った。予約しておかないと、なくなっちゃうし、そもそも年末は大混雑なので。無事に予約できて良かった。

f:id:himekagura:20201209125723j:plain

帰ってきてコーヒーと、ピエルニク、そしてあっこさんにいただいたレープクーヘンで昼ご飯。あっこさんのレープクーヘン、とても良い香りで、2種類のアイシングかけ、どっちも美味しい。

f:id:himekagura:20201209160637j:plain

夕方。かつてドイツ語を教えてくださった先生が、ドイツから送ってくださったマスクが届いた。2種類。とっても可愛いのと、素敵なブルーのマスクと。

f:id:himekagura:20201209160643j:plain

ファンラークは、旦那も大好きなシャツのブランド。ここのシャツは、とっても仕立てがよくて長持ちなんだけど。マスクもあるんだあ。お洒落で素敵。

f:id:himekagura:20201209171936j:plain

水曜日の晩ご飯は豚しゃぶ。とても身体が暖まって美味しかった。

f:id:himekagura:20201210074656j:plain

木曜日も在宅勤務。朝ご飯は、生姜スープかけお粥と、みかん。

f:id:himekagura:20201210135246j:plain

お昼ご飯は、旦那が熊本ショップで買ってきてくれた、コンディトライスイスの、リキュールマロン。

f:id:himekagura:20201210135658j:plain

洋酒でしっとりしていてとっても美味しい。

f:id:himekagura:20201210135657j:plain

旦那と半分こして、コーヒーと一緒にいただいた。

f:id:himekagura:20201210174552j:plain

 木曜日の晩ご飯は、オックステールのシチュー。ストウブ鍋でゆっくり火に掛けてとろとろに仕上げる事ができた。美味しかった~。

f:id:himekagura:20201210174508j:plain

それに、イカのわた焼きも。

f:id:himekagura:20201210174503j:plain

そして、この季節のヴァイスビア。たまに飲むとヴァイスビア、美味しいなあ。

f:id:himekagura:20201211091640j:plain

11日の金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20201211091848j:plain

冬晴れの青空。

f:id:himekagura:20201211133724j:plain

まだ葉の残ってる銀杏の木はきれい。

f:id:himekagura:20201211133739j:plain

まだ最後の見頃、な感じ。

f:id:himekagura:20201211121426j:plain

お弁当は、残り物のちくわをいっぱいいれちゃった。笑

f:id:himekagura:20201211181558j:plain

帰り道は、イルミネーションを見ながら。

f:id:himekagura:20201211182119j:plain

マンションの入り口の飾り付けも、きれいだ。クリスマス気分の盛り上がらないクリスマスだけど、こうやって家の近くで飾り付けしてくれると、寄り道せずに、イルミネーションを楽しめるからありがたいかも。

f:id:himekagura:20201211182916j:plain

金曜日の晩ご飯。旦那が、築地で買ってきてくれた白子。たっぷりだあ。それにあんこうもいれて、贅沢鍋。

f:id:himekagura:20201211191036j:plain

ものすごくたっぷり楽しめた。美味しかった~。

f:id:himekagura:20201211191001j:plain

それに、酢で締めた小鯛と、湯葉も。ちょっと贅沢だけど、今年は全然外食してないし。週末家鍋でちょっとした贅沢くらいは、良いかな。とっても美味しかった。冬はいろんな鍋が食べられて幸せ。