連続出勤~2日(木)&3日(金)

f:id:himekagura:20200702093710j:plain

2日の木曜日は、梅雨の晴れ間で久しぶりに良いお天気だった。私は、今週、木金と連続で職場への出勤となっていた。朝は、少しだけ時差出勤、という事で時間を遅めにずらしたんだけれど、先週に比べてやはり出勤する人が増えている気がする。電車もだいぶん混んできていた。

やはり、7月から、在宅勤務をやめて通常出勤になった会社も多いのかな。満員電車というほどではないけれど、これだけたくさんの人が乗っている電車に乗るのは不安だなあ。ただ、メトロでは、電車の窓はある程度開けてあって、換気がされているし、みんなマスクをしているので、一応は不安感もマシかも。メトロの中では、何度も放送が入って「駅構内や車内ではマスクの着用をお願いします。」と言ってくれてるので少し安心。もちろんそれだけで安心、というわけではないけれど。

f:id:himekagura:20200702093822j:plain

職場には、ボス様も出勤してきていたので、久しぶりにいろいろ打ち合わせしたり、確認できたりしたけど。その分忙しかった。

f:id:himekagura:20200702100409j:plain

電車の中や通勤中は、不織布のマスクをしていたんだけど、職場ではピタマスクをしていた。ポリウレタン素材で、ウイルスの侵入を防ぐには???だけど、でもとりあえず飛沫防止にはなるし。不織布のマスクに比べてつけ心地が本当に楽。

ボス様が職場に出勤してこない日は、部屋の中にひとりになるので、室内ではマスクを取っていて、部屋から出る時や、部屋に誰か来た時のみマスクをするんだけど。ボス様の出勤日は、一緒に部屋にいる事になるので、ずっとマスクをしていないといけない。それで、職場に着いてからこのピタマスクに付け替えた。これなら一日中ずっとつけていても楽で苦しくないな。すごく助かる。

f:id:himekagura:20200702121629j:plain

昼ご飯は、残り物を冷凍しておいたピラフと、プチトマト。ひとりで席で食べて、その後、ちょっとお友達と待ち合わせ。外のベンチでマスクをしておしゃべりをした。いつになったら、お友達と一緒にランチできるかな、、。しばらくは無理だなあ。残念。

f:id:himekagura:20200702183456j:plain

久しぶりに出勤&ボス様と一緒でいろいろ忙しかったので。家に帰ってきた頃にはちょっとへろへろに。あれ?おかしいなあ。2月頃まではごくごく普通に毎日こうやって働いていたのになあ。人間、駄目になっちゃうのは早いわね。気持ち入れ直さなくちゃだ。晩ご飯は、簡単に。豚肉とキャベツとキクラゲの炒め物。(仕事が忙しい日の定番が肉野菜炒め、だ。)それにサラダ。

f:id:himekagura:20200702183517j:plain

それと、帰りがけに寄った、お魚の美味しいスーパーで買ってきたお刺身。太刀魚のお刺身と、鱧の落とし。やっぱり美味しいお刺身はほっこりする。疲れも取れるね。

f:id:himekagura:20200703094419j:plain

翌日、金曜日も出勤。お天気は、どんより曇り空。また梅雨空が戻ってきた。

f:id:himekagura:20200703120825j:plain

お昼ご飯。昨日のキャベツとキクラゲと肉を炒めたのの残り物。それに、サバ缶とレタス。炭水化物は無しで。

金曜日は、出勤してる人も少なく、お昼ご飯はひとりで食べて昼休みはひとりで過ごした。ボス様もいないので、ひとりで部屋を使ってマイペースで仕事ができた。

f:id:himekagura:20200703175647j:plain

晩ご飯は焼き肉。旦那が、いつもの上野肉店で焼き肉用の肉を買ってきてくれていた。

f:id:himekagura:20200703175552j:plain

ハラミと椎茸。

f:id:himekagura:20200703180424j:plain

牛タンとシシトウ。

くたびれた金曜の夜に、焼き肉は元気が出た。とっても美味しかった。一週間頑張ったなあ、、という感じ。

東京都のコロナウイルス感染者数がここのところ激増している。木曜日も金曜日も100人越え。そのせいで、結局職場の行動制限レベルが下がらなかった。行動制限レベルが下がらなかったので、私の出勤日数も結局来週も2日だけ。残り3日は在宅勤務という事になった。

通勤電車は混んできているし、できれば通勤日数は少ない方がありがたいな。在宅でできる書類作成や入力作業なんかは、在宅で続けられるとありがたい。

でも、そうは言っても、やはり職場に行った方が仕事は進めやすいからなあ。いつまでも今の状態とはいかないだろうと思う。

職場でも、感染防止対策を強化しつつ、活動をしっかりやっていくためのガイドラインを再確認中のようだ。コロナウイルスとの戦いは長い戦いになりそうなので。感染防止をしっかり取り組みつつも、社会活動はしっかりやっていかなくちゃならない。そこの舵取りが大変だな。仕事でのいろんな局面で、その事を考えていかなくちゃならない。今はそういう時代だから、いろいろ知恵を絞らないと、だね。

来月、帰省するつもりなんだけど。東京がこの状態では。また移動制限とか出てしまいそうで不安だ。知事選挙が終わるまでは、何も進まないのかな。政治家に対しては、言いたい事は山ほどあるけど。本当、しっかり考えてほしい。