7月初めの週末~4日(土)&5日(日)

f:id:himekagura:20200704082938j:plain

 7月に入ってすぐの週末。梅雨が終わりかけの頃には、毎年雨が多くなるよね。熊本あたりでは大雨で大変な事になっているみたい。今、コロナウイルスの心配がある中で、災害が起きると二重に大変なので。なんとかこれ以上の大雨にならないでくれると良いのだけれど。被害が最小限であってほしい。

特別養護老人ホームの被害には本当に胸が痛む。亡くなった父も、亡くなる前に特別養護老人ホームにお世話になったけれど。普通の状況でも介護って大変なのに。災害が起きると本当に大変な事になってしまうと思う。どうかこれ以上の大きな被害が出ませんように。

f:id:himekagura:20200704134400j:plain

土曜日。雨予報だったけれど、曇り空で雨にはならなかったので。歩いて散歩に出かけた。ぶらぶら散策しつつ、新しくできた有明ガーデンへ。

f:id:himekagura:20200704132723j:plain

アガパンサスが、あちこちで咲いていた。

f:id:himekagura:20200704134728j:plain

今、ちょうど季節なんだね。

f:id:himekagura:20200704133853j:plain

有明ガーデンに行く途中、有明アリーナが見えてきた。

f:id:himekagura:20200704133955j:plain

オリンピックのバレーボールの会場になるはずだった場所。

f:id:himekagura:20200704150159j:plain

f:id:himekagura:20200704150457j:plain

この独特の屋根の形が、工事の時に大変だったって、報道番組で見たけど。ここはどうなるんだろう?

f:id:himekagura:20200704150651j:plain

本当なら今頃、オリンピック直前の東京は、いろいろ賑わっていただろうにね。

f:id:himekagura:20200704150504j:plain

ここのチケット売り場は使われるようになるんだろうか?本当に来年の夏、オリンピックができるのかな?意地でも、ちょっとだけでもやる、みたいな意気込みみたいだけど。コロナウイルスが収まる気配はないし。どうなるんだろうね。

f:id:himekagura:20200704135328j:plain

有明ガーデンに到着。ここももっと早くオーブンのはずだったのが、コロナの影響でオープンが遅れて、6月17日にオープンしたばかり。

f:id:himekagura:20200704135444j:plain

劇団四季のシアターもこっちに移ってくる予定なんだけど、どうなるんだろうね。

f:id:himekagura:20200704135607j:plain

中は賑わっていた。街角ピアノ、誰でも自由に弾けるピアノが置いてあって、その順番を待つ人達がいた。みんなそんなにピアノを弾きたいのかな。いちいち消毒しないと、恐いけど、そのあたりはどういうシステムになってるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20200704142832j:plain

有明ガーデン内のイオンスタイルでちょっとお買い物をしてみたんだけど、そこには、新しいレジシステムが導入されていた。その名も“レジゴー”。

www.watch.impress.co.jp

スマホみたいな端末を貸し出して、カートに設置。写真の左側についてるのが、その端末。買い物をする際に、自分で商品のバーコードを読み取ってからかごに入れていく。で、最後、会計の時に、自分でレジゴー専用レジに行き、支払いだけすればOKという仕組み。

ルフレジを導入しているスーパーは多いけど、それに比べてもレジゴーは便利。先に買い物しながらどんどんバーコードを読み取ってかごにいれていくので、最後、レジに行った時には支払いさえすればいいので、かなり時間短縮できる。そして、かごに入れてる途中で、今買い物の合計金額がいくらになっているかもわかるという仕組み。これは本当に便利だ。これからイオンではいろんな店舗にこのシステムを広げていくみたいだけど。いろいろ便利になるなあ、、って思う。他のスーパーも同じようなシステムを導入してくれるかな?レジシステムもどんどん進化していきそうだね。

f:id:himekagura:20200704145502j:plain

有明ガーデン内に出来ていたビアンキショップにも寄った。ビアンキの自転車ってかっこいいんだよね。高い自転車は、軽く数十万円するので、「うわあ、、。」って眺めるだけだけど。オープン記念で50%オフになっていた薄いジャンパーを一枚購入。ちょっとした雨風よけや、冷房のきついところの冷房よけに使えそうだ。

f:id:himekagura:20200704151228j:plain

有明ガーデンから、また海沿いをぶらぶら散策しつつ帰宅した。

f:id:himekagura:20200704152847j:plain

雨が降らないでくれたので、のんびり散歩できて助かった。

f:id:himekagura:20200704173014j:plain

晩ご飯。鶏とズッキーニの炒め物。鶏とズッキーニってあうね。

f:id:himekagura:20200704173018j:plain

ザーサイ豆腐。

f:id:himekagura:20200704173030j:plain

市販品のシュウマイ。

f:id:himekagura:20200704173034j:plain

キュウリ、大根、人参のスティックサラダ。人参は、フルーツ人参で紫色の品種。生で食べるのに食べやすい味と太さだった。

f:id:himekagura:20200705081308j:plain

日曜日。朝ご飯を食べて、雨が降る前にと慌ててスポーツジムへ。

朝一は降ってなかったのに、出てきたら結構しっかり降っていた。慌てて帰宅。

f:id:himekagura:20200705150313j:plain

今日は都知事選だった。本当は投票に行くべきなんだけど。雨だし、感染リスクもあるし、結果は目に見えてるし、どうしても投票したいという人もいないし、、。そんな訳で棄権しちゃった。申し訳ない。棄権してるようじゃ文句言う資格ないよね。

f:id:himekagura:20200705164715j:plain

晩ご飯。カレーとサラダと、モツァレラトマト。カレーは、ジャガイモと人参とタマネギと牛肉の、定番カレー。ルーは、ジャワカレーのスパイシーブレンドを使って、それに少しスパイスを足した。旦那は、この定番カレーがやっぱり一番好き、と言ってくれていた。キーマカレーとかタイカレーとかも好きだけど、定番カレーはやっぱり定番かな。

f:id:himekagura:20200705164839j:plain

晩ご飯と一緒に、スパークリングワインロゼ。辛口でなかなか美味しいワインだった。

夜、都知事選の結果が出た。やっぱりというか、予想通りというか。明日から、都知事はどんな対策を立ててくれるんだろう。文句言う資格無いけど、でもやっぱり文句、言っちゃうだろうな。すみません。