7月2週目スタート6日(月)&7日(火)

f:id:himekagura:20200625124351j:plain

7月2週目スタート。今週は、週2日出勤の3日在宅勤務。もっと出勤日が増えそうだったんだけど、東京都の感染者数が100人越えしているだけに、なかなか職場の行動制限レベルが下がらない。街中は、だいぶん日常生活が戻ってきてる感じだけど、なんとなく緩んでる感じもするよね。我が職場の緊迫感とは、温度差を感じる今日この頃だったりする。

f:id:himekagura:20200706083330j:plain

月曜日は、テレワーク。朝ご飯を食べてお仕事。

午後は、重要な長い会議があって、かなりくたびれた。会議ってやっぱりくたびれる。

f:id:himekagura:20200706180808j:plain

会議が終わって、無事に仕事も終了。晩ご飯は、鮭を焼いたのと、茄子の炒め物。茄子は、ポン酢とチーズで味をつけた。それに、トウモロコシから作ったコーンスープ。

7日、七夕の火曜日は、出勤。

f:id:himekagura:20200707093121j:plain

f:id:himekagura:20200707093212j:plain

雨かな?と思ったけれど、曇り空で、少し雨がポツポツくらいだったので助かった。

f:id:himekagura:20200707121412j:plain

お昼ご飯。カレーの残りと、茄子炒めの残り。レンジでチンして、自席でひとりで食べた。誰かと一緒におしゃべりしながら食べられないのは寂しい。

でも、その後、お友達と、ちょっと外ベンチでおしゃべりできたので嬉しかった。やっぱりお友達とのおしゃべりがすご~くストレス解消になって楽しい。

f:id:himekagura:20200707131408j:plain

O教授には、ハーゲンダッツのアイスをいただいてしまった。Nみんさんと、少し離れて、おしゃべりしつつ一緒にいただいた。ハーゲンダッツのアイスって、何年ぶりだろう?もう10年くらい食べてないかも。すご~く美味しくてテンション上がった。

f:id:himekagura:20200707174459j:plain

夕方、職場でzoom会議。在宅勤務の人ともつないで、会議ができるのは本当に便利だな。

出勤すると、仕事が進むし、お友達の顔を見ておしゃべりもできるので、そこは良いんだけど、なんだか帰ってくるとぐったり疲れてる。以前はこんなに疲れなかったのにな。来週からは週3日出勤、2日在宅、というペースになるので。だんだん身体を慣らしていかないとな。

職場で、中国人の研究員さんに相談を受けた。彼女は、もうすぐ研究期間が終了するので、中国に帰国予定なんだけれど。帰国費用を援助してくれる機関の、規定通りのスケジュールではチケットが取れず、数日帰国が延期になりそうとの事。どうやら、中国便が今、ものすごく減便されている影響で、チケットが入手困難になっているみたい。コロナの影響がそんなところにも出てるんだなあ。

その問題については、事情を説明して、届出書を出す事で解決できたので良かった。その事に素早く対応できたのは、出勤していたからで、在宅勤務だと手続きも遅くなっちゃったかもだから。やはりある程度は出勤しないとな。

f:id:himekagura:20200708122320j:plain

7月7日。七夕の日は、義母の命日でもある。旦那がほおずきを買ってきてくれたので、ほおずきを飾って。

f:id:himekagura:20200708141942j:plain

義母の好きだった、月餅や、中華菓子をお供えした。

f:id:himekagura:20200707184029j:plain

晩ご飯には、義母の好物だった、高野豆腐の煮物を作った。たまに食べると美味しいな、高野豆腐。もうちょっと食卓にあげる頻度を上げなくちゃ、だな。

f:id:himekagura:20200707183859j:plain

それと、ゴーヤチャンプルと、キュウリと大根のサラダ。

f:id:himekagura:20200707183708j:plain

献杯して。義母の冥福を祈りつつ、ご飯をいただいた。義母が亡くなったのは、日韓ワールドカップの年で、2002年だから、もう18年もたつ。18年前は、何度も新幹線で大阪と東京を行き来して、義母の病院に泊まり込んだり、大変だったな。いろんな事を思い出す七夕の夜だった。