9月2週目平日後半~10日(木)&11日(金)

f:id:himekagura:20200910073254j:plain

10日の木曜日は、職場への出勤日。

f:id:himekagura:20200910073303j:plain

f:id:himekagura:20200910073306j:plain

朝顔がまだ咲いてくれて嬉しいな。でも、そろそろシーズンも終わりかも、、。

f:id:himekagura:20200910075456j:plain

木曜日の朝ご飯。自作ミニピザに、チーズをのせて焼いて、オリーブオイルコンフィをつけたもの。オリーブオイルコンフィはなかなか美味しい。ミニピザにあうなあ。

f:id:himekagura:20200910093016j:plain

天気予報はイマイチだったけど、案外安定した晴れだった。

f:id:himekagura:20200910093133j:plain

f:id:himekagura:20200910121127j:plain

お昼ご飯。残り物の、鶏と野菜炒め。それと冷凍保存してあったちまき

f:id:himekagura:20200910121202j:plain

お肉屋さんで買った中華ちまき。とても美味しくてお昼にちょうど良い感じだった。

f:id:himekagura:20200910185404j:plain

晩ご飯は、ガーリックバター味の豚野菜炒め。

f:id:himekagura:20200910185415j:plain

それに、大根とワカメ、ぽたぽたこあげ入りの味噌汁。

f:id:himekagura:20200910185418j:plain

上野のお店で買うチャンジャ。ここのチャンジャはとても美味しい。

f:id:himekagura:20200911164424j:plain

金曜日は、在宅勤務の日だった。

f:id:himekagura:20200911084038j:plain

朝ご飯は、前日成形までしておいたハイジの白パン

f:id:himekagura:20200911084134j:plain

低温で焼成する、ふわふわの柔らかいパン。ハード系が好みの私だけど、こういう柔らかいパンも美味しいな。母へのお土産なんかは、こういう柔らかいパンが良いのかも。

f:id:himekagura:20200911164448j:plain

金曜日のランチタイム。久しぶりのZOOMランチをお友達とやってみた。今は、出勤してもお昼ご飯は一緒に食べないし、限られたメンバーと、マスクして食後のおしゃべりをするくらいなので。マスク無しの顔を見るのは本当に久しぶりかも。やっぱりお友達とのおしゃべりは楽しい。たまにはZOOMランチ、開催しないとなあ。

f:id:himekagura:20200911125411j:plain

昼ご飯は、豆乳とバナナ。イソフラボンは、女性ホルモンの減ってきてる私には本当に必要な栄養素。積極的に摂らなくちゃ、、。

終業後の夕刻、旦那とちょっとだけ近所の散歩に出かけたんだけど。なんと旦那がうっかりマスクをつけ忘れていたのを、マンションの出口のところで気づいた。慌てて取りに戻ったんだけど。マンションの中は、マスク必須がルール。エレベーターに乗るからという事もあって、館内ではマスク着用を御願いします、とあちこちに貼り紙がしてある。エレベータに同乗者がいなくて良かった。

それにしても、私も、一緒にいて気づかないとは、、。自分はマスクしっかりしてたのに、旦那がマスクをしていないのに気づかなかった。私も結構ボケてる!気をつけなくちゃ。旦那が外に出るのにマスクを忘れた、なんて、2月以降でも初めての事。私よりずっと用心深い旦那でも、こんなうっかりって事があるのね。まあマンションの出口ですぐに本人が気づいたけど。(私はずっと気づいてなかった。顔を見てるのに。ほんとボケてるわ。)

f:id:himekagura:20200911175109j:plain

晩ご飯は、洲崎の魚屋さんで買ったお刺身の盛り合わせ。いろいろちょっとずつ入っていて、お買い得。しかも美味しかった。

f:id:himekagura:20200911175114j:plain

厚揚げをグリルで炙ったのと。

f:id:himekagura:20200911175116j:plain

ピータン豆腐。

f:id:himekagura:20200911175332j:plain

生のトウモロコシから作ったコーンスープ。

f:id:himekagura:20200911175343j:plain

小茄子の煮浸し。

f:id:himekagura:20200911175122j:plain

鰺とかますの干物。これを旦那と半分こした。

ちっちゃめのおかずを種類多く作れて、ちょっと自分的には充実感。なんとなく全般的に年寄りの食卓?みたいだけど。こういうのも好きだなあ。

 

テレビドラマの話。

www.tv-asahi.co.jp

私は、やっぱり、今シーズンは『未解決の女』が一番好きだったな。文字にこだわるというスタイルがすごく面白かった。来週は最終回。できればまたシーズン3もやってほしい。