連休の谷間&連休後半スタート~1日(月)から4日(木)

5月1日月曜日。朝ごはんは自作ミニピザ。

この連休、9連休という方もいたでしょうけれど、私は普通にカレンダー通り。月曜日はしっかり出勤した。

電車はやっぱり空いていた。そっか~。連休の谷間は休んでる人が多いのかも。

お昼のお弁当は、前日のチャーハンと八宝菜の残り。出勤してきたお友達と一緒にお昼を食べて、いろいろおしゃべりした。

なんと、お友達が、神田広達さんのロートンヌでケーキを買ってきてくれて、お昼に差し入れてくれた。好きなのをどうぞ選んで、と言われてめっちゃ迷った。

そして、このピンクグレープフルーツのゼリーを選んだんだけど、これがサッパリしていて爽やかで、とても美味しかった~。さすが、有名パティシエのお店。美味しい~。こんな美味しいものをいただいてしまって、本当にありがたや、、。

晩ご飯は、旦那が築地で買ってきてくれたカンパチのお刺身。やはり築地のお刺身は美味しいな。

それと、殻付きのホッキ貝を、殻を取ってさばいて、バター醤油炒めにしたもの。新鮮なホッキ貝はとっても美味しかった。殻付きのホッキ貝は生きてるから、さばくのはちょっとかわいそうだったけど。でも新鮮で美味しい。

鶏とお豆腐の炒め煮。塩味であっさり系の炒め煮。

2日火曜日。朝ごはんは、たむらパンのパン。

----------

実は、このブログを書いているのは5月10日水曜日。9日火曜日に、あっこさんがコメントで教えてくださったんだけど、『マツコの知らない世界』で、たむらパンが紹介されていたとの事。慌てて、TVerで確認してみたら、確かに、たむらパンがしっかり紹介されていた。

www.tbs.co.jp

それも、スタジオでマツコがたむらパンの青唐辛子バゲットを食べていた!ひえ~。ちょうど旦那が、マダムに薦められて青唐辛子のバゲット買ってきたばかりだったのに、、。青唐辛子のバゲット、そんなに辛すぎず、ピリッとしていて、確かにお酒にもあいそう。コーヒーと一緒に食べても美味しい。

たむらパンのハード系パンはどれを食べても美味しくて、とっても気に入ってるんだけど、こんな風に番組で取り上げられちゃったら、当分すご~く混んじゃいそうでショックだ。勝どきのタヌキベーグルも、マツコの番組で取り上げられて以降ずっと行列が絶えず、全然買えなくなっちゃったのに、、。ショックだ。

最近ではたむらパンさえあれば、もう他のパン屋さんに行けなくてもいいか、、と思うくらいたむらパンを気に入っていたのに。本当ショック。しばらくは無理だろうなあ。ある程度時間がたてば落ち着いてくれますように。

この番組では、門仲清澄白河は新たな推しエリアになってて、美味しいパン屋さんが増えてるって言ってたけど。本当、その通り。私の好きなパン屋、気になるパン屋が地図に網羅されていた。ovalなんて、店開けるのも不定期だし、開けたら行列だし、ほぼ買うのが不可能になってるパン屋さんなのに、こんなところで紹介しなくていいから、、と思った。地図にはコトリパンも出ていて、なんかそこはちょっとほっこりしたけど。コトリパンは味もやさしくて美味しいし、店主の人柄も独特でtwitterもユニーク。面白いお店なんだよね。

この番組でさまざまなパン屋を紹介していた江口さん、確かに美味しいパン屋をしっかり押さえてて、情報に間違いないわ、、と思った。でも、近隣住民には迷惑だから。せっかく好みのパン屋を、こんなに大々的に発表するのはやめて~!と思っちゃった。あ~あ。ほんとがっくりだ、、。

----------

さて、時間を2日に戻そう。

2日も平日だったけれど、午前中は時間有休をいただいて、通院した。整形外科に、骨粗鬆症の治療で行かなくちゃならなかった。

骨粗鬆症の治療に毎日注射を自分で打っている。その注射が1ヶ月で一本なくなるので、処方箋をもらいにいった。高い注射でふところに痛いけど、しっかり効いてくれるといいなあ。

お天気は良い天気で気持ち良い。整形外科は、きっと混んでるかな?と思ったけど、意外とすいていた。みんなお休みで遊びにいっちゃったのかな?まあ、待ち時間が短くすんでありがたかった。

10時過ぎには戻ってそこから在宅勤務。

昼は旦那があまおうを買ってきてくれて、一緒に食べた。

甘くて美味しい。

晩ご飯は、ガツ刺しとサラダ。キュウリの浅漬け、枝豆豆腐。

バーニャカウダ。ソースは、ベルリンガッチョアリメンターリで買ってきたもの。茹でたじゃがいもと、スティック状に切った大根、それにエシャロットをつけていただいたけど、とっても美味しかった~。

それと、牛肉野菜炒め。シシトウとシメジと玉ねぎを牛肉と一緒に炒めた。ジョイフル三ノ輪の肉屋さんで買ってきた牛肉。美味しかった。

3日木曜日。憲法記念日。ここから連休の後半がスタート。パンはたむらパンの青唐辛子のバゲットと、別のパン屋さんのイングリッシュマフィン。あ~。しばらくはこのたむらパンのパンを食べれなくなるのかな、、。

3日は、まず鉄砲洲神社の門前にあるしげ田さんで、予約しておいたちまきを購入。

鉄砲洲神社はちょうどお祭り。子供歌舞伎もやっていたりするみたいだ。

そこから自転車でず~っと北上。白鬚橋に到着。

汐入公園でホッと一息。あ~。めちゃ久しぶりの汐入神社。ここまで来れて本当に嬉しい。自転車だと長距離移動がすんなりできて本当に便利だ。気をつけて怪我しないようにしないと、、だね。

そこから今度は千駄木に移動。千駄木よみせ通り商店街の麺屋さんで、焼きそば用の蒸し麺を購入した。そこのおかみさんに、「あら、ヘルメット買ったの?」って。つっこまれちゃった。「そうなんです~。江東区助成金出るんで、買っちゃいました。意外と軽くて良いですよ~。」って言うと、おかみさん、「あら、江東区助成金出るの?いいわね~。台東区も出してもらえないかしら。台東区が出してくれるまで待ってようかな。」なんて言って笑ってた。「ヘルメット、似合ってるわよ~。」ってヨイショしていただいた。笑。ありがたや。

ちょっとくたびれたので、よみせ通りのちょっとお洒落なカフェで一息。

めちゃお洒落な店内に、若くて美人の店主がゆっくりコーヒーをいれてくださった。

外ベンチでのんびり風に当たりつつ。香りの良いコーヒー。

私はミルクコーヒー。これもとってもお洒落なボヘミアングラスにいれてもらった。ホットなんだけど、グラスでいただいた。香りが芳醇でとっても美味しいミルクコーヒーだった。

外ベンチでのんびりコーヒー飲んでると、散歩中のわんちゃんが挨拶に来てくれたり。よみせ通り商店街もなんだかほっこりしてて良いなあ。ただ、連休中のせいか、すごく観光客がいっぱいみたいだった。いつも来たら大阪寿司のお店をのぞくんだけど、外まで行列してるみたいでビックリ。

その後、本屋さんに寄ったりして、ちょこっと本を買ったりして、帰路についた。

途中、湯島にあるドイツパンのお店をのぞいてみたら、残念ながらお休みだった。ちょっと久しぶりにドイツパン食べたいなあ、と思ったけど。残念。でもまあ、たむらパンのパンがあれば私は満足だから別にいっか、、とこの時点では思っていた。笑。

家に戻ってお昼ご飯代わりに、しげ田さんで買ってきたちまきをいただいた。この三角のちまきって、そんなにどこでも見かけないので、私は毎年しげ田さんで予約して購入してる。今年も無事に買えてよかった~。

笹の葉の香りが美味しい。

三個なので、一個半ずつ、きなこをかけていただいた。あ~。美味しい。五月の節句のお楽しみ。

晩ご飯。鯛の塩麹漬け焼き。

グリーンサラダ。

そして、買ってきた麺で、イカ墨焼きそば。真っ黒になっちゃったけど、これがコクがあって美味しい。麺も、あの麺屋さんの蒸し麺はとっても美味しい。

それにプロセッコ。あ~。いっぱい自転車で走って、いろいろ食べて飲むのってやっぱり幸せだなあ、、。飲み過ぎはダメだけど。

 

千駄木の本屋さんで、旦那が本を選んでる間、私も、これを見つけてしまったので、思わず買っちゃった。大好きな漫画、「トルコで私も考えた」の最新刊。2023年4月30日発行って、、出たばっかりじゃん!思わず買っちゃったよ~。

このエッセイ漫画、実は1巻から持っている。作者さんは、最初は独身でトルコを旅行していた、その旅行記だったんだよね。それがトルコ人の旦那さんと結婚、お子さんを出産、その長男君が、大学を卒業して社会人になって巣立っちゃうんだから早いなあ、、としみじみ思う。最初にこの漫画を描いてから30年だって。ひえ~!そりゃ私も年取るわ。と思っちゃった。作者さんは私よりちょっとだけ年上。でもほぼ同年代。だから感覚も近くて。共感するところも多かった。それと、ところどころにトルコ料理のレシピが書いてあって、それをまねして作るのも楽しい。

今作にも、トルコ料理が載っているので、また作ってみよう。

4日木曜日。国民の祝日、だっけ??とにかくお休み。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。

天気も良いので、自転車で出かける事にした。観光スポットや東京駅は激混みという噂だけれど、都心のオフィス街は人も車もガラガラ。走りやすい。

増上寺の前を通って麻布方面へ。

東京タワーも青空に映えるなあ。

自転車で広尾まで行った。そして、麻布ナショナルマーケットへ。

いろいろお高いなあ、、とか言いつつ。エコバッグなど買ったりして、撤退。

ドイツ大使館の横を通り抜けた。壁にはいろんな観光スポットが描かれている。

バイエルン州はやっぱりノイシュバンシュタインとかだよね。雪が寒そう。

そんな風景を眺めつつ。ちょっとこの坂はキツいので自転車は押して上がった。

その後、日進ワールドデリカテッセンへ移動。

昨日読んだトルコ料理が作りたくなって、フェタチーズとかラム肉を購入。あと、ドイツパンも買ってみた。やっぱり日進はなんでもあるなあ。

その後、また都心を横切って、日本橋へ。

高島屋の前の丸善へ。

丸善でも本を買って帰った。

晩ご飯は、「トルコで私も考えた」に載っていた羊飼いのサラダ。あ~。やっぱりレモンと唐辛子を効かせると美味しい。それに、フェタチーズも美味しいな。まあフェタチーズギリシャだけど。

それと、ブルグルに、ラムと野菜のソテーのせ。クスクス風。これもトルコ料理が食べたくて作った。正しいトルコ料理とはいえないかも、、だけど。まあブルグル使ってるし、良いよね。

それと、アスパラ。

自転車であちこち走れたのはすごく気持ち良かった。お天気にも恵まれてありがたい。ただ、日焼けはしちゃったなあ。いくら日焼け止めを塗っていてもやっぱりずっと自転車で走ってるとどうしても日焼けしちゃうね。