連休終盤の週末~5日(金)から7日(日)

5日金曜日こどもの日。朝ごはんは、ドイツパンを食べたはずなんだけど、うっかり写真を撮るのを忘れていた。

こどもの日は、まず朝一番に、スポーツジムへ。祝日なんだけど、朝一はすいていた。やはり皆さんどこかちょっと遠くまでお出かけなのかも?

すご~く良い天気で気持ち良いので、午後、旦那と一緒に森下の田口屋さんへ。

田口屋さんは、外のベンチで外飲みができるとても貴重なスポット。ワカコ酒でワカコも飲みにきていた。

生ビールは本当に美味しい。田口屋さんは、一杯の値段もお手頃だし、お昼に気軽に外のベンチで飲めるのが嬉しい。コロナは5類になったけど、なんとなくまだ居酒屋に行く気持ちになれないので、こういうオープンエアーなスペースで、ちょこっと外飲み気分を味わうのが楽しみかな。

特に今くらいの、気温が暖かくてちょうどいいくらいの季節、外飲みは楽しいな。またお天気の良い日に来ようっと。

金曜日の晩ご飯。グリーンサラダ。

豚テキと椎茸のソテー。

イタリア惣菜店ベルリンガッチョアリメンターリで買ってきたキッシュ。軽く温めるととても美味しい。

それと、同じくベルリンガッチョアリメンターリで買ってきたチーズの盛り合わせ。

それにロゼワイン

5日の午後、田口屋さんから家に戻った頃、リビングにいたら地震を感じた。あれ?と思ったら、石川県珠洲市で大きな地震があったみたい。ビックリした。それにしてもこの頃あちこちで地震が多いなあ。恐いなあ、って思う。

6日土曜日。朝から自転車でお台場へ。この日はものすごい強風で。正直途中で引き返したくなるくらい、泣きそうになりそうなくらいの強風。それでなくてもお台場は風が強いから、強風の日は本当に恐い。まだ治ってまもない私が、自転車で転んだら大変だから、本当にビクビクしちゃった。

なんとか風が少し弱まったところで、有明に移動。無印良品有明店や、ビアンキショップ、有明イオンなんかものぞいて、ちょっと一息。有明は、人もそう多くなくいろいろ見やすくて良いな。

晩ご飯は、トルコ風のポテトサラダ、それにチーズ、ちくわ、レタスの盛り合わせ。

それと、ルンダン。ルンダンはやっぱりココナッツミルクの味がして、甘辛くて美味しいなあ。

7日日曜日。朝一にジムへ。雨模様だったので、歩いてジムへ行ってきた。

雨だったからか、また連休最終日だったからか、ジムはいつもの日曜日より人出が多めだった。

運動して、お風呂に入ってのんびり暖まった。

お昼ご飯は、さつまいもとレトルトの鯖。

その後、のんびり家の掃除をしていた。その途中、義父のケアマネさんから電話があった。この頃、どうも父の耳のきこえが良くなくて、インターホンが聞こえない事があるんだけれど、その事にどう対応するか相談した。耳のきこえが悪くなってくると、その影響でいろいろ困る事も多くなるね。補聴器も、あわないと雑音がしたりいろいろ面倒な事があるようだけれど、だんだん慣れてもらわなくちゃなあ、、と思う。やっぱり90歳を超えての高齢者の一人暮らしはだんだん大変になってくるね。それでもひとりで頑張ってくれてるなあ、と思う。

晩ご飯は、トルコ料理ドルマ。『トルコで私も考えた』に載っていたレシピをもとに作ってみた。やっぱりドルマは美味しいな。

それと、前日作っていたトルコ風のポテトサラダの残り。トルコ風のポテトサラダはマヨネーズを使わないさっぱり系のポテトサラダ。これも美味しいポテサラだ。

それと、ゴーヤの炒めもの。

長かったゴールデンウィークも終わり。やっぱり連休の最終日はちょっと憂鬱だな。ま、連休明け、いろいろ忙しいかもだけど、頑張ろう。