連休明けのお仕事Days~8日(月)から11日(木)

連休明けの8日月曜日。連休明けでしんどい上に雨かあ、、と思いつつ。朝ご飯。朝はイングリッシュマフィンとドイツパン。

Rainy days and Mondays always get me down...

まさに、あのカーペンターズの歌詞の通りの気分だなあ、、と思いつつ出勤。雨が降ったくらいでサボるわけにもいきませんからね。笑

しかし。せっかく頑張って家を出た私の気持ちをますます萎えさせる朝の通勤電車。仕方ないけど、急病人があちこちで出て、電車が遅延。遠くで遅延してもその影響がこっちまでやってくる相互乗り入れ。あ~あ。焦ってもしょうがない。そうそう、コロナ前はこうやってよく地下鉄は遅れたものだ。地下鉄が時間通りキッチリ朝着くなんて、コロナ禍で空いてたからよね。まただんだん戻っていくのね。混雑も。

在宅勤務できる人やできる会社は、なるべく在宅勤務で頑張ってほしいわ。毎日とは言わないけど。会議もオンラインで良いよね。移動時間と移動の労力がもったいないでしょ、、とか思う。

まあ、なんだかんだ遅延を乗り越えて無事職場に着いた。

仕事はもちろん、予想通り、休みだけだからあれこれバタバタ、、ふ~。くたびれる。

お昼は、ルンダンの残りスープで作ったリゾットもどき。それと野菜ジュース。

デザートはお友達にいただいたお饅頭。こういうお饅頭って美味しいなあ。ほっこりする。

晩ご飯は、牛ハラミ肉と玉ねぎの炒め物。

ゴーヤの炒め物。

冷や奴。飲み物はオールフリー。

9日火曜日。朝ご飯は、ドイツパンとコーヒー。

火曜日は良い天気になった。出勤。

5月の晴れた日って本当に気持ちが良い。ちょっと紫外線強めで日焼けは気になるけど。新緑が目にまぶしくて爽やかだ。

お弁当は、おにぎりや残り物、それに冷凍食品を詰めたりして。でもお弁当箱マジックで美味しそうに見えるのがありがたい。

お昼休み、お友達に鳩サブレーをいただいた。鳩サブレーって本当に美味しいよね。大好き。

火曜日の晩ご飯。中落ち丼と、とびうおのさつま揚げ。

茄子と挽肉のグラタン。

取り分けて食べた。

そして、ベルリンガッチョアリメンターリの詰め替えワイン。瓶を購入して、ワインをその瓶に詰めてもらうのは、ドイツでもワイン屋さんでやってもらっていたし、オリーブオイルもそんな感じだったなあ。とちょっと懐かしい。

スッキリした白ワインで、食事にぴったりだ。

10日水曜日。ちょっとお仕事で、、う~ん、、、と思うことがあり。まあでも、人生いろいろだ。晴れの日も有れば雨の日も有る。まあ、いろいろあるよね。

水曜日は在宅勤務だった。

晩ご飯はチャーハン。この前韓国食品店で買ってきたアミの塩辛をチャーハンにちょっといれると、良い感じのコクが出て美味しいな。入れすぎるとしょっぱいけど、隠し味程度が良いみたい。

肉の旭屋さんで買ってきたシューマイと、大根人参のサラダ。

夜、なぜかカーネーションをいただいてしまった。私は母ではないけれど。でもきれいなお花はありがたい。

11日木曜日。未明の緊急地震速報にビックリして飛び起きた。緊急地震速報の音が鳴ったと思ったら、ちょっと大きめの縦揺れを感じたけど、それはごく短い時間で、その後横揺れのゆるいのがしばらくあったような気がする。まあ寝ぼけてたんだけど。

水曜日、深夜まで眠れず、もともと睡眠不足気味なところに緊急地震速報でたたき起こされて、なんだかしんどかった。

朝ごはんは、自作ミニピザ。この頃生地にちょこっと酒粕を混ぜたりしてるんだけど、それが意外と美味しい。

木曜日も在宅勤務だった。

晩ご飯は鯨のお刺身。鯨のお刺身って美味しい。

牛肉たっぷりの牛丼。旭屋さんの牛切り落とし肉で作ったので美味しい。

うるいのおひたし。

白瓜の浅漬け。

生ハムコッパ。

朝ドラ、再放送のあまちゃんも、らんまんも、どっちもすごく楽しく見ていて、今のところ毎日の楽しみだ。あまちゃんって、10年後の今見てもやっぱり面白い。種市先輩、やっぱりかっけ~。笑