3月も2週目~6日(月)から9日(木)

6日月曜日。朝ごはんは、パンドカンパーニュ。

月曜日は出勤日。なんだかんだとバタバタ過ごす月曜日は、あっという間だ。

月曜日のお昼。久しぶりに別の研究室のお友達と、ふたりでランチした。あれこれいろんな話をいっぱいした。内緒話もたくさん。だから、外に食べに行くじゃなく、小さい会議室で、こそっとふたりでおしゃべりした。

まあその、、いろいろあるよねえ。でも時々愚痴を言い合うのって大事だよね。愚痴を言い合って、なんとか乗り越えていくんだよね。お友達は、熊本復興プロジェクトのおやつをくれた。こんな可愛いのがあるのね。ワンピースの作者さん、熊本と何か関係あるのかな。

晩御飯は豚テキ。キャベツのせん切りと椎茸たっぷり。

それに冷奴。

さつま揚げと、人参リンゴの煮物。

7日火曜日。午前中は有休をいただき、整形外科に通院。午後は在宅勤務だった。骨折については、ようやく労災の手続きができたので、自費で立て替えていた分が全部戻ってきて、ありがたかった。この先、骨粗鬆症にかかる費用は健康保険で3割負担だけれど、骨折についての治療は労災が適用されるので自己負担はない。これも3割負担だと、それなりに大変なので、やはりありがたいなあ、、としみじみ感じた。

お昼ご飯は、旦那がイタリア惣菜店ベルリンガッチョ・アリメンターリでキッシュを買ってきてくれたので、それを半分こした。

ちょっと温めていただいたけど、とっても美味しい~。キノコとかハムとかたっぷり入ったキッシュ。すご~く美味しかった。

晩御飯は、豚の生姜焼き。玉ねぎたっぷり。

サバ缶と、人参リンゴの煮物の残りをのせたサラダ。

それと、お赤飯。旦那が和菓子屋さんで買ってきてくれた。赤飯って本当美味しいなあ。私の大好物。

8日水曜日。在宅勤務日。朝ごはんはベルリンガッチョ・アリメンターリの全粒粉のパン。パンも上手に焼いてるなあ、、って思った。イタリアのパンも美味しいよね。

お天気は良い天気で、春本番の暖かさ。

お昼ご飯は、鯖のレトルトとバナナ。

晩御飯は、ハンバーグとアスパラと椎茸のソテー。

焼いたキビナゴとサラダ。

焼き鮭。

それと、ベルリンガッチョ・アリメンターリで旦那が買ってきてくれたチーズ。

チーズとくるみとドライフルーツの盛り合わせ。これに柑橘のジャムをあわせていただいた。とっても美味しかった。あ~。これと一緒に美味しい赤ワインが飲みたいんだけどね、、我慢我慢。ノンアルコールのワインを飲んでみた。やっぱりノンアルコールのワインだとかなり物足りない。でも仕方ないよね。

9日木曜日。出勤日。朝ごはんは、ミューズリーにヨーグルト。

職場の大寒桜はすでに散り始めてる感じだ。

本番のソメイヨシノのもうすぐだね。

木曜日は、PC関係の廃棄物の回収があったので、申請していたものを持って行った。このくらい大丈夫、と思っていたのが、意外と重くて、焦っちゃったけど、なんとか無事に廃棄できてよかった。来年度はいろいろ不用品を片付けたりしなくちゃだし。大変だなあ、、きっと。

お昼ご飯は、おにぎりと目玉焼チーズのせ。それに野菜ジュース。

晩御飯はラーメン。焼き豚は、肉の旭屋さんで買ってきたもの。煮玉子は自分で作っておいた。焼き豚、煮玉子、キムチ、それにパクチーたっぷりのせてのラーメン。美味しかった。

キビナゴをいためて。これはカルシウム補充になるよね。

ミミガーたっぷりのせサラダ。

それと冷奴。

 

ちはやふるの最終巻。最後どうなったか気になって、電子書籍版をついつい購入しちゃった。なるほど。良い終わり方だなあ、、って思った。期待を裏切らず。最後まで爽やかなかるた漫画だった。

一部で、最終回の内容に不満爆発、炎上、と聞いていたので、どんなんだろう??と思っていたんだけど。なるほどね。恋愛部分については、納得いかない気持ちもわからなくもない。でもまあ、18歳時点での結論だから。この後どうなるかわからんし、、と人生経験豊かなおばちゃんは思ったわけよ。笑。私もどっちかというと新派だったので、「え??」とは思った。でも、それもまあ青春かと。ちはやふる。すごい名作だったなあ。

 

www.famitsu.com

BS-TBSの『X年後の関係者たち』で『機動警察パトレイバー』の特集をやるというので、楽しみに見た。そうかあ。そうだったんだあ、、っていろいろ今にして知る事が多く、とっても楽しかった。パトレイバーが描いていた世界って、あるところはそうなっている事も多かったり。近未来を予言していたよね。

『機動警察パトレイバー the Movie2』が大好きだったんだけど。あれはもう、ほとんど押井守監督の突っ走っちゃった作品だったのね。確かにだいぶんテイスト違うものね。でも面白かったなあ、、。

今、この時点で、10年先の世界がどうなっているのか、っていうのも予測がつかないよね。私なんかからしたら、本当に想像もつかない世界になっていそうな気がする。良い方にむかってくれてると良いんだけどね。