バレンタインデー&平常モードの日々~13日(月)から16日(木)

13日の月曜日。出勤。朝ごはんはミューズリー

骨折なんてしてるから余計に日が経つのが早く、気づけばもう2月も半分過ぎちゃったんだなあ、、と焦る。お友達とのランチタイムにはちょっとずつチョコを交換したりした。

ボス様には「一日早いですが、、。」と義理チョコをお渡ししたんだけど、「あ?バレンタインだった?」と、すっかり日付けを忘れておられたようで。そりゃ忙しすぎてバレンタインどころじゃないよね。

お友達が、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されているヒグチユウコ展に行ってきたそう。猫モチーフの絵も、すごくお洒落で可愛いよね。お土産にと、お茶とマスキングテープを買ってきてくれたので、仲間で分けっこさせていただいた。

マスキングテープは、猫好きの友人に譲って、私はお茶をいただいた。

可愛いシールつきのカモミールティー。仕事の合間にゆっくりいただこう。

マスキングテープもとっても可愛いね。

仕事帰りに、なんだか部屋に鍵をかけた記憶がまったく無く。どうだったかすごく気になったんだけど、駅まで着いてからそんな事が気になったので、わざわざ戻る元気がなかった。私が部屋を出た少し後に、部屋にボス様が戻るはずだし、、という事で。ボス様にメールした。「鍵をかけた記憶がまったく無いのですが、もし鍵をかけ忘れていたら申し訳ございません。」と書いた。

夜に、ボス様からお返事あり。「大丈夫でしたよ。」との事。

あ~。私、大丈夫かな。認知症かしら。鍵をかけてる瞬間の記憶が全く無いなんて、、。本当に、恐くなる。

気を取り直して晩御飯。市販のラーメン。麺を茹でる時に一緒にもやしを茹でた。麺は、箸が持てないけどトングでつかんで盛り付ける技を身につけたので、ラーメンも楽ちん。キムチと、前日デパ地下で買った焼き豚を盛り付けた。美味しかった。

それと、やはりデパ地下で買ってきた好餃子の生餃子を焼いた。まだしばらく自分で餃子を作って包むのは無理そうだなあ、、。

市販のサラダ。

それに寄せ豆腐。

14日火曜日、バレンタインデー。朝ごはんはヨーグルトとミューズリー

火曜日は、午前中半休をもらって整形外科に通院。午後は在宅勤務の日。整形外科では毎回必ずレントゲンを撮ってもらい、見せてもらいつつ先生とお話する。それからリハビリを見ていただく。

骨折から3週間。だんだん可動域は広がってきてる感じ。リハビリは毎日なんとかコツコツ頑張らなくちゃ、、だ。

午後。バレンタインデーという事で、お友達から手作りのチョコが送られてきた。それにいろいろプレゼントも。

落ち込んでいる時にとても嬉しい。

手作りのチョコ、とっても美味しかった~!

彼女が育てた多肉植物もいただいた。すごくきれいで嬉しい。

旦那の叔父の三回忌だったので、そのお供えをお送りしたら、お返しにお米を送っていただいた。1キロずつ5袋のセット。北海道のいろんなお米だった。

叔父さんとは、親しくおつきあいさせていただいてたので、亡くなられた時はとても寂しかった。コロナ禍で、本当に身内だけのお葬式だから、、という事で参列もできず残念だった。きっと天国では、好きなお酒を飲んで叔母さんと楽しくやってるだろうなあ、、。

火曜日の晩御飯。旦那が築地へ買い物に行ってくれたので、お刺身。ほうぼうとカンパチ。どちらもとっても美味しかった。

鱈の白子。これはサッと水洗いして血合いを取ったりして、サッと茹でて、もみじおろしとポン酢でいただいた。これは本当にすご~く美味しかった。

出来合のサラダ。あごちくわのせ。

海老とほうれん草のグラタン。これはほうれん草を茹でて、玉ねぎと海老と炒め、ほうれん草を加えたところに缶詰のホワイトソースをいれて混ぜて作ったもの。市販のホワイトソースを使ったけど、まあまあ自分の料理に近づいてきたかな?と思うとちょっと嬉しい。だんだん普通に料理できるように戻していければいいなあ。

15日水曜日。在宅勤務日。朝ごはんはチーズトースト。

家に一日こもって、全然外に出なかった。なんだかまったく歩かないと大丈夫かな、、と気になる。まあ歩ける日は歩いてるから大丈夫かな、、。

晩御飯は、旦那が大金鳥店で、生の焼き鳥串を買ってきてくれたので、魚焼きグリルで焼いた。なかなか美味しかった。

それに、カット野菜のサラダ。

そして、とん平焼き。豚バラ肉と、カット野菜のキャベツのせん切りを炒めて、卵でくるんだとん平焼き。美味しかった。

16日木曜日。在宅勤務日。朝ごはんは明太子トースト。

お昼は、カルシウムを摂らなくちゃ、、という事で、鯖缶を食べた。サバの不漁と今後の値上げが気になるけど、とりあえず今は鯖缶を食べてなんとかカルシウムを補給したい。

晩御飯は、鮭の焼いたの。

クリームシチュー。これは切ってある鶏もも肉と、シチュー用カット野菜を使って作った。ので、すごく簡単だった。こういう時は本当にありがたい。すっかり手抜きが癖になるかも、、。

それと、レタスちぎって増量した、市販の豚しゃぶサラダ。

これは今週の話だけど。

笑福亭笑瓶さんの訃報にはかなりショックをうけた。まだ66歳。若いよね。

いろいろ面白かったのになあ。カムカムにも出てたよね。関西芸人らしい噺家さんだったよね。寂しい。

この頃、自分の年とそんなに変わらない人の訃報を聞いて、ちょっとショックな事が多い。渡辺徹さんの時もショックだった。

自分はいつまで生きるかなあ、、なんて思ったりもする。旦那には、私は事故死するんじゃないの?なんてろくでもない予想されちゃってるけど。本当、気をつけなくちゃ、、だ。