旦那の誕生日と3月へ~27日(月)から3月2日(木)

27日月曜日。朝ごはんは、パン・サコッシュライ麦バゲット。ちょっと柔らかめで、でもライ麦の味がして美味しいバゲットだった。

お天気は晴れで、気温もそんなに寒くなかった。

2月って28日しかないんだよね。焦るわ~。

お昼のお弁当は、山菜混ぜご飯のおにぎりと、野菜ジュース。それにフリーズドライのスープ。

ランチタイムの、お友達とのおしゃべりタイムはチョコレートをつまみながら。コーヒーとおしゃべりとチョコ。職場での一番ホッとできる時間だ。

そして、晩御飯。27日は旦那の誕生日だった。誕生日のご飯の希望を聞くと、焼き肉だった。焼き肉を焼くことは大丈夫だけど、我が家の焼き肉の方法は独特。キッチンのコンロで鉄板で焼き肉を焼き、それを、新聞紙を敷いたリビングのテーブルに出す。そして食べる。食べ終わったら、またキッチンに戻って次の焼き肉を焼く。そしてまたテーブルに運ぶ、というやり方。

日頃は、ちょっと面倒くさいけど、でもどうってことないその移動。それが今は無理。この鉄板が意外と重い。そして、今は右手は重い物を持てない。でもこれを片手で持つのは無理。

「え~。焼き肉は無理だよ~。鉄板運べないし。」と言うと、鉄板持ち運び係は旦那がやってくれるとの事。そんなに焼き肉が良いのね、、。という訳で、焼き肉に。

肉は本人が、ハラミとタンを買ってきてくれた。なので、椎茸やシシトウとともに焼いた。

市販のキャベツのせん切りサラダ。それにタレは2種類。お豆腐とチーズ。

牛タンもハラミもとっても美味しかった。鉄板持って、旦那がキッチンとリビングを往復してくれた。誕生日なのに。ありがとう。

2月最終日。28日火曜日。その日はいつもの職場ではなく、飯田橋のとある学会に作業に出かけた。

道に迷わないかな、、と心配したけど、とってもわかりやすいアクセス説明をもらっていたので、こんな私でも迷わずにすんだ。

会議室で、同僚とひたすら書類チェック。くたびれた~。

お昼は、学会のお姉さんと同僚と私、3人で近くへ食事に出た。学会のお姉さんが、目指したお店は満席で入れず。でも、その近くのお寿司屋さんで、3人ゆっくりお座敷でランチできた。

同僚&学会のお姉さんが頼んだのは昼定食。エボダイの煮付けがとても美味しそうだった。

私は、海鮮ちらしを食べた。これがものすご~く美味しくて、元気が出るくらいだった。昼定食も海鮮ちらしもどちらも同じお値段だった。ボリューム的には昼定食かな?と思ったけど、私は海鮮ちらし、とっても美味しくて満足だった。

夕方まで、学会で作業した。チェック作業はなかなか面倒くさいししんどいんだけど、でもたまに、別場所で違う事をやるのは気分転換にもなるかな。美味しいランチも食べられたし。笑

晩御飯は、マグロの中トロ。これも美味しかった~。やっぱりお刺身大好き。

それに、オムレツ。合い挽き肉と玉ねぎを炒めて、卵でくるむオムレツ。やっと作れるようになった。玉ねぎのみじん切りは、ぶんぶんチョッパーの力を借りました。

それと、市販サラダと、鯛のあら。マグロのお刺身と鯛のあらの焼いたのは、旦那が魚仁で買ってきてくれた。魚仁のものっていつもお手頃で美味しいな。

3月1日水曜日。朝ごはんは、パン・サコッシュのパンドカンパーニュ。やっぱりライ麦の味が適度で美味しいな。

1日水曜日は、とても暖かかった。すっかり春らしいお天気。その中、午前中は有休をもらって整形外科に通院。骨粗鬆症検査の結果はそこまでひどいものではなかったけれど、骨の生育も気になるので、骨粗鬆症の治療はやってみる事にした。

焦っても仕方ないんだけど、どうしても気持ちだけ焦ってしまうなあ、、。早く自転車に乗りたいな。

カルディが割り引きになっていたそうで、旦那が私に希望の品を聞いてくれたので、塗ったらカレーパンになるというペーストと、明太トーストの素を買ってきてもらった。それと大好きなドレッシングと。

最近、自分でササッと自転車で買い物に行けないのもストレスだし、歩いて買い物に行っても重い荷物は持てないので、とにかく自分が全く役に立たないのも凹んでしまう。焦っても仕方ない、治ったらあちこち行きたい場所へ行こうと思うけど。それまでどのくらいかかるのやら、、。

晩御飯は、ビーフカレー。カット野菜の下ゆで済みジャガイモ人参玉ねぎを使って作るとカレーってあっという間にできちゃうのね。こういう手軽さを覚えてしまうと、完治してもこういうものに頼ってしまいそうでちょっとこわい。まあ、たまにはいいか。

インスタでたまたまみて作ってみたサラダ。これならできそうだなあ、、と思って。人参を柔らかく茹でて、マッシャーでざっとつぶして、ゆで卵と混ぜて、マヨネーズ等々で味付けしたサラダ。ポテサラの人参版みたいな感じ?人参が食べたかったので、大きな人参一本で作ったら結構な量ができた。美味しかった。だんだんこのくらいの料理はできるようになってきてるのがちょっと嬉しい。

それと冷奴。

2日木曜日。在宅勤務日。

お昼休みにちょっと近所を散歩したら、いつの間にか運河沿いの河津桜も満開になっていた。いつの間にかすっかり早春なんだねえ。

ちょっとリハビリがしんどくて、気分も落ち込み気味。しかも、なんだか歩いてるうちにしんどくなっちゃった。あ~。気持ちに引っ張られちゃうね。体調。焦っちゃダメだ。なんとか前向きに頑張っていこう。

お昼ご飯は、さばのレトルトパック。これ、美味しくて、今必要な栄養素が摂れるからすごくお気に入り。

ボス様の、来年度の出張のために、航空券の見積りをお願いした。4月にカンヌ往復。航空券代は、エコノミーでも驚愕の59万円。ビジネスは138万円。ひえ~!って思った。いやもう、ヨーロッパって普通に行けなくなっちゃうの??なんて思った。まあ昔は、夏、エコノミー30万円台だったけどさ。でも、普通に、エコノミーなら20万円切ってるのが普通、みたいな時代によく旅行していたんで。ついついその頃の事を基準にしてしまう。1ユーロが100円!みたいな、とんでもない円高の時に旅行できたのは幸せだったんだなあ、、としみじみ。

それにしても、この航空券代の高騰にはびびってしまった、、。

晩御飯は焼きそば。カット野菜じゃなく、自分で切ったキャベツやニラをいれて作れた。焦らずとも、料理はだんだんできるように戻ってきてるから。できる事からぼちぼちやればいいよね。まだ自転車には乗れなくとも、日常生活をちょっとずつ取り戻せてるから良いか、、。

肉の旭屋さんのシュウマイ。美味しかった~。肉肉しくて、食べごたえあって美味しい。

野菜ミックスと、前日作った人参サラダの残りの盛り合わせ。

いろいろあるけど、前向きに頑張っていこう。