8月最後の週末~29日(土)&30日(日)

29日の土曜日、お天気は晴れてまだまだ残暑厳しそう。

f:id:himekagura:20200829083017j:plain

朝ご飯。コーヒーとジュースと自作ミニピザ。

f:id:himekagura:20200829083022j:plain

鴨ペーストとチーズとレモンフレーバーのオリーブオイルをのっけたミニピザ。しばらくこれが続きそう。フォッカッチャみたいですごく美味しい。

f:id:himekagura:20200829101635j:plain

 せっかくの晴天なので、荒川ポタリングへ行くことに。青空が眩しい。

f:id:himekagura:20200829101648j:plain

日陰で遊んでるファミリーがいるけど、さすがに公園も人は少なめ。まだまだ暑いからかな。

f:id:himekagura:20200829103849j:plain

荒川沿いのサイクリングロードは、それでも結構走ってる人がいた。

f:id:himekagura:20200829103851j:plain

f:id:himekagura:20200829103853j:plain

お天気は安定して晴れ。青空のもとのポタリングは気持ち良い。

f:id:himekagura:20200829105212j:plain

f:id:himekagura:20200829105219j:plain

暑いわりには快調に走れて、旦那を待たせる時間がそんなに長くなくて良かった。

f:id:himekagura:20200829112407j:plain

いつものように、汐入公園で一息いれた。

その後、上野肉店で焼き肉用の肉を買い、日本橋三越で少し涼んでから帰途へ。上野肉店では、売り切れてる肉もあり、買い物客もたくさんいるなあ、、って思ってたら。8月29日は焼き肉の日、でしたね。特に割引サービスとかなかったけど。みんな、焼き肉の日って言うと焼き肉食べたくなるよね。

f:id:himekagura:20200829135055j:plain

家に帰って、お昼ご飯に、中華菓子。義母へのお供えに買っていたもの。中華の栗饅頭で、なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20200829170712j:plain

晩ご飯は焼き肉。ごまの葉をたっぷり準備。タマネギなどの薬味や、サラダも一緒に。

f:id:himekagura:20200829170954j:plain

f:id:himekagura:20200829171823j:plain

f:id:himekagura:20200829174009j:plain

ハラミにロースにタン。それと椎茸に甘唐辛子を一緒に焼いて、たくさんいただいた。夏の焼き肉三昧もそろそろ終わり、かな。

f:id:himekagura:20200830081420j:plain

30日の日曜日。朝ごはんは、フォッカッチャもどきの自作ミニピザ。当分この朝ご飯で良いかな、、と思う。

日曜日の午前中はスポーツジムへ行き、帰ってきてから昼ご飯。

f:id:himekagura:20200830115547j:plain

昼ご飯は、義母のお供えに買ってあった中華菓子。賞味期限が近づいてきたので、中華菓子消費モードに入っていたので。このピンクの中華菓子もなかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20200830132258j:plain

その後、日本橋の西川へ。前日、ポタリングの終わりに、三越に寄った後、西川の前に通りかかった。そうしたら、ビルの建て替えで、セールをやっていたので。ちょっとのぞいてみたのだ。

私が、結婚してからずっと使っていた羽毛布団がだいぶんいたんできたので、(何しろもう33年も使ってるし、、)買い換えを考えていた。旦那の分は、数年前に新しいのに買い換えてたんだけど、私のもそろそろ買い換え時かな?と思っていた。

西川で、お手頃価格な羽毛布団を土曜日に見つけてあった。それを、原付バイクで持って帰ろうと買いにやってきたら。かなり前日より商品が減っていて焦ったけど、なんとか欲しい色のものを買うことができた。

f:id:himekagura:20200830141045j:plain

ウクライナの羽毛が入ってる布団。家に帰ってきて、ちょっとだけ風にあててみた。ふんわりしてとても良い羽毛布団。すごく嬉しい。

f:id:himekagura:20200830160639j:plain

晩ご飯用に、ゴールデンビーツを茹でて皮を剥いた。色はこんな鮮やかな黄色。味はちょっと芋っぽいカブという感じ?かな。赤いビーツと味は似てると思う。

f:id:himekagura:20200830164358j:plain

晩ご飯。『きのう何食べた?』の17巻に出てきた、大人のお子様ランチ風プレート。人参のバターライスに、チキンピカタ。ちょこっとチョリソーものっけた。たまにこんな感じに盛り合わせるのも目先が変わって楽しいね。

f:id:himekagura:20200830164406j:plain

ビーツと水菜とキュウリのサラダ。マヨネーズとカテージチーズで、白っぽくなった。

f:id:himekagura:20200830164401j:plain

それとアッサリ鱧そうめん。旦那が高島屋で買ってきてくれた。夏の京都の美味だなあ。

f:id:himekagura:20200830172015j:plain

晩ご飯を食べていると、ちょうどランコムで買った美容液のトライアルセットが届いた。お試しセットなので、ちっちゃいものが495円で買えた。送料込みだしお手頃だ。本物の大きい美容液は、15400円とかしてるので、、なかなか買えないけど。まあ、とりあえずトライアルセットでお試ししてみようっと。

週末、いくつか録画していた番組を見た。

www.nhk.jp

新日本風土記は、好きな番組。音楽や映像の感じも好きだし、好きな街を取り上げてくれる時は、いつも楽しみに見ている。今回は、新型コロナに影響を受けて大変な、道頓堀界隈をやっていた。飲食店は、本当に影響が大きくて大変だろうなあ、、って思う。お好み焼き屋さんのお好み焼き、とっても美味しそうで。あ~。こんなところで食べたいなあ、、ってしみじみ思った。安心して好きな物を、おしゃべりしながら楽しく食べたいなあ。そんなの普通に当たり前に出来てたのにね。また元の世界に戻れるのかなあ、、なんて。いろいろ思う。大阪の、この界隈をまたそぞろ歩きして、美味しいもの食べたいなあ。

 

www.nhk.jp

私の大好きな番組“呑み鉄本線・日本旅”は総集編をやっていたので、楽しく見た。六角さんが、いろんな鉄道で、いろんな場所を旅して呑んで。酒蔵巡りしているのを見てたら、お酒がついつい飲みたくなっちゃうんだよね。熊本の人吉市の酒蔵を訪ねた回も、そう言えば見てた。その酒蔵の女将さんと息子さんの家、水害で大きな被害を受けたそうだ。今、その女将さんとオンラインで話していたんだけど。本当に大変だっただろうなあ、、。熊本の焼酎。応援するためにもまた買いに行かなくちゃ、、だな。

www.tbs.co.jp

そして、半沢直樹。時々まとめて、ちょっと早送りしつつ見たりしたけど。やっぱり面白いね。エンタメとして。ちょっと時代劇みたいな?歌舞伎の人の大げさな台詞回しなんかも面白くて楽しめるね。

f:id:himekagura:20200831121524j:plain

増上寺でロケしてる~。やっぱり増上寺って絵になるね。

f:id:himekagura:20200831121541j:plain

などと思いつつ、まあ楽しめるな、、って思うんだけど。でも、ちょっと今じゃないなあ、、っていう気はする。今の銀行って、こんな派閥争いとかやってる場合じゃないんじゃない?結構足下が揺らぐくらい大変な時期なのに、、。これって10年くらい前の話なんじゃないのかな?なんてね。思ったりする。でもまあ、別にドラマにそこまでリアル求めてないし。エンタメとして楽しめればそれで良いんだけどね。