梅雨明けの週末~1日(土)&2日(日)

f:id:himekagura:20200801093754j:plain

1日の土曜日。ようやく梅雨明けした。今年の梅雨は本当に長かったなあ。長雨にうんざりしていたので、本当に嬉しい。

f:id:himekagura:20200801093749j:plain

こんな日差しをずっと待っていた。待ち遠しかった夏の太陽!

f:id:himekagura:20200801080146j:plain

朝ご飯は、自作パンと、キウイのヨーグルトかけ、それにコーヒーとオレンジジュース。

f:id:himekagura:20200801093621j:plain

それを食べてから、自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20200801093623j:plain

f:id:himekagura:20200801093627j:plain

やっと大好きな夏空。青空とギラギラ輝く太陽の光に、思いっきりテンション上がる!

f:id:himekagura:20200801105513j:plain

久しぶりの荒川ポタリング。だいぶん荒ポタに行ってなかったので、どうもスピードが遅く。旦那に「遅い!」とブツブツ言われちゃったけど、いや、こんなもんでしょ。笑。ただ、とにかく久しぶりの荒川は気持ち良かった。

f:id:himekagura:20200801113626j:plain

その後上野に寄って、焼き肉用の肉を購入。なんと、いつも必ず購入する牛タンが売り切れていて大ショック。ハラミも売り切れていた。やっぱり夏はみんな焼き肉なのかな、、。で、しょうがないので、カルビやミノを購入し、タンは他の店で買うことに。

f:id:himekagura:20200801115235j:plain

その後、鳥越の港家さんの仮店舗へ。

f:id:himekagura:20200801115944j:plain

今日はミルク金時。旦那と半分こでちょうど良いんだよね。やっぱり和菓子屋さんの餡子がとても美味しい。

f:id:himekagura:20200801124135j:plain

その後、日本橋三越へ。

f:id:himekagura:20200801124214j:plain

お天気が安定してるっていうのは本当に気分がいい。日本橋三越のあと、銀座のヤマヤまでまわって、長距離ポタリング終了。気持ち良かった。

f:id:himekagura:20200801163353j:plain

晩ご飯は、上野で買ってきた焼き肉。

f:id:himekagura:20200801163356j:plain

たっぷりのシシトウと一緒に。

f:id:himekagura:20200801164217j:plain

ミノも美味しかった。

f:id:himekagura:20200801165031j:plain

牛タンは、上野の他の店で買ってみたけど、それもなかなか美味しくて良かった。

f:id:himekagura:20200801163408j:plain

ドイツビールと一緒に。幸せだあ。

f:id:himekagura:20200802080212j:plain

翌朝。もちろん晴天。気持ち良い。梅雨明け一週間の天気が一番好きだな。

f:id:himekagura:20200802081708j:plain

朝ご飯は、冷凍しておいた自作ハーブパンと、バナナ、ジュース、コーヒー。

朝一番でジムへ行った後、戻ってきてから、また自転車でお出かけ。

f:id:himekagura:20200802125521j:plain

f:id:himekagura:20200802125530j:plain

木場公園もまあまあの人出。

f:id:himekagura:20200802125658j:plain

例年、ものすごい数のバーベキュー民がやってくるんだけど、今年はどうやら数を制限しているようだ。

f:id:himekagura:20200802125654j:plain

いくら外とは言え、人が多すぎるのは気になるものね。

そのまま自転車で錦糸町へ。錦糸町の魚屋さんで、魚を購入して帰ってきた。

f:id:himekagura:20200802173818j:plain

晩ご飯は天ぷらにした。土用の丑の日なので、穴子穴子を天ぷらにしていただいた。肉厚でとっても美味しい穴子だったので大満足。それとふぐも天ぷらにした。野菜はズッキーニ。「きのう何食べた?」 で佳代子さんちの天ぷらに、ズッキーニがあったのを見て、「ズッキーニの天ぷら食べたいな。」と思ってた。佳代子さんが、「最近の天ぷら粉、優秀だからどって事ないわよ。」みたいに言ってたけど。本当にその通り。今は、普通に天ぷら粉で天ぷら作ると、それだけでちゃんと美味しい天ぷらができるから。製粉会社すごいわ~って思う。笑

f:id:himekagura:20200802173938j:plain

それに、生しらすがあったので、生しらす丼。たっぷり生しらすと、大葉をいっぱいのせて。それに、梅ペーストをのっけた生しらす丼。こっちはあっさりで美味しかった~。

夜は、翌朝食べるパンをこつこつ仕込んだ。ちょっと時間のかかるパンなので。

f:id:himekagura:20200803005351j:plain

くるみとクランベリー入りのパン。この前作った時はかなり成形に失敗したけど、今回はまあまあ、前よりはだいぶん良い感じになってきた。

f:id:himekagura:20200803073426j:plain

中身はこんな感じ。深夜に焼くところまで焼いて、翌朝食べる事に。パンを作るのってなんだか面白いな。加水率が高くなると捏ねるのが大変で手につきやすくなるけど、加水率高めのパンの方が美味しく感じるんだよね。私好み。

梅雨も明けたし、夏空、太陽いっぱいで。気持ち良い週末。いろいろ楽しく過ごせた。