荒川ポタリング〜28日土曜日


28日の土曜日。いよいよゴールデンウィーク突入って事で。1日目の土曜日。まずは荒川ポタリングへ出かける事に。いつもの木場公園を抜けて、荒川沿いへ。

いつもは堀切あたりで荒川を離れるんだけれど、黄金週間スタートの土曜日は、もうちょっと長めに走ろうかな、、って事で。北上してみた。風が逆風で結構強めだったのが少し大変だったけれど、でもお天気はカラッとして気持ち良い。チャリダーもたくさん荒川沿いを走っていた。

いつもより北上してから荒川を離れ、街中へ。旧日光街道沿いの宿場町通り商店街をず〜っと通ってみたんだけれど、なかなか風情があって素敵な商店街だった。古い町並みの残っているところもあったりして。
そこで、お豆腐屋さんに寄って厚揚げとがんもどきを購入したり、お団子屋さんで、お団子と草餅を買ったり。そういうのも楽しい。またあの商店街に行ってみたいな。

千住大橋のたもとには、奥の細道矢立初めの地、という碑が。奥の細道の起点が、この千住宿だったのだね。

千住からだんだんと南下。いつものエリア、浅草あたりに戻ってきた。ここ、セキネベーカリーで、翌日の研究室パーティ用のサンドイッチ用パンを2斤購入。ここのパン屋さんは、なんだか真面目にまっとうなパンを焼いているという感じの、お気に入りのパン屋さんのひとつ。お願いして、パンをサンドイッチ用に10枚切りにしていただいた。サンドイッチはパンの味が大事だから、ちょっと美味しいパンを買えて満足。

上野では、GW中に食べようと思う、焼き肉用の肉も購入。ここはいろいろ面白い肉を売っていて、ハチノスも、生と茹でたのと両方あって、大きい塊のが売られてたりして、いろいろ面白い。
良い天気で、サラッとした空気が気持ち良い季節。自転車にもちょうどいいなあ。この、梅雨までの時期を大事に、自転車であちこち行けるといいなあ。