週末の出来事~20日(土)&21日(日)

f:id:himekagura:20200620085919j:plain

20日の朝。青空だあ。なんだか晴れてるとテンション上がる。

f:id:himekagura:20200620082858j:plain

朝ご飯食べて、自転車でお出かけ。

f:id:himekagura:20200620095010j:plain

木場公園を通り抜けて、荒川方面へ。

f:id:himekagura:20200620101032j:plain

f:id:himekagura:20200620101418j:plain

久しぶりの荒川ポタリング。爽やかな晴天で、カラッとしている自転車日和。そのせいか、荒川のサイクリングロードは結構自転車がたくさん走っていた。

f:id:himekagura:20200620102750j:plain

f:id:himekagura:20200620102754j:plain

旦那は時々来ていたけど、私は久しぶり。やっぱり荒川ポタリングは気持ち良いなあ。

f:id:himekagura:20200620105149j:plain

汐入公園で一息ついて、その後、街中へ。

f:id:himekagura:20200620111152j:plain

久しぶりのカフェバッハ。

f:id:himekagura:20200620111201j:plain

しばらく店内での飲食はやめていて、テイクアウトのみだったみたい。

f:id:himekagura:20200620111827j:plain

今回、私は豆の持ち帰りのみだったんだけど、店内では常連さんらしき年配の方々がコーヒーを飲んでおられた。椅子は、コロナ前に比べてだいぶん減っていた。それだけ空間を広く取ったんだなあ。以前でもなかなか席確保は難しかったのに、これだと本当に店内でお茶するのが難しくなったけど。感染防止のためには仕方ないよね。

f:id:himekagura:20200620114231j:plain

その後、合羽橋を通り抜けて、上野方面へ。合羽橋は一時期だいぶんお客さんも減ってる感じだったけれど、客足が戻りつつあるみたい。以前のように外国人観光客はいないけれど。

f:id:himekagura:20200620114840j:plain

上野肉店では、焼き肉用のお肉を購入した。

f:id:himekagura:20200620130657j:plain

家に戻って、お昼ご飯代わりの和菓子タイム。

f:id:himekagura:20200620130749j:plain

裏浅草の和菓子屋さんで、見つけた、アマビエ様の練り切り。いただくと御利益あるかしら。

f:id:himekagura:20200620131114j:plain

水ようかんとお団子も半分ずつ。それに、アマビエ様も半分こした。半分こしていただくなんて、バチ当たりかしら。でもとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200620163315j:plain

晩ご飯は、焼き肉。冬場は、毎週金曜日は鍋の日だったけど。ここのところ、毎週土曜日が焼き肉の日になってる~。

f:id:himekagura:20200620163925j:plain

ハラミとししとう

f:id:himekagura:20200620164923j:plain

牛タンと椎茸。

f:id:himekagura:20200620170118j:plain

ミノと椎茸。どれも美味しくて、本当、焼き肉はやめられない~。ついついたくさんいただいちゃうけど。肉だけじゃなく、野菜も焼いたり、巻いたり、いろいろ食べるから。まあ良いかな??元気も出るし。

f:id:himekagura:20200620150306j:plain

日曜日。お天気は、曇りベースだったんだけど、雨が降ったり、たまに日が差したり、また曇ったり雨が降ったり、、みたいな。不思議な天気だった。

f:id:himekagura:20200621081936j:plain

朝ご飯を食べた後、まずはスポーツジムへ。午後からだんだん混み合う感じなので、朝一にジムへ行ってみた。

ジムではもちろんマスクして運動。マスクして汗をかくと、マスクが汗でじっとりしちゃうけど、でもやっぱり室内での運動時にはマスク必須だよね。

ジムでの運動後、家に戻って、掃除。その後、ふらっと近所に散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20200621150508j:plain

f:id:himekagura:20200621154103j:plain

マンション敷地内のくちなしの花。今、ちょうど良い香りだ。

f:id:himekagura:20200621151526j:plain

ららぽーとは週末、やはり賑わっていた。

f:id:himekagura:20200621151529j:plain

f:id:himekagura:20200621152437j:plain

ららぽーとの新館に出来たエクラデジュール東陽町の、とても美味しいパティスリー。満を持して豊洲に進出!計画だったのに、コロナウイルスの影響でオープンが延期になっていた。ようやくの開店。豊洲であの美味しいケーキを買えるのは朗報。まあなるべくケーキもデニッシュも食べないようにしてるんだけど、、。でも買いたい時には買えるし、手土産にもできると思うと。やっぱり嬉しいな。さすがに入店待ちの行列ができていた。本当、ここのお店のケーキはとっても美味しいものね。

f:id:himekagura:20200621165639j:plain

晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー。ゴーヤだけでなくスイスチャードもいれて、野菜多め。ちょっとキムチもいれてピリッとさせた。ゴーヤは夏の味覚だね。この苦さが好き。

f:id:himekagura:20200621165642j:plain

それと、トマトと茄子とズッキーニのチーズ焼き。夏野菜をシンプルに焼くのも美味しいね。