四連休~19日(土)から22日(火祝)

19日から22日の火曜日までは4連休。この時期、4連休はちょっとありがたい。

f:id:himekagura:20200919080828j:plain

土曜日の朝、オリーブとドライトマト入りのフォッカッチャを作った。

f:id:himekagura:20200919084242j:plain

あまり捏ねなくても良いレシピで、簡単に楽に焼けた。

f:id:himekagura:20200919084514j:plain

オリーブのしょっぱさと、ドライトマトのほんのり甘さのコンビネーションが絶妙ですごく美味しかった。ふわっとしていて香ばしくて美味しい~。フォッカッチャ、最高。
朝ご飯の後、スポーツジムへ出かけた。ジムはもしかして混んでる?と思ったけど、土曜日はそれほどではなかった。連休初日だし、何処かへお出かけした人も多かったのかな。

4連休。今回は少し自粛ムードも緩んでいる?らしいと報道されている。羽田空港や東京駅も賑わっていたらしい。東京都も10月からはGOTOキャンペーンに参加できるとの事。気分的にみんな明るくなってきてるのかなあ、、と思うものの。やっぱり私はまだまだちょっと恐いので。あまり人混みには行きたくないなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20200919172452j:plain

晩ご飯は、焼き肉。タマネギの薬味や、チャンジャなどあれこれ準備して。

f:id:himekagura:20200919172447j:plain

焼き肉。ハラミとししとうと椎茸。

f:id:himekagura:20200919173344j:plain

牛タンも美味しい。

f:id:himekagura:20200919174219j:plain

しっかり肉を食べて、元気になったかな。

f:id:himekagura:20200920235812j:plain

ツール・ド・フランスは大詰め第20ステージで、まさかの大逆転。スロベニアの21歳ポガチャルがトップの座に。最後の最後に、こんな大逆転劇が待っているとは、、。本当にビックリだ。21歳、ツール初挑戦でマイヨ・ジョーヌを取っちゃうなんて。すごい。

f:id:himekagura:20200920235820j:plain

ほぼ手中にしていたマイヨ・ジョーヌを、シャンゼリゼの直前でまさか手放してしまうとは。ログリッチの涙を見て、思わず同情しちゃったけれど。ロードレースってこんな残酷な瞬間、あるんだよね。

f:id:himekagura:20200921200452j:plain

コロナ禍の中で、始まったツール・ド・フランス。最後まで行けるのかな?と心配していたけれど、無事にゴールまで走り抜くことができて、本当に良かったなと思う。そして、21歳のフレッシュな新チャンピオンも出てきて、なかなか感動的だった。

レースを見ていると、沿道のフランス人観客が、案外ちゃんとみんなマスクしているのも驚きだった。そういう、スタッフやファンの努力もあって、無事にゴールまで到達できたんじゃないのかな。良かった。

f:id:himekagura:20200920075850j:plain

連休2日め、日曜日。自作フォッカッチャと、ヨーグルト、コーヒー、ジュースの朝ご飯。

その後、家の掃除をしてから、午後、雨の合間を縫ってちょこっと買い物に。

f:id:himekagura:20200920134959j:plain

雨がパラッと降ってきたりやんだり、、みたいな不安定な天気だった。

f:id:himekagura:20200920135003j:plain

まあ本降りには、ならなかったから良かったな。

f:id:himekagura:20200920135046j:plain

高島屋で、食べたかったおはぎを無事購入。

f:id:himekagura:20200920140058j:plain

帰り道、また立ち飲みスタンドバー+酒屋さんのmaruさんに立ち寄って、輸入もののジュースやちょっとした食品を購入して帰った。

f:id:himekagura:20200920144227j:plain

おはぎは、2軒のお店で合計3個購入。さっそくお供えした。お彼岸だものね。一緒に、今年亡くなった虎ママさんが好きだった納豆ふりかけもお供え。それと、去年の春に、最後に会った時に虎ママさんが喜んでくれたミルフィーユ。ちょうどお友達にいただいたので、それもお供えした。

f:id:himekagura:20200920142959j:plain

3個買ってきたおはぎのうち、1個を旦那と半分こしていただいた。大阪のお店で、いなば幡七のおはぎ。

f:id:himekagura:20200920143025j:plain

1個がとても大きくてボリュームがあって美味しい。

f:id:himekagura:20200920143208j:plain

半分こでちょうど良い感じ。この粒あんがものすごく美味しい。大満足。

f:id:himekagura:20200920170545j:plain

日曜日の晩ご飯は、ヤムウンセン。タイの春雨と海老などのサラダ。パクチーたっぷりで。すっぱ辛いタイの味。こういうの食べると、またタイに行きたくなるね。

f:id:himekagura:20200920170700j:plain

それと、ほっけ。これは旦那と半分こ。駅前の魚屋さんで買ったんだけど、脂ののった美味しいホッケだった。

f:id:himekagura:20200920170703j:plain

それとホッキ貝のお刺身。貝のお刺身ってやっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20200920170541j:plain

高島屋で買ってきた、豚のリエットをのせたサラダ。おつまみにちょうど良い。

f:id:himekagura:20200920170526j:plain

それに大根とタマネギいりのお味噌汁。いろいろおかずを食べながら、のんびりご飯を楽しんだ。

f:id:himekagura:20200921075607j:plain

連休3日め。冷凍しておいた自作フォッカッチャを温めて朝ご飯。

まずはまたスポーツジムへ。土曜日に比べてだいぶん混んでいた。朝一に行ってこの混み方だから、まだまだこれから人が集まってきそう。まあいろいろ感染対策は気をつけてくれているし、ジムに来てる人は全員マスクして運動しているし、ある程度安心ではあるけれど。やっぱり混み合うとちょっと不安感を覚えるなあ。自分はニトリルの手袋をしているが、それでも機器の消毒は念入りにしている。ロッカーキーとか、ロッカーの中のハンガーも念入りに消毒。ドライヤーも。気にしすぎたらいろいろやってられないと思いつつ、でもやっぱり気にせずにはいられない。

f:id:himekagura:20200921132354j:plain

家に帰ってきて、お昼ご飯代わりに、おはぎ。高島屋に出店している高木屋さんで買ったきなこのおはぎ。きなこのおはぎもなかなか美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200921142145j:plain

昼からは青空も出てきたので、自転車でちょっとお出かけ。合羽橋へ行ってみた。

f:id:himekagura:20200921143020j:plain

かっぱ橋がこんなに賑わってるのは本当に久しぶりに見た。

f:id:himekagura:20200921142553j:plain

しばらくの間は、本当に人影まばらで、大丈夫かな?とちょっと心配になったので。この賑わいは、素直に良かったと思う。この四連休の結果次第で、また感染者数が急増しちゃったりしたらどうなるかな、、とはちょっと心配だけど。

f:id:himekagura:20200921152740j:plain

その後、自転車で移動して三越へ。

f:id:himekagura:20200921152847j:plain

日本橋三越も、こんなにいっぱいお客さんが来ているのを久しぶりに見た!という感じだった。売り上げも上がってると良いんだけどなあ、、。

f:id:himekagura:20200921165225j:plain

晩ご飯は。この前八百屋さんで見つけて買ってきた青パパイヤを炒めて。

f:id:himekagura:20200921171801j:plain

パパイヤチャンプルー。青パパイヤと、人参と豚肉で作った。

f:id:himekagura:20200921171803j:plain

それと、トロ茄子のオリーブオイル焼き。仕上げに、お醤油と、チーズ。とろ茄子は、本当に加熱するととろとろに柔らかくなって美味しい。

f:id:himekagura:20200921171804j:plain

それと、前日のヤムウンセンの残りをアレンジしたサラダ。

f:id:himekagura:20200921205259j:plain

夜、少し夕涼みにお散歩。

f:id:himekagura:20200921210332j:plain

朝晩はすっかり涼しくなったなあ。

f:id:himekagura:20200922075320j:plain

4連休最終日、火曜日。朝ご飯は、冷凍してあった自作フォッカッチャと、ドライマンゴーをいれておいたヨーグルト。それにコーヒーとジュース。

f:id:himekagura:20200922075322j:plain

フォッカッチャは簡単でふわっとしていて美味しかった。この前焼いたのは、これで終わりだから、また仕込もうっと。

そして、最終日でお天気も午前中は晴れ予報だったので、自転車で荒川ポタリングへ出かけた。

f:id:himekagura:20200922101603j:plain

4連休、荒川サイクリングロードも人出が多めだった。

f:id:himekagura:20200922101609j:plain

荒川には屋形船も出てるみたいだった。

f:id:himekagura:20200922101632j:plain

風は涼しいし、真夏より走りやすいはずなんだけど。今日の私の調子はイマイチだった、走ってる途中でちょっと腰が痛かったりして。スピードもなかなか進まず、、だった。う~む。こんな調子では、下北沢や新大久保まで自転車で行けないよ。いつまで自転車で頑張れるかちょっと不安になる。まあ、体調ってあるよね。調子の良い日はどんどん走れる感じなんだけどな。今日はたまたま、、だと思う。

f:id:himekagura:20200922110100j:plain

隅田川の方へ降りてみると、彼岸花が咲き始めていた。お彼岸だものね。

f:id:himekagura:20200922110300j:plain

いつも通り、隅田川沿いの汐入公園で一息。
この前、ドキュメント72時間で、隅田川沿いをやっていたなあ、、と思い出していた。

www4.nhk.or.jp

いつも私たちがうろうろしているあたりがいっぱい出てきたなあ。いつも見る風景だらけだった。いろんな人がいろんな人生抱えて、この川辺にいるんだな、、って。しみじみ思った。

私たちなんて、インタビューされても、たいした事言えないや。

そんな事を思いつつ、隅田川を下り、その後、ちょっと秋葉原ヨドバシカメラに立ち寄った。

ヨドバシでは掃除機を見てみた。この前いただいた給付金、私の分で、掃除機でも買いたいなあ、、と思ってる。やはり今の主流は、コードレスのスティック型なんだね。まあ気軽に使えるし、良いかも。いろいろ試してみたけど、どれもなかなか良さそうで。う~む。まだまだ迷いそう。

f:id:himekagura:20200922135627j:plain

家に帰ってほっこりお茶タイム。

f:id:himekagura:20200922162929j:plain

ポタリング途中、アサヒ商店街という、いかにも下町な商店街の、大釜本店というお店で、赤飯といなり寿司を買ってきた。

大釜本店は、焼きそばで有名なお店らしいんだけど、なんとなく赤飯といなり寿司が食べたくなって。ちょっと買ってみた。

いなり寿司。江戸前の下町らしいいなり寿司を、もうだいぶん前に、根津で買った事があるんだけど。そのいなり寿司が、ちょっと私には衝撃だった。とにかくあげさんの味が、濃くて甘くて。そして、江戸前のいなり寿司だから、具がなかった。

関西人なので、いなり寿司のあげさんの色はそこまで濃くなく、味もそこまで濃くなく、おいなりさんの中のお寿司には、蓮根とか人参とか具が入ってるのが普通だと思ってたので、なかなかに衝撃だった。

それ以来、どうも東京の下町のおいなりさんは苦手かも、、と苦手意識があった。人形町の志乃多寿司のおいなりさんを食べてみて、「あ、東京のでも大丈夫かな?」と意識が変わってきたので。今回、通りがかりのお店でついつい買ってみることにした。

でも、失敗したら恐いし、ひとり1個だけ買ってみた。1個で十分大きかったけど。

f:id:himekagura:20200922164724j:plain

 食べてみたら、美味しかった!東京下町いなり寿司のトラウマから、苦手意識を持ってたけど、その苦手意識が一掃された。美味しい。あげさんの甘さがちょうど良いくらいで、そんなにしつこくなく、甘ったるくもなく。お醤油とのバランスがとても良くて美味しかった。具はなかったけど、大丈夫だった。ちょっと勝手に、家にある高菜のお漬物と一緒に食べたら絶妙に美味しかった。また買ってみよう。

f:id:himekagura:20200922164738j:plain

大好きな赤飯も。良い感じのもちもち具合でとても美味しかった。ちょっと炭水化物摂取過剰になっちゃったけど。ま、たまにはいいか。

f:id:himekagura:20200922164507j:plain

浅草のお気に入りの鶏肉屋さん、竹松鶏肉店のから揚げは、もちろんとっても美味しかった。ソムタムと一緒に。

f:id:himekagura:20200922164640j:plain

竹松鶏肉店の、鴨ロースの燻製も。すごく美味しかった。それと卵焼き。

f:id:himekagura:20200922173216j:plain

 maruで買ってきたミニパプリカのクリームチーズ詰めをオイル漬けにしたもの。これがとっても美味しかった。中のクリームチーズもマイルドで美味しい。

f:id:himekagura:20200922164518j:plain

そんなものを、お手頃価格の白ワインと一緒につまんだ。連休最終日も美味しく締めくくれた。良かった。

夜、録画していたこんな番組を見た。

www.nhk.jp

なんだか、くどくなくて、しっとりした、いい話だったなあ。どれも、全部。本当に、心に沁みた。
さて、連休でしっかり休んだので。また頑張らなくちゃ。