連休前の平日後半~16日(水)から18日(金)

f:id:himekagura:20200916085842j:plain

16日水曜日は在宅勤務だった。雨予報だったけど、雨にはならず、曇天で涼しいお天気だった。

f:id:himekagura:20200916074959j:plain

 朝ご飯は、冷凍保存しておいたくるみとクランベリーパン。それにヨーグルトとコーヒー、ジュース。

f:id:himekagura:20200916174042j:plain

晩ご飯は、よだれ鶏。茹でた鶏によだれ鶏のソースをかけたもの。ピリ辛なソースが美味しい。鶏肉も、人形町の鶏肉屋さんで買った鶏。歯ごたえがあって美味しいな。

f:id:himekagura:20200916174045j:plain

それと、『きのう何食べた?』の山田さん夏豚汁。トマトとニラと豚バラ肉で作った豚汁。あ~。やっぱりこれ美味しい。

f:id:himekagura:20200916174529j:plain

それと、もう一品は、加賀太きゅうりのかにあんかけ。加賀太きゅうり、冬瓜みたいな感じで美味しいな。

f:id:himekagura:20200916174216j:plain

それに、お手頃価格だったスパークリングワイン。

f:id:himekagura:20200916184207j:plain

で、その後、ついつい調子にのって、パスティス。これを飲むと、南仏を思い出す。でも、どっちかというと、労働者っぽい飲み物だそうで。淑女の飲み物ではないとか?そんな話も聞いたけど。でもこのハーブの香りが大好き。ちょっとキツいけど。日本でいうと芋焼酎みたいな感じなのかな?芋焼酎が淑女の飲み物ではない、、とは言いませんが。

まあ、そんな感じで、水曜日はちょっと飲み過ぎだったかも、、。

f:id:himekagura:20200917081222j:plain

17日木曜日も在宅勤務だった。

f:id:himekagura:20200917074840j:plain

朝ご飯は、くるみとクランベリーパンとヨーグルト。

ランチタイムは、お友達とZOOMランチした。2週連続のZOOMランチ。お友達が飼い猫ちゃんを連れてきて見せてくれたりして、とっても楽しかった。猫ちゃん紹介があるなんて、ZOOMならでは、だよね。今回、ZOOMランチを企画して、2回やってみたけど、すごく楽しかった。またそのうちに、ZOOMランチもやれたらいいなあ。みんなそれぞれいろいろ予定が忙しく、なかなか調整は難しいけど。でも、リアルで会えないだけに、ZOOMランチでのおしゃべりは本当に貴重だな、、って思った。

f:id:himekagura:20200917164821j:plain

家の郵便受けにこんなチラシが入っていた。移動店舗体験イベントって。近所でこんなイベントをやるみたいだ。

f:id:himekagura:20200919153821j:plain

チラシを見たら、幾つかのショップが、移動販売の車でやってくるみたい。京都のお香のお店、松栄堂さんも移動販売の車を作って、それで売りに来たりしてるんだなあ、ってちょっとビックリ。オーダーメイドのお店KASHIYAMAも移動販売で来るみたいだし。今、コロナ禍でいろいろ商売が大変だから、待っててもお客さんが来ない、と思ったお店側もいろいろ工夫しようとしてるんだな。お店の方から出かけてきて、なんとかお客を集めようとしているんだ。みんないろいろ工夫してるんだね。それだけ商売が大変って事なのかもしれないけど。

f:id:himekagura:20200917172707j:plain

木曜日の晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるんだオムレツ。

f:id:himekagura:20200917172710j:plain

それに、サラダ。ハムをのっけて。それに、前日の、加賀太きゅうりの煮物を冷たく冷やしておいたもの。

f:id:himekagura:20200917202424j:plain

お茶は、こんな、生茶のほうじ煎茶を飲んでみた。ほうじ茶ってなんだかほっとするので好きなんだよね。

f:id:himekagura:20200918075321j:plain

金曜日は、出勤日。くるみとクランベリーパンとヨーグルトの朝食を食べて、出かける支度。

f:id:himekagura:20200918092945j:plain

予報は晴れだったけど、朝のうちは曇天だった。だんだん日差しが出てきたものの、予報ほどは暑いって思わなかったな。

f:id:himekagura:20200918112346j:plain

お昼は、グリーンスペインのパエリア。月に一回の楽しみ。

f:id:himekagura:20200918113131j:plain

職場敷地内は、まだ入場制限されていて、部外者は入れない。それでも、この頃は学内の人数も増えてきた。屋台村のキッチンカーも、4月5月はほとんど誰も並んでなかったけど、人が増えてきたみたいで、買ってる人も増えてきたようだ。見てるこちらも、ちょっとホッとしている。グリーンスペインは、もともと人気店なだけに、なかなかの行列。密にならないように並んでいるけど、長い行列になっていた。

グリーンスペインの店主さんにお聞きしたら、うちの職場の売り場はだいぶん戻ってるけど、オフィス街では全然戻っていない場所もあり。なかなか厳しいです、、って。本格的にずっと在宅勤務になっているオフィスもあり。そういう場所は、売り上げがだいぶん減ってるだろうなあ。厳しいね。

f:id:himekagura:20200918120537j:plain

お友達とは一緒に食べられないけど、ひとり自席でパエリア。でも美味しい~。すだちを絞ってさっぱりいただけてとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200918132159j:plain

午後、秋季の修了式があった。秋入学の大学院生の修了式なので、主には海外からの留学生。なので、記念写真を庭で撮ってる学生さんたちも、だいたい留学生みたいだった。

f:id:himekagura:20200918132207j:plain

この半年、日本人以上に大変だっただろうな。

f:id:himekagura:20200918133116j:plain

その中で無事修了した学生さん達。頑張ったね。

f:id:himekagura:20200918183857j:plain

夕食は、お刺身。旦那が三ノ輪の魚屋さんで買ってきてくれた。アワビとアオヤギと鯛。とっても美味しいお刺身だった。

f:id:himekagura:20200918184018j:plain

前の日のオムレツとちょっと似ちゃったけど、これはとん平焼き。中身は、豚バラ肉とニラ。

f:id:himekagura:20200918184008j:plain

それに銀ダラ西京漬け焼き。

帰ってきてササッとご飯を作って、すぐにZOOMの飲み会・研究員さんの送別会に参加。オンライン飲み会でおしゃべりしつつご飯を食べたりワインを飲んだりした。ZOOM飲み会ってどんな感じかな、、と若干不安もあったけど。20人ほどの飲み会ならなんとかなるね。まだまだ会食は当分解禁にならなさそうだし。飲み会はZOOM飲み会で、という事になりそう。私的には、こっちの方が参加しやすくて助かるな。

テレビ番組の話。

www.nhk.or.jp

前にもちょっとブログで書いた、趣味どき!人と暮らしと台所、のシリーズで、今回は、編集者の男性の台所紹介だった。

 糸井重里さんが主宰するウェブサイト(ほぼ日)の編集者である武井さん。愛称は“シェフ”。編集者だけど、めっちゃお料理上手でお料理がお好きなんだと思う。多数の海外渡航歴があり、現地に行けばキッチン付きの宿で自炊するほど、作ることも食べることも大好きだそう。私も、最近は全然行けてないけれど、海外によく行ってた頃は、できるだけキッチン付きの宿に泊って自炊した。そうすると、すごく楽しいし、いろんな現地の食材を試せるのが嬉しいんだよね。私にとって、旅行の目的はほぼ食べる事!だったので。この方には共感するところが多かった。

現地に持って行く料理道具セットがすごいな~って思った。私も、長期滞在の時はキッチンセットを持って行ったなあ。現地で買うのも楽しいんだけどね。

この方の持っている鉄のフライパン。重厚でどっしり。良い感じで焼けるだろうなあ、、と思う。お手入れ大変だけど、私も、鉄の中華鍋、すごく愛用して大事にしてるし、焼き肉を焼く鉄のグリル鍋もお気に入り。日頃一番使ってるのは、テフロン加工のフライパンだけど、ずっしりした鉄のフライパンや鍋も良いなあって思う。

いろんな人のキッチンや道具を見せてもらうのってすごく興味深いね。