3月も半ば過ぎて桜も開花~15日(月)から19日(金)

f:id:himekagura:20210316133815j:plain

15日の月曜日。3月ももう真ん中だわ!早っ!

15日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20210315075607j:plain

NYっぽいベーグル、マルイチベーグルとかタヌキアペタイジングのベーグルが良いなあと思って。いろいろレシピを探して読んでみた。英語のレシピも読んだりして、どんな感じが良いのか研究してみた。

発酵は抑えめが良い?みたいなので。冷蔵庫での低温発酵を試してみた。日曜の夜に生地をこねて、成形までして、冷蔵庫に一晩寝かせた。それを茹でて、190度のオーブンで焼いてみた。

f:id:himekagura:20210315075751j:plain

そうそう、これだよ~。こんな感じのベーグルが食べたかったの。

f:id:himekagura:20210315075816j:plain

中がむぎゅっとした噛み応えのあるベーグルになった。嬉しい。これでちょっと、他のフレーバーも試してみようかな?ベーグル作りがとっても楽しくなってきた。

f:id:himekagura:20210315165638j:plain

月曜日の晩ご飯。豚とキャベツの炒め物。

f:id:himekagura:20210315165642j:plain

鶏やごぼう、にんじんなどの炊き込みご飯。

f:id:himekagura:20210315165640j:plain

お味噌汁。

f:id:himekagura:20210315165652j:plain

木場の肉屋さんで買ってきたシューマイ。これ、蒸したらとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210315165731j:plain

一緒に白ワイン。

f:id:himekagura:20210316072630j:plain

16日火曜日。出勤日。温め直したベーグル。美味しかった。

f:id:himekagura:20210316091821j:plain

f:id:himekagura:20210316091945j:plain

曇り空の中出勤。だいぶん暖かくなったなあ。

f:id:himekagura:20210316120725j:plain

昼休み。別の大学に移られる先生の、送別ランチ会を行った。

このご時世で、安心できる学内の レストランも休止中だったりして。外に食べに行くのもできないし。そもそも、コロナ禍でなければ、夜に送別会をするところだったんだけど。それもできないので。

デリバリーのサンドイッチボックスを取って、送別ランチ会にさせていただいた。同僚の女性チームでひっそり企画して、4人でのランチ会。打ち合わせスペースで、広めに距離を取り、食べ終わったらさっさとマスクをしてお喋りする、というwithコロナスタイルのランチ会。

でも、そのスタイルでも、いろいろお話はできて良かった。

f:id:himekagura:20210316131714j:plain

ささやかな、送別ランチ会しかできなかったんだけれど、なんと、送られる先生からのプレゼントが。あまりにも高価ですごいプレゼントでビックリ!恐縮してしまった。

f:id:himekagura:20210316155112j:plain

ディオールの口紅とファンデーションとコースター。こんなにもらってしまって、本当に申し訳なくて。感激しちゃった。たぶん、このコロナ禍での送別会と、ディオールをいただいた事は、一生の思い出になる気がする。どうもありがとうございました。

f:id:himekagura:20210316092309j:plain

f:id:himekagura:20210316092319j:plain

暖かいから、学内のソメイヨシノも、場所によって結構咲き始めてた。

f:id:himekagura:20210316133921j:plain

しだれ桜は、だいぶん咲いていた。ソメイヨシノより少し早いのかな。

f:id:himekagura:20210316133919j:plain

f:id:himekagura:20210316133912j:plain

ピンク色がとてもきれい。

f:id:himekagura:20210316170805j:plain

晩ご飯はオムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、卵で巻いたオムレツ。やはりこの定番のオムレツは美味しいな。

f:id:himekagura:20210316170807j:plain

それにお味噌汁。

f:id:himekagura:20210316170813j:plain

レタスのサラダ。

f:id:himekagura:20210316170811j:plain

砂肝炒め。

f:id:himekagura:20210317074243j:plain

17日の水曜日は、在宅勤務。月曜日に焼いたベーグル。ちょっと温め直して、バターをつけて食べたけど、とっても美味しい。

f:id:himekagura:20210317075232j:plain

それにヨーグルトとマヌカハニー

f:id:himekagura:20210317110404j:plain

朝から、ZOOMで会議だったけれど、長引かず、サックリ終わってよかった。

昼休みには、ササッと自転車で近所の桜を見に行ってみた。

f:id:himekagura:20210317111044j:plain

f:id:himekagura:20210317111236j:plain

陽当たりの良い場所はだいぶん咲いてるなあ。

f:id:himekagura:20210317111358j:plain

f:id:himekagura:20210317111442j:plain

f:id:himekagura:20210317111445j:plain

f:id:himekagura:20210317113414j:plain

桜が咲いてると、やっぱり気持ちがウキウキするなあ。春が来たのを実感できるからかな。

f:id:himekagura:20210317115314j:plain

隅田川の河原、桜のきれいなベンチで、こそっと和菓子を食べた。

f:id:himekagura:20210317115335j:plain

旦那が、翠江堂さんで和菓子を買ってきてくれていた。

f:id:himekagura:20210317115355j:plain

草餅とつぶあんの生菓子、草餅にデコレーションした生菓子の三つ。

f:id:himekagura:20210317115415j:plain

お花見しつつ、和菓子をいただく。平日の昼間、まだそこまで満開じゃないので、ほとんど人がいなくて良かった。

餅は餅屋って言葉があるけど。翠江堂さんは、イチゴ大福で有名なお店。餅系がきっと得意なんじゃないかな?お値段も結構お手頃で、草餅がとっても美味しくて。かなり嬉しかった。

f:id:himekagura:20210317115610j:plain

つぶあんの生菓子も半分こしたんだけど。これもとっても美味しくて。楽しいお花見ランチになった。

f:id:himekagura:20210317115659j:plain

f:id:himekagura:20210317120101j:plain

ソメイヨシノじゃない?早咲き桜はすでに満開。

f:id:himekagura:20210317120522j:plain

とてもきれいだった。

f:id:himekagura:20210317123424j:plain

帰り道。あちこちでだいぶん桜が咲いていた。ぽかぽか陽気、良い天気で気持ちいい。土曜日がこんな天気だと良いのになあ。

f:id:himekagura:20210317174720j:plain

水曜日の晩ご飯。自家製焼き豚。茹でてから焼いて煮からめる?感じのレシピ。味がはいりやすくて美味しいなあと思う。

f:id:himekagura:20210317174729j:plain

これは、中華風春雨サラダ。

www.bsfuji.tv

ここのところすごくはまってる植野食堂の、中華風春雨サラダ。味がピリッとひきしまっていて、なかなか美味しくできた。

小田原屋さんという、お惣菜屋さんのサラダのレシピ。小田原屋さんで売ってる他のお惣菜もいろいろ美味しそうで。このお店が近所にあったら、きっとしょっちゅう買ってしまうと思うなあ、、。

f:id:himekagura:20210317174726j:plain

それに、中華風野菜と豆腐のスープ。

f:id:himekagura:20210317174734j:plain

そして、旦那には、ホッキ貝の丼。

f:id:himekagura:20210317174751j:plain

この居酒屋チックなメニューに、濁り酒。酒屋さんで、「これだとそんなに開栓する時にこぼれないと思うよ~。」と言われてチョイスした。確かに、開栓しても大丈夫だった。濁り酒って美味しいんだけど、開栓する時にものすご~くこぼれちゃうやつや、暴発するものがあるからね。酒屋さんは、「そういうの、嫌いな上司にプレゼントするのがいいかも。」だって。思わず笑っちゃった。

f:id:himekagura:20210318122717j:plain

18日木曜日は在宅勤務。

f:id:himekagura:20210318074825j:plain

朝、前日に仕込んでおいたベーグル生地を焼いた。中にクランベリーをいれた生地。

f:id:himekagura:20210318074932j:plain

中にクランベリーをいれたので、ちょっと成形がいびつ?だけど、味はとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20210319073002j:plain

かみしめるとクランベリーの香りもふわっとして、なかなか美味しい。クランベリー以外にもいろいろ試してみたいな。

f:id:himekagura:20210318121622j:plain

昼休み、すぐ近所にちょこっとだけ散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20210318121626j:plain

f:id:himekagura:20210318123530j:plain

昼ご飯は定番のバナナと野菜ジュース。

f:id:himekagura:20210318171231j:plain

木曜日の晩ご飯は、牛丼。温泉玉子のっけ。牛丼は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20210318171235j:plain

それに、酢イカ、中華風春雨サラダの残り、ロメインレタス

f:id:himekagura:20210318171232j:plain

大根とキュウリのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210318171237j:plain

ほうれん草のおひたし。

f:id:himekagura:20210318171306j:plain

それにロゼワイン

f:id:himekagura:20210319072841j:plain

19日金曜日は出勤日。朝ご飯は、クランベリー入りのベーグル。

f:id:himekagura:20210319091237j:plain

お天気は晴れ。

f:id:himekagura:20210319091401j:plain

金曜日はちょうど修了式だった。修了式も卒業式も、今年は(去年もだけど)感染対策のため、家族の入校は禁止。本人だけ出席可となった。例年だと親御さんがいっぱい来て、ものすご~く校内が賑わうのにね。

f:id:himekagura:20210319091724j:plain

学内の桜はかなり満開近くなっている。

f:id:himekagura:20210319091742j:plain

f:id:himekagura:20210319091746j:plain

f:id:himekagura:20210319142128j:plain

しだれ桜もきれい。修了式のお祝いにちょうど良い感じだね。

f:id:himekagura:20210319142129j:plain

修了生たちは、みんな嬉しそうだった。

f:id:himekagura:20210319121116j:plain

お昼は、月に一回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア。今回は、スペインオムレツの副菜がとっても美味しかった。味のついたブロッコリーも。グリーンスペインはいつも安定の美味しさだ。

f:id:himekagura:20210319144944j:plain

ホワイトデーには、こんな可愛いチョコをいただいた。テオブロマと、ゴディバ。ゆっくり大事にいただこう。

f:id:himekagura:20210319105744j:plain

旦那が撮ってきてくれた、隅田川沿いの桜。木によってはだいぶん咲いてるけど、ここはまだ咲き始め、くらいかな。

f:id:himekagura:20210319101746j:plain

日本橋桜通もだいぶん咲いてきてる。

f:id:himekagura:20210319110216j:plain

f:id:himekagura:20210319110240j:plain

f:id:himekagura:20210319152549j:plain

f:id:himekagura:20210319152552j:plain

f:id:himekagura:20210319152733j:plain

桜の様子が毎日気になる季節だ。

f:id:himekagura:20210319185214j:plain

金曜日の晩ご飯。近所の串焼き屋さんで、旦那が焼きトンや焼き鳥を買ってきてくれた。居酒屋に行けない今、たまに食べるそのお店の焼きトンは本当に心の支え。笑。

f:id:himekagura:20210319185156j:plain

チャーシューの残りや煮卵、それに牛タンスモーク。

f:id:himekagura:20210319185154j:plain

するめいかの炒め物。

f:id:himekagura:20210319185157j:plain

そして、冷凍のクリームコロッケも揚げた。おつまみ盛りだくさんの晩ご飯。

家飲みで、ほっこり、も楽しいんだけど。やっぱりたまには居酒屋さんに行きたいなあ。東京の緊急事態宣言も解除される事になったけど。状況はあまり良くないというか、感染者数は下げ止まり。リバウンドも懸念されるし。なかなか安心して居酒屋さんにに行ける状況にない。まだまだしばらくは、テイクアウトや自作居酒屋メニューで、家飲み、しかないのかな。

早く居酒屋さんに行きたいよ、、。