連休明けの平日~23日(水)から25日(金)

f:id:himekagura:20200923160054j:plain

4連休はのんびり過ごせたけど、連休の後は働かないとね。

f:id:himekagura:20200922232124j:plain

水曜日の朝ご飯。前日の夜に作っておいたフォッカッチャを食べた。

フォッカッチャの2回目。初めて作った時は、ちょっと焦げ気味だったので、オーブンの温度を190度から180度に下げて、後半10分は、アルミホイルをかけて焼いてみた。

f:id:himekagura:20200922235711j:plain

ふわっとすご~く美味しくできたので、大満足!

f:id:himekagura:20200923001811j:plain

オリーブとドライトマトがあうなあ。

f:id:himekagura:20200923072458j:plain

f:id:himekagura:20200923072505j:plain

水曜日。もともとの勤務予定では在宅勤務だったんだけど。25日金曜日の、論文審査会が、オンライン予定から急遽対面に変更になったので。

慌てて水曜日、下準備のために出勤した。

f:id:himekagura:20200923091608j:plain

台風が近づいてるとのことで、雨が降ったりやんだりのお天気。

激しい雨、という事はなかったものの、雨が降り続いていてる時間が長くて、用事をしに外に出たら、しっぽり濡れちゃう感じ。

ちゃんと出勤してあれこれ準備したので、なんとか無事に金曜日の準備ができた。

f:id:himekagura:20200923121338j:plain

お昼ご飯は、おにぎりと、100円ローソンのひじき&ほうれん草セット。

f:id:himekagura:20200923174317j:plain

水曜日の晩ご飯。この前は夏豚汁を食べたけど、なんだか普通の豚汁がちょうど良いくらいの肌寒いお天気になったので。普通の豚汁を作ってみた。深夜食堂のレシピを見ながら普通に作ってみた。やっぱり豚汁は美味しいね。

f:id:himekagura:20200923174319j:plain

それと、春巻き。これはマルハニチロで買った冷凍の春巻きを揚げたもの。これが結構美味しかった。

f:id:himekagura:20200923173739j:plain

それと、サラダ。

f:id:himekagura:20200923180553j:plain

お酒は、酔鯨。こくがあって美味しいな。

24日の木曜日は、在宅勤務。

f:id:himekagura:20200924075532j:plain

朝ご飯はフォッカッチャ。やっぱりこのフォッカッチャは美味しい。

f:id:himekagura:20200924150428j:plain

台風がそれてくれたおかげで、すごい大雨ではなかったけど、やっぱり雨。昼にちょっと出かけると、やっぱりしっぽり濡れちゃった。

f:id:himekagura:20200924154724j:plain

マンションの敷地内に咲いていた彼岸花。ちょうどお彼岸だったものね。きれい。

f:id:himekagura:20200924164122j:plain

晩ご飯。駅前の魚屋さんで買ったお刺身盛り合わせ。人気のお魚屋さんで、いつも夕方には売り切れちゃう。木曜日は電話して予約しておいた。マグロ、鰺、鯛、鮭の盛り合わせ。なかなか美味しかったしお値段もお手頃だった。また予約して買おうっと。

f:id:himekagura:20200924164246j:plain

肌寒かったので、ホワイトシチュー。もうすっかりシチューの美味しい季節になっちゃったなあ。

f:id:himekagura:20200924164118j:plain

それと、お味噌汁に、冷奴。

f:id:himekagura:20200923160458j:plain

25日の金曜日。

もともとはオンライン開催の予定だった論文審査会のために、ちょっと早出。

f:id:himekagura:20200925064214j:plain

早起きして、朝ご飯はちゃんと食べて出かけた。フォッカッチャ。冷凍しておいたものを温め直して食べた。美味しかった。

f:id:himekagura:20200925081741j:plain

職場には、いつもより1時間ほど早めに到着。早めに到着して、余裕を持って準備できたからよかった。

f:id:himekagura:20200925081832j:plain

広い会議室のテーブルと椅子を全部アルコールで拭いて消毒。会議室の窓は両方向あけて換気。会議室の入り口では、先生方に手指の消毒をお願いし、非接触型の体温計で体温を測る。あ~。コロナのせいでいろいろ手間が増えちゃって大変だ。

会議がオンラインだと正直こっちは楽なんだけど。そればっかり、という訳にもいかないねえ。オンライン会議なら、お茶出しもしなくていいのに。対面だとちゃんとお茶を準備して配らないと、だ。

ほとんどの会議がオンラインになっている現状で、会議のためにお弁当をとったり、コーヒーブレイクの準備したり、が今はほとんどない。

会議用のお弁当をとっていた業者さん、困ってるだろうなあ。きっと都心で、お弁当付きの会議は激減したと思う。

コーヒーブレイクも全然無くなっちゃったので。この前、職場内ドトールの店員さんが、わざわざ部屋まで割引券持って営業にきてた。本当に困ってるかも、、。

ただ、9月に入って、キャンパスにも人が戻ってきてるから。ドトールは大丈夫かもね。

電車は、少し早めの時間に乗ると、高校生がいっぱい乗ってる。社会人は、まだまだピークよりは空いてるかな。ご近所でも、在宅勤務してる?感じのお父さん、結構見かけるもんなあ。私も週に半分くらい在宅勤務だから。おかげで、通勤電車の混雑は緩和されてる感じだ。

校庭ですれ違った学生が、友達と大きい声でおしゃべりしてた。

「アンケートで、オンラインか対面かどっちがいいか?って書いてあったから、オンラインがいいって書いたのになあ。結局対面授業になっちゃったんだよ、あの科目。」などとぶつぶつ文句を言っていた。

まあそりゃ、オンラインの方が良いなあ、、って思う子もいるよね。特に上級生は。みんなの要望に応えるのは大変だよね。

とはいえ、大学生活って授業だけじゃないから。普通に登校して、普通に友達とおしゃべりして、サークル活動して。そんな普通のキャンパスライフが送れない今の状況は本当に気の毒だと思う。

コロナ以前の普通の生活に、早く戻れると良いなあ、、。

f:id:himekagura:20200925182819j:plain

晩ご飯はビビンパ

f:id:himekagura:20200925182421j:plain

それとサラダ。

f:id:himekagura:20200925183053j:plain

お吸い物。とろろ昆布いり。なんだか久しぶりに食べるとろろ昆布、美味しかった。

f:id:himekagura:20200925182836j:plain

飲み物はマッコリ。純生マッコリって美味しかった。

f:id:himekagura:20200923160408j:plain

来週、実家の母が入院する。入院して膝を人工関節にするための手術を受ける予定。その入院準備が大変だから、という事で。土曜日から私は実家に帰る予定。新幹線は、この前の夏よりは混んでるんだろうなあ。いろいろ気をつけて移動しなくちゃ、、だ。