2020年の前半も終わる~6月29日(月)から7月1日(水)

f:id:himekagura:20200629075821j:plain

月曜日。在宅勤務の1日がスタート。

f:id:himekagura:20200629155846j:plain

月曜日は、久しぶりに気持ちの良い晴れ。貴重な梅雨の晴れ間だった。昼休みには、ちょこっと買い物に出かけておいた。雨が降るとなかなか買い物に出られないので。

f:id:himekagura:20200629173906j:plain

気温の高い暑い一日だったので。晩ご飯は韓国冷麺。冷たいスープと韓国風の麺が夏のお気に入り。煮卵と、鶏肉屋さんで買ってきた鶏チャーシューをたっぷり。それにキムチ。

f:id:himekagura:20200629173133j:plain

副菜には、冷やしておいた、加賀太キュウリのあんかけ。前日の残り。

f:id:himekagura:20200629173136j:plain

トリッパの煮物。これも前日からの残り。これは温かいおかず。

f:id:himekagura:20200629173139j:plain

茄子とベーコンの炒め物。

f:id:himekagura:20200629173132j:plain

そして、これは、旦那が高島屋で買ってきてくれた鱧そうめん。

f:id:himekagura:20200629172948j:plain

いづ萬さんの。夏の暑い時期になると、魚そうめんが食べたくなるんだよね。美味しい。

f:id:himekagura:20200629173126j:plain

そんな感じで、いろいろおかずがたくさんだった。それと一緒に日本酒の冷酒。あ~。美味しかった。ちょっと食べ過ぎ&飲み過ぎだったな。

f:id:himekagura:20200625124356j:plain

30日火曜日。ちょうど半年が終わる日。本当に、今年の前半はあっという間だったなあ。コロナ騒動が本格化した2月から、有休を取り始めた3月、在宅勤務が始まった4月。そのまま5月6月と在宅勤務が続いた。在宅勤務しているうちに、寒かった時期からあっという間に暑くなって。季節が過ぎるのが早かった。

今週から、本当なら週4日出勤の予定だったんだけど、職場の行動制限レベルが下がるのが一週間延期となった。来週からは週4日出勤になる予定だけど、、どうだかな。東京都の感染者数がここのところ増加の一途をたどっているし。ちょっと不安だ。

本来なら、今頃は、オリンピックの開幕ももうすぐ!って事で、すごく盛り上がっていただろうに。まさかこんな事になるとは。1年前の今頃には全然予想もできなかったなあ。

f:id:himekagura:20200630080355j:plain

朝ご飯を食べて、そのまま在宅勤務。火曜日は、また梅雨空に逆戻り。午後からどんどん雨風が強くなってきた。こんな日はやっぱり在宅勤務がありがたい。

f:id:himekagura:20200630174716j:plain
晩ご飯。餃子。買ってきた生餃子を焼いたもの。それに生のトウモロコシから作ったコーンスープ。白いトウモロコシで甘みが強く、美味しかった。

f:id:himekagura:20200630174714j:plain

それと、玉子焼きにあんぺい。あんぺいは、関西の夏の味覚。魚そうめんと一緒に旦那が買ってきてくれた。夏に1度は食べたくなるなあ。

それとトリッパ。それに茄子とベーコンの炒め物。前日の残りを冷やしておいたもの。

f:id:himekagura:20200701080405j:plain

1日の朝ご飯。いつもと同じ朝ご飯を食べて、在宅勤務。

1日は午前中、オンライン会議だった。1日も雨が降ったりやんだりの天気。風も強いし、2日連続、昼休みの外出もできなかった。雨の日は、在宅勤務がありがたいけど、やっぱり運動不足になっちゃうな。

f:id:himekagura:20200701172710j:plain

晩ご飯。カオマンガイ。炊飯器で炊き込んだ。なかなか美味しくできた。それにザーサイ豆腐とサラダ。白いコーンスープは、前日の残りを冷蔵庫で冷やしておいた。冷製にしても美味しいな。

今週は前半は在宅勤務。明日明後日は出勤予定。だんだん東京都感染者数が増えているし、通勤電車が憂鬱だけど。気をつけて頑張ろう。
7月1日からレジ袋が有料になったよね。まあ、今まですでに、ヨーカドーやイオンは有料だったし。マツキヨもちょっと前から有料だった。今日からはコンビニもレジ袋が有料だから気をつけなくちゃ。とりあえず、いろんなかばんに、レジ袋をいれておくことにした。