梅雨の週末~27日(土)&28日(日)

f:id:himekagura:20200627081200j:plain

27日の土曜日。晴れ予報だったけれど、雲が多めで曇りがち。なんとなく蒸し蒸しして、湿度が高い感じ。もうちょっと晴れてくれるかな、、って期待してたんだけどな。仕方ない。梅雨だものね。

f:id:himekagura:20200627101432j:plain

曇りでも、雨は降っていないし、雨は降らなさそうなので。せっかくの週末だから、荒川ポタリングへ。

f:id:himekagura:20200627101437j:plain

週末で、自転車がたくさん走りに来ていた。やっぱり荒川ポタリングは気持ち良いな。

f:id:himekagura:20200627111034j:plain

湿度高めだけど、お天気がもってくれて助かった。

f:id:himekagura:20200627112459j:plain

石浜神社で、夏越しの祓の茅の輪くぐりもできた。

f:id:himekagura:20200627112356j:plain

今年前半は、在宅勤務しているうちにあっという間に過ぎていったなあ。半年の厄を祓って清められたと思うので。今年の後半、なんとか頑張らなくちゃ、だ。今年前半、コロナウイルスの感染騒ぎで、本当に大変な半年だった。きっと後半もまだまだこの騒ぎが続きそうだ。いつになったら、収まってくれるのかな。1日も早く終息してくれますように。

f:id:himekagura:20200627113349j:plain

帰る途中に、ちらっと、孤独のグルメに出ていた“中華洋食やよい”の前を通ってみた。開店前にすでに並んでる人がいた。相変わらず人気なんだな。なんとなく、ホッとした。コロナの影響も有ったかもしれないけど、今もちゃんと賑わってるみたいで。元気に営業中のようだ。良かった。
f:id:himekagura:20200627135231j:plain

三越のとらやさんで、水無月も買ってきた。6月30日にはちょっと早いけど、水無月も食べて、しっかり祓う事ができたかな。

f:id:himekagura:20200627164610j:plain

晩ご飯は、焼き肉。

f:id:himekagura:20200627164842j:plain

ハラミと牛タン、それにシシトウと椎茸。ここのところ、毎週土曜日は焼き肉。美味しくて元気でるからありがたい。

f:id:himekagura:20200627164919j:plain

一緒に、ロゼのスパークリング。これも三越で買ってきたもの。福袋のスパークリングワインで、大当たりの高級ワインではなかったけど。購入額よりはお高めの、美味しいワインだった。スッキリした口当たりのロゼ。満足な味だった。

f:id:himekagura:20200627140130j:plain

マツキヨで、アルコール度数の高い手ぴかスプレーと、携帯用の手ぴかジェルを買ってきた。一時期全然見かけなかったけど、ようやく出回るようになったみたい。東京はまだまだ50人とか60人とか、毎日感染者が出てる訳だし。全然気を抜けないよね。しかも、コロナウイルスとの戦いはまだまだ続きそうだ。

f:id:himekagura:20200628083211j:plain

日曜日の朝ご飯。

日曜日は、朝からしっかり雨模様だった。家の掃除をした後は、のんびり新聞を読んだりしていたんだけど、午後、だんだん雨がやんできたので、ちょっと近所に散歩に行く事にした。

f:id:himekagura:20200628135319j:plain

1日のんびり過ごしたので、少し時間のかかる、トリッパの煮込みなんかを作ったりした。

f:id:himekagura:20200628153102j:plain

それと、加賀キュウリの 煮物も作ってみた。加賀太キュウリは、上の太いうり。下が普通のキュウリ。

f:id:himekagura:20200628172349j:plain

晩ご飯。手前左が、加賀太キュウリの煮物。加賀太キュウリと、蟹のほぐし身の缶詰を出汁で煮てあんかけにしたもの。加賀太キュウリはちょっと甘みもあってなかなか美味しかった。 手前右は、ケーファーの生ハムセット。それにサラダ。上に写ってるのがトリッパの煮込み。トリッパの煮込みは、トマト味の煮込みで、ちょっとイタリアン。これが美味しいので、お気に入り。

f:id:himekagura:20200628172352j:plain

それと、黒ムツの塩焼き。これは旦那と半分こした。黒ムツって美味しいな。

週末、のんびり過ごせた。今年もほぼ半分が終わった。本当にあっという間。これから後半の半年を、頑張って過ごさないと、、だね。普通の日常がだんだん戻ってきている。7月からは基本的に出勤になる予定なので。身体に気をつけて頑張ろう。