こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。焼き肉を食べた。キッチンのガス台で鉄板に載せた肉を数回に分けて焼いて、その度に食卓に持ってくるんだけど、それでも油がはねるので、食卓や下にいっぱい新聞紙を敷いての焼き肉。ちょっと面倒くさいけど、やっぱり焼き肉は美味しい。

火曜日の晩ご飯。ビビンパ。旦那に、「またビビンパ?」と言われてしまったが、美味しかったので納得してくれた。ビビンパは、野菜も肉もとれるし、私は大好きなメニューなんだけどな。ちょっと美味しい牛肉が手に入ると、ビビンパか牛丼か、あとはすき煮くらいかな、となってしまう。来週は牛丼にしておこうっと。

水曜日の晩ご飯。メカジキのピカタ、鯛の切り身の塩麹漬け焼き、サラダ。魚2種類のメインで、どちらも美味しかった。魚屋さんが身近に無くなってしまったのが本当につらいけど、なるべく魚も食べたいなあ、、とは思ってる。

木曜日の晩ご飯。牛薄切り肉とジャガイモ、人参、タマネギの定番カレー。やっぱり定番カレーは美味しい。私は相変わらずご飯の代わりに木綿豆腐で。それと、お豆腐屋さんで買った厚揚げをグリルで炙ったもの。やっぱり厚揚げは美味しいなあ。それとサラダ。

金曜日の晩ご飯。ミズダコのお刺身。やっぱりたまにはタコのお刺身食べたいんだよね〜。美味しい。

それと、ラムと茄子の炒め物。サラダに冷や奴。

土曜日の晩ご飯。炒飯と、浅草の鶏屋さんで買ってきた鶏の唐揚げに、鴨の串。それにお豆腐のスープ。炒飯は、最近土井先生の教えを守ってよく焼くようにしている。焼き飯って感じ?それだとパラッと美味しくできる気がする。

それと一緒に、勝どき酒販で買ってきたこのうすにごり生酒を飲んだんだけど。これがくせ者。美味しすぎてついつい飲み過ぎてちょっと酔っ払っちゃった。飲み過ぎ注意。やっぱり日本酒で美味しいのは危険だ。

日曜日の晩ご飯。豚テキとアスパラ、椎茸のソテー。それにポテトサラダ。ポテトサラダってたまに食べたくなるんだよね〜。そして、この豚テキの肉は、東陽町のお気に入りのお店の豚肉。最近の一番のお気に入りの肉だ。