7月の平日1週目~3日(月)から6日(木)

3日月曜日。気づいたらもう半年終わって、今年度も3ヶ月が終了って事だなあ。朝ご飯はパンドカンパーニュ。

お天気は晴れ。すっかり夏の日差しだ。

なんとなく一日もあっという間に過ぎていく感じ。

お弁当は残り物お弁当。炊き込みご飯のおにぎりに、茄子と鶏の甘酢炒め。どっちも冷凍保存してあったもの。それにあとは適当に冷食とミニトマト

晩ご飯はエビチリ。トマトと卵でかさ増し。海老がプリプリして美味しい海老だった。

サラダにかまぼこ。

冷奴。

市販のもつ煮込み。

4日火曜日。朝ごはんは、パンドカンパーニュ。火曜日も出勤だった。

お昼のお弁当は、炊き込みご飯のおにぎりに、冷凍食品とかミニトマトとか。

お友達にお昼のおやつをいただいた。食後のおしゃべりタイムでちょっとほっこり。元気が出る。

晩ご飯は、ラム肉と野菜の炒め物。

卵焼きとサラダと、市販のお惣菜牛肉ごぼう

お酒はスパークリングワイン。これ飲んで酔っ払っちゃった。美味しかった。

5日水曜日。在宅勤務日。久しぶりに朝ご飯に自作ミニピザを作ってみた。やっぱり自作ピザは美味しいな。

水曜日午前中は時間有休をいただいていたので、整形外科に通院。どんより天気の中を歩いて通院した。

骨密度を測定してもらったけど、数字が良くなってる。そろそろ注射やめても良いんじゃない?と思ったりするんだけど。もうちょっと頑張るか、、。

月島を歩いてたら、大谷翔平のサインを発見。本物かしら?もんじゃ食べに来たのかな。

八百屋さんでスナックパインを見つけたので買ってみた。

一節ずつ手でちぎって食べられる、との事だったけど、結局普通に切って食べるのが食べやすいかなあ、、って思って。普通に切って昼ご飯に食べてみた。美味しかった。たまに食べるパイナップルは美味しい。

晩ご飯は、餃子。浅草開化楼ではなく近所のスーパーで買った餃子の皮なので、まあこんな感じの焼き具合、かな。でも美味しく食べられた。

それにトマトと卵の炒め物。

そして、吉野寿司の冷凍の蒸し寿司を、蒸していただいた。

旦那と半分こしたんだけど、上品な味でとっても美味しかった。昔心斎橋にあった福寿司で、蒸し寿司を食べたのを懐かしく思いだした。もうなくなっちゃったんだよねえ、、。

6日木曜日。在宅勤務日。朝ご飯は、自作ミニピザ。

お昼前に出かけていた旦那が、お土産にティラミスを買ってきてくれた。清澄白河のお洒落なrawフルーツケーキ屋さんで、ティラミスを買えたみたい。

ティラミス1個1000円なんだ!とちょっとビックリしたんだけど。

まあ、半分こしてひとりあたり500円なら許せる値段かな?ティラミス、とっても美味しかった。マスカルポーネの味がすごく上品で。本物のティラミス!という味だった。

7日は義母の命日。一日はやいけど、義母の好きだった高野豆腐をたいたので、お供えした。今はいろいろ大変な感じになっちゃっている義父の事、天国で見てどう思ってるのかな。義父を守ってあげてね、、と義母に手を合わせてお願いした。

晩ご飯は、ガスパチョ。完熟トマトがまとめて安売りだったので、作ってみた。やっぱり夏はガスパチョだね。

それに鱧とお野菜の天ぷら。鱧は旦那が築地で買ってきてくれたんだけど、今年はちょっと鱧がお高い感じ。でも、家で天ぷらにするとそれでもお店よりはだいぶん安上がりだから良いかな。肉厚でとても美味しい鱧だった。お野菜はズッキーニや舞茸、パプリカなんかを天ぷらにした。

大根おろしたっぷりの天つゆで。

そして、ご飯は、炊き込みご飯。にんじんたっぷりで優しい味。

 

dancyuの最新号はカレー特集なので、ついつい買ってしまった。いろいろ家カレーのヒントになる事が書かれていたので、また参考につくってみよう。この頃は、定番カレーばっかり作ってるので、もうちょっとスパイシーなのも作ってみたいな。

 

きのう何食べた?も新刊が出ていたので買ってきた。ものすご~くあんかけ焼きそばが食べたくなっちゃった。また作ろうっと。

ジルベールが家出してやってきちゃったあたり、面白かった。そうそう、その回のきのこのマリネも良い箸休めになりそうだなあ、、って思った。また作ろうっと。