半年終了&バーゲンスタートの週末~6月30日(金)から7月2日(日)

6月30日金曜日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。塗って焼いたらカレーパンを塗って、チーズをのせるとすごく美味しい。

気がつけば6月も最終日。もう半年終わったのね。早い!早すぎる。お天気は雨が降ったりやんだりなお天気だった。

30日金曜日はグリーンスペインのパエリアの日だった。1ヶ月に1回のお楽しみ。やっぱり美味しいな。今回は蓮根もすごくピッタリで美味しかった。

晩ご飯は焼き肉。

ハラミと椎茸。

牛タンとシシトウ。美味しい焼き肉をいっぱい食べちゃった。食べ過ぎ。笑

いよいよ7月になってしまった土曜日。7月1日。朝ごはんは、イングリッシュマフィン。塗って焼いたらカレーパンを塗り、チーズをのせたバージョン。美味しい。

朝はポツポツ雨だったので、うっかり原チャリでジムに出かけたんだけど、雨がどんどんひどくなっちゃった。結局昼過ぎまでが一番ひどい雨で、その後だんだん雨が上がってきた。

ジムでは、身体ほぐしヨガというクラスに参加してみた。正直、身体が硬いので、ヨガはずっと苦手で敬遠していたんだけど。最近は、「ま、良いか、、硬くても。」と、開き直ってヨガにも参加するようになった。苦手意識はあるけど、身体ほぐしヨガ、のクラスは本当に自分の身体をほぐすのが目的みたいなので、まあまあゆるい感じなのが気に入った。

家に戻ってきて昼ご飯はバナナと低糖質の豆乳ココア味と、レトルトのさば。

それと、すっかり食べ頃になっていたプラム。これを過ぎるとダメになっちゃうくらいだったけど、ちょうど良い感じで食べ頃になっていた。甘くて美味しかった。果物の食べ頃ってなかなか難しいけど、うまくいった時は嬉しいな。

土曜日の晩ご飯は焼きそば。焼きそばには、やっぱり目玉焼きと紅ショウガが必須だよね。

それとmaruで買ってきたお惣菜のクミン鶏。見た目がちょっとビックリ?な感じだけど、クミンたっぷりで美味しかった。

それとピータン豆腐。

2日日曜日の朝ごはんは、久しぶりにクランペットを焼いてみた。やっぱり焼きたては美味しいな。

そして、日曜日は良い天気になったので、問屋街のセールに出かけてみた。

毎年出かけていたのが、コロナ禍でしばらく中止になっていた。この前の冬のバーゲンで久しぶりに復活したけれど、今回は本当に普通に戻ったので、みんなたくさん見に来ていた。

結局いつも買う、インド系のお店でスカートを買ったのと、あとは、母のブラウスを2枚くらい買った。かなりお安く買えたのでまあ良かったかな。それと、スマホを入れるポシェットも良い感じのが買えたのでちょっと良かった。

その後、三越へ移動。

三越では結局デパ地下でスイーツを買ったのと、酒売り場でお酒を買ったくらいで終了。

その後、大丸へ移動。

東京駅手前の、有名な居酒屋、ふくべがようやく改装終わったみたい。

きっとまた賑わってるんだろうなあ。

大丸で旦那の半袖シャツを購入。その後、アニエスベーにまわってみたんだけど、アニエスベーで良いなあと思うシャツは、サイズ切れだった。

家に戻って、アニエスベーの通販サイトにはそのお目当てのシャツのちょうど良いサイズがあったので、結局通販で購入。まあ、良いのが買えたから良かったよね。

三越ではちょうど亀十のどら焼きとくるみっこのばら売りをしていたので、購入。くるみっこはしばらくお供えにして、亀十のどら焼きをお昼ご飯代わりにいただいた。普通の粒あんのは売り切れで、白あんしかなかったんだけど、私たちは白あんも大好きだからちょうど良かった。

実家の母に電話すると、またいろいろトラブルが発生していたようだ。洗濯機に風呂の残り湯を吸い上げるポンプのホースが、外れてしまった??か何かで、うまくお風呂の残り湯を吸い上げられなくなってしまったから洗濯できない!と騒いでいた。

別にお風呂の残り湯を絶対に使わなくちゃならないわけではないので。普通に水道水で洗濯すれば??と思うのだけど、そういう頭の切り替えができなくなってるみたいだ。私が電話する前に、パニクった母は、また斜め向かいの家のAさんに頼ってしまったようで。そこのご主人が来てくださって、はずれたところを応急処置でテープで補修してくださったらしい。そして、「今は応急処置しましたけど、残り湯を汲み上げるポンプを買い替えた方が良いですよ。」と言ってお帰りになったみたい。本当にご迷惑をおかけして申し訳ない。斜め向かいのAさんのご主人には、スマホの事でも何度もお尋ねしてご迷惑をかけてるのに、またそんな事をお願いしてしまったとは、、。

本当、母の一人暮らしは、ご近所さんの親切を好意のおかげでなんとかなりたってるんだよなあ、、としみじみ思う。

晩ご飯は、とん平焼き。

またまたピータン豆腐。

半夏生なので、タコぶつ。キュウリとあえた。

そして、三越で買ってきた、日本酒から作られた檸檬酒。これが甘くなく苦みがあり、檸檬の香りがとても美味しいお酒だった。美味しいお酒とご飯で幸せだ。

 

ザ・ノンフィクション 2023年7月2日(日)放送 花子と大助 ~1450日ぶりのセンターマイク~ - フジテレビ

フジテレビのノンフィクションで、宮川大助と花子のドキュメンタリー番組をやっていた。花ちゃん、大変だったんよね。前から何度もいろいろ病気をしてはったけど、今回、かなり危ない状態から復活して、ナンバ花月の舞台に立ったんだ。すごいな。どれだけ苦しかったか。二人ともものすごく頑張ったんだなあ、、ってしみじみ思った。全盛期のキレキレの漫才をよく覚えてるから。復活は嬉しい。ちょっとでも頑張ってほしいなあ、、って思うよ。まさに、勇気をもらった感じだ。