東京へ戻っての日常~6月26日(月)から29日(木)

26日月曜日。朝ごはんは、パンドカンパーニュとコーヒー。自宅に戻ったら、そんな一生懸命朝ごはん作らなくていいから助かる。笑

なんだか日曜日の夜に帰ってきて、焼き肉して、その後なんだかちょっと酔っ払ってて、冷蔵庫にしまっておかないといけない注射器をリビングのテーブルの上に置きっぱなしだったのを朝発見した。あ~。なんだかやっぱり疲れてる。調子狂ってるなあ。そんな事をぶつぶつ言いながら出勤した。

正直、大阪土産を買う気力や余力がなかった。ただ、義妹に「太陽の塔のお土産です!」と言ってもらった太陽のサブレを持っていった。

月曜のランチ友には太陽のサブレをお土産として配る事ができた。太陽の塔って、実家からも近かったし、なんとなく私にとってはとても身近な存在なんだけど。ランチ友はみんな「太陽の塔って生では見たことない。」って言ってた。そうだよね。そんなもんだよね。

太陽の塔と言えば、『20世紀少年』だよね、という話になり。あの漫画は結局最後どうなったんだっけ??みたいな話になった。浦沢直樹の漫画ってどれも面白いと思うんだけど、結構「最後は結局どうなったんだっけ??」みたいな作品が多いような印象。私にとっては、、だけど。『Monster』も最後はどうなったんだっけ??いろいろ気になってしまうよ。

なんて話をしながらお弁当。おにぎりと、残り物のさつま揚げなどを入れた手抜き弁当。でも案外美味しかった。

晩ご飯はガツ刺しサラダ。

イワシ丸干しと、エビ豆。

前日の残りのハラミとピーマン。

それにイカそうめんの明太子あえ。

それに水キムチ。どれも美味しかった。

火曜日の朝ご飯。パンドカンパーニュとコーヒー。

火曜日も出勤。

対面で大きな会議があって、その会議も結構久しぶりだった。ちょっといろいろお世話する手順を忘れちゃってる。3年ぶりくらいだからなあ。

とある学会の会議なんだけど、残ったケーキをいただいた。ケーキをいただけるなんて、それも3年ぶりくらい。笑。ありがたや。

お昼ご飯は、お弁当。

お天気は蒸し暑いけど、雨ではなかったので、助かった。

晩ご飯は、鶏と椎茸の炒め物。

モツァレラチーズ、甘辛じゃこの佃煮と明太子のせ。

冷奴。

白菜の漬け物と、サラミとチーズ。

そして、スパークリングワイン。これはとても美味しかった。

6月ももう終わりなので、扇屋さんで水無月を買ってきた。28日水曜日の朝に旦那と1個ずつした。

以前は、東京で水無月を入手するのってなかなか大変だったけど、最近は作ってくれる和菓子屋さんが増えたのでありがたい。扇屋さんの水無月は小さめでちょうど良い大きさだった。美味しかった。

水曜日の朝ご飯は、水無月とパンドカンパーニュ。

水曜日は久しぶりに在宅勤務。ちょっとホッとした。

昼休みに、これも久しぶりに肉の旭屋さんへ買い物に行けた。そこでの話題は、江東区のプレミアム商品券。1万円で1万3千円分の商品券が買えるし、今回は一部の券は大型店舗でも使えるとの事だったので、応募も多かったみたいだ。

我が家は、旦那と私が、それぞれデジタル商品券と紙の商品券、両方申し込んでいた。「抽選の結果がそろそろ来るはずなんだけど、、。」って話題や、「デジタル商品券は使用開始がちょっと遅れるらしいよ。」とかそんな事を話して家に帰ったら、ちょうどデジタル商品券の当選葉書が届いていた。結局、私はまたまた紙の商品券はハズレてしまったようだ。旦那は紙もデジタルも両方当選し、私はデジタル商品券だけ。まあでもそれだけ当たれば良しとしないとね。

晩ご飯はキーマカレー

それに、小魚の佃煮のせサラダ。

29日木曜日も、在宅勤務。朝ご飯は、パンドカンパーニュとコーヒー。

お昼ご飯の代わりには、大好きな森八のすずやか。これって夏に冷やしていただくと本当に美味しい。

旦那は梅味、私は小豆味という事で1個ずつした。

どっちもとても美味しい。夏に一度は食べたくなるお菓子だ。

晩ご飯は、しめじご飯。

旦那が築地で買ってきてくれたカンパチとイサキのお刺身。やっぱりお刺身、値上がりしてるなあ、、でも美味しいけど。

それと肉野菜炒めの目玉焼きのせ。

冷奴。

 

テレビの話。

www.wowow.co.jp

6月25日、wowowで放送されたジュリーのさいたまスーパーアリーナでのライブを旦那が録画しておいてくれたので、一緒に見てみた。

2018年のトラブルでのドタキャン騒動では、いろいろジュリーが批判されて大変だったけど、その同じ場所で見事に復活、リベンジを果たした素晴らしいライブだった。

タイガースのヒット曲、ジュリーの数々のヒット曲、素晴らしいヒットメドレーで聞き惚れた。それに、河内音頭まで。ビックリの構成で、よく声が続くなあ、、ってドキドキしながらライブを聞く事ができた。75歳で見事復活。さすがだわ。とにかく感動的だった。客席の一体感もすごかった。立ちっぱなしできっとしんどいよね、、って思ったけど。さすがジュリーのファンは筋金入りだね。

 

『初恋』だけ見たら退会しようかと思っていたNetflixだけど、いろいろ面白いドラマをやってくれるんだね。

www.netflix.com

クドカン大石静が共同で脚本を書いたという『離婚しようよ』をちょっと見てみたんだけど、これも面白い。さすがクドカンだわ。ゆいちゃんという名前が、なんだかあまちゃんを思い出す。もしかして、仲里依紗は、デビューしたゆいちゃんの将来像だった?なんて思ったり。クドカンはやっぱりスナック好きだよね、、とかいろいろ思いつつ。皮肉が効いてるコメディで笑って見れて楽しいね。

 

www.nhk.jp

らんまんは、ちょうど前半終了で、これから後半スタート。どんな風につないでいってくれるのか、いろいろ楽しみだ。竹雄が見れないのが残念だけど、これから夫婦でいろいろ頑張って乗り越えていくんだろうね。楽しみ。

 

www2.nhk.or.jp

あまちゃんも、毎朝録画をとって見ている。いよいよ上野に出てきたあまちゃんアメ横での活躍がすごい楽しい。アメ横女学院のまめりんとか、GMTメンバーとか。みんな若いね。やっぱりあまちゃん最強だわ。なかなかあまちゃんを超える朝ドラってないなあ、、としみじみ思う。再放送で楽しめて嬉しい。