11月最後の週末~24日(金)から26日(日)

24日金曜日。ここを休みにしたら4連休よね、、と思いつつ。普通に出勤。朝御飯は、水羊羹の残りとバゲット

コーヒーと水羊羹ってなんかあうんだよね。

仕事はあれこれ忙しい。

職場の銀杏はだんだん色づいていて、それを毎日確認するのも楽しい。

お昼ご飯は、スープジャーのスープとおにぎり。それに野菜ジュース。

お友達にはようかんロールをデザートにいただいた。美味しかった。

仕事帰り、ちょっとUNIQLO感謝祭に立ち寄った。ついつい小物を買っちゃうね。

晩ご飯は、豚しゃぶ。

豚しゃぶも美味しいね。

豚肉は胡麻だれ、野菜類はポン酢。

副菜には、ちくわと水菜のサラダ。

それと、冷や奴。

27日土曜日。朝御飯はパンドカンパーニュとコーヒー。

朝一番でクリーニングを出しに行った。

実は前日にとってもショックな貼り紙を発見したのだ。いつもお世話になっていたクリーニング店が12月いっぱいで閉店するとの事。

まあ、、なんとなくちょっと予感はない事はなかったんだけど。でも、とうとうかあ、、。とかなりショック。窓口の奥に、クリーニング工場を併設していて、某有名歌劇団の舞台衣装なんかも扱っていたクリーニング店で、とても信頼できたのになあ。しみ抜きなんかも丁寧にやってくれて、いつも仕上がりにとても満足していたのに、、。

やはり、コロナ禍がかなり痛手だったみたい。みんなワイシャツ出さなくなったしねえ、、。それに原油の値上がりでクリーニング溶剤が値上がりしたり、いろいろクリーニング業界逆風だものねえ、、。

もう20年ほどお世話になっているけど、まあ私も、正直コロナ禍で服のクリーニングを出す頻度もすごく減ってたしなあ。在宅勤務の時はもちろん普段着だし、この頃は仕事着も結構家で洗濯できるようなカジュアル系が多くなってる。ただ、ここでしっかりクリーニングしていただくと大切な服がとても良い状態が保てるのですごく気に入っていた。また新しいお店を探すのは大変だなあ、、。ちょっとブルーだし、寂しい。

クリーニング店のあと、人形町とかを通って、日本橋高島屋へ。

高島屋のクリスマスツリーも、なかなかきれいだ。

その後、また銀座へ。

和光の時計台はメンテナンス中みたいだ。

銀座はなかなかの賑わい。

旦那のブルゾンを見に三越に行ってみた。良い物はあって、セール待ちしようかとも思うけど、セールまで待ってたら気に入りのサイズや色は売り切れちゃうかなあ、、。迷うところだね。

銀座をぶらぶらしてから、明石町方面へ。

聖路加の近くの、塩瀬総本家本店に立ち寄って、青白の弔事用のお饅頭を注文してきた。父の七回忌のお供えにしようと思って注文しておいた。

そして、栗大福と柿大福を買って帰ってきた。

私が食べたのは柿大福。柿味の餡がとっても美味しかった。

その後、徒歩で散歩に出かけた。ブルーボトルコーヒーのそばを通りかかった。

その後通りかかったアライズコーヒーで、久しぶりにコーヒー豆を購入した。ここのコーヒー豆も、美味しいんだよねえ、、。

そして、高橋の商店街を通り抜けて、いつもの田口屋さんへ。

この頃ついつい毎週来てしまう田口屋さん。肌寒いので、旦那と日本酒を一杯ずつ。美味しかった。なんだかここに来て一杯飲んで、のんびり旦那と、街の風景を見ながらおしゃべりする時間がちょっと楽しい。

その後、またぶらぶら散歩しながら帰宅。

アライズのコーヒー豆。明日でも淹れて飲んでみよう。

晩ご飯は鶏肉のピカタ。

トマトとバジルとモツァレラのカプレーゼ。

それに鶏肉入りのおうどん。

そして、また日本酒を飲んじゃった。美味しかった。

26日日曜日の朝御飯はコーヒーとパンドカンパーニュ。

それにまた干し芋も。これが美味しいんだ。

マンションに飾られたツリーを眺めつつ、朝一番のジムへ。朝から雨模様ですごく寒く、なんだかあんまり出かけたい気分じゃなかったけど、そんな事言ってたらついついサボっちゃうしね。頑張ってジムへ出かけた。

運動の後は、お風呂とサウナでしっかり暖まった。

ジムの後はヨーカドーでちょこっとお買い物して帰宅。

ヨーカドーのところにもツリー。きれいだな。

ジムから帰宅して、家の掃除をしてからまた駅方面にぶらぶらと散歩。ようやく小雨もあがって、曇り空。

外を歩いてると冷え冷えしてきた。ちょっと前は気温高かったのにな。日によって気温差が大きいし、朝晩の気温差も大きい。

晩ご飯は、カンパチと鯛のお刺身。

豚テキ。それに一緒に焼いた野菜。葱もじっくり焼くと甘くなって美味しいよね。

野菜スープ。それにチーズ。

買ってきたお漬物。

日進ワールドデリカテッセンで買ったハムとサラダ。

それに、スパークリングワイン。週末にいろいろ食べながらゆっくり飲むのは楽しいな。

 

www.nhk.jp

朝ドラのブギウギは、相変わらずすごく楽しみに見ている。(この日記より時間は進んでるけど)12月7日の木曜日の回、「大空の弟」を歌って、その後に「ラッパと娘」を歌うシーン。もうめちゃ泣けてしまった。趣里ちゃんは本当にうまいな。この先の恋バナも楽しみだ。

 

www.wowow.co.jp

同じ趣里ちゃんが主演の番組。wowowのドラマ『東京貧困女子』は、ちょっとつらい。だいぶん辛い話なんだけど、なんだか目が離せない。今の世の中、何か間違ってる、、おかしい方向にいってるんじゃ、、と思ってしまう。あんまり暗いドラマは好きじゃ無いんだけど。これはなんだか目が離せないんだよねえ、、。