2024年のお正月~1月1日(月)から3日(水)

だいぶん遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。

実は、1月5日~9日と、13日~16日に大阪に帰省しておりました。

13日に義父が亡くなり、お通夜と告別式をして、義父とのお別れしてきました。その関係ですっかりブログも更新できていませんでしたが、ここからぼちぼち更新していきます。また2024年もhimekaguraブログにおつきあいいただければ幸いです。

2024年1月1日、朝はおせち料理をまずいただいた。

ハマグリ串、黒豆、かまぼこ、栗きんとん、大根サラダ、卵焼きにローストビーフ。ちょっとずつつまむのが美味しいね。

そして、お雑煮はもちろん関西風。白味噌丸餅のお雑煮。それと、前の日から仕込んでおいたお屠蘇をいただいた。

朝御飯でしっかり食べたら、また追加の中身を詰め直して夜に備えることにした。

とりあえず、腹ごなしにお散歩。写真撮り忘れたけど、なんとたむらパンがお正月1日と2日は開けてくださるというので、買いに行ってみたらちょうどパンドカンパーニュとハード系のパンを買うことができた。ラッキー!

どうせ夫婦二人だからお休みはいつでもいいの、、とおっしゃっていた。3日から6日までをお休みにされたみたい。お正月からやっぱり朝はパンとコーヒーが良いなあ、、と思ってしまう人間には、元旦から焼きたてパンを買えるのがものすごくありがたい。

門仲では深川不動堂へ。

おみくじを引いてみた。深川不動堂では凶を引いてしまう確率の高い私たちなんだけど、なんと、二人揃って凶だった。ちょっと笑っちゃう?感じ。まあしょうがない。

せっかくおみくじ引きに行ったのに二人揃って凶だなんて、、とつい笑っちゃうような新年だった。

ところが、これはもしかして、私たち、、というより日本全体が「凶」なんじゃ?と思う事が起きてしまった。

夕方、そろそろ晩ご飯の準備でも、、と思っていたら、なんだかゆらゆら地震が来てビックリ。我が家は高層マンションなので、長周期振動が長く、結構長い間大きめの揺れでビックリだったし恐かった。

テレビをつけたらとんでもない大地震だったみたいで言葉もなかった。これは、本当に、おみくじの予言が当たってしまったのかもしれない。

なんだかおめでたい気分にはならないお正月早々の晩ご飯。でもせっかくなので、またおせち料理をいただいた。

肉の旭屋さんのローストビーフがとっても美味しかった。

そして、夜も白味噌丸餅のお雑煮。

そして、お豆腐屋さんで買っておいたお正月用の五目がんもと信田巻き。それに大根を一緒に煮たもの。

ちょこっと牛肉炒め。

そして微発泡のにごり酒で乾杯。これも美味しかった。こうやって平和にお正月のご飯とお酒を楽しめる事がありがたいし、ちょっと申し訳ないような気持ちだ。

1月2日(火)の朝御飯は、たむらパンのパンとコーヒー。朝からお雑煮は、やっぱり元旦で十分かな。ワガママだけど、朝はコーヒーとパンがやっぱりありがたい。

去年まで、正月2日は福袋目当てで朝早く行き、行列に並んでいたんだけど、今年はそこまでの元気もないし、ま、いいか、、と。開店ちょっと後くらいに大丸と高島屋、それに三越にも行ってみた。

それでも初売りの賑わいや、バーゲンセールスタートのデパートは賑わっていてショッピングもとても楽しい。この独特の雰囲気も良いものだね。

三越では、お正月の三越劇場の公演、東京物語のキャストの方々が挨拶をしていた。山田洋次さんが演出されるようで、ここにもいらしていたけど、さすがにずいぶんお年を召したなあ、、って思った。それでもこうやって舞台の演出をされて、ご挨拶もされてるんだからすごいね。

この日は、日差しもなくてずいぶん寒かった。

滋賀ショップもちょこっとのぞいてみたりして、帰路についた。

結局福袋はひとつだけ。でも、この福袋のリキッドファンデーションがちょうど私にあう色だったし、良かったかな。

すごく寒かったので、甘酒を温めていただいた。美味しくてホッとした。

晩ご飯は、ちょっとだけ残っていたおせち。おせち料理に、ちくわのポテサラ詰めまでいれちゃった。笑。

はぜの甘露煮とか美味しかったし、ちくわのポテサラ詰めも美味しかった。

それに、信田巻きや、五目がんもの煮たの。

そして、お正月はやっぱりこれかな、、と思う牛しゃぶ。ちょっと良いお肉を買っておいたので、とっても美味しかった~。

それにあわせてスパークリングワインをいただいた。美味しいお酒とお料理。ありがたい事だ。

地震の被害は時間が経つにつれ、甚大な被害である事が明らかになってきた。また、羽田空港でも信じられない事故があり、本当にお正月早々、凶としか思えない事が起きてしまっているなあ、、と思った。自分の幸せをかみしめつつ、なんだか申し訳ないような気持ちにもなってしまい、テレビはあまり見ないで過ごしてしまった。

3日水曜日。生の鏡餅は、だんだんヤバい感じになってきたので、お正月3日めなんだけど、カビがちょこっと生えてきたところを取り除いて鏡開きした。

買い置きのあんこを使ってのお善哉。やっぱりお善哉は美味しいなあ、、としみじみ。

3日は、お目当てのアニエスベーのセール初日。開店ちょっと前に並んで待っていた。

そのおかげで、旦那にちょうど似合うパンツを一着購入できた。よかった。

その後は銀座をぶらぶら。

寒いけど、人出はたくさん。外国人観光客もたくさんだった。

GINAZA SIXも相変わらずお洒落だなあ、、とお店を見てまわった。

一通りぶらぶら銀座を見てまわって、帰路についた。

3日水曜日の晩ご飯は、もうだいぶん通常モード。おうどん。

ちくわのキュウリ詰めと、へしこをさっと炙ったもの。

牛肉炒め。

3日の夜、義弟から電話がかかってきて、義父の容態がもう危ないとの事。実は夫は2週目には大阪に帰ろうという心づもりだった。でもそれでは間に合わない、なるべく早く帰ってきてほしい、、との事だった。

なので、夫と相談し、5日の金曜日に大阪に帰ることとした。やはり何かとお正月気分にはなれない正月三が日だった。