2023年の年の瀬~12月29日(金)から31日(日)

2023年の様子が続きます。

12月29日金曜日。朝御飯は、ハード系のパンとコーヒー。

まずは、注文しておいた黒豆等おせち料理を受け取りに天安へ。そう、ここは出遅れるとめちゃ混むので、早めに行けてよかった。

ちょうどたむらパンが開いていて、まだ買えるタイミングだったので、たむらパンのパンも購入してきた。なんと、季節のご挨拶のタオルもいただいちゃった。めちゃ嬉しい。常連認定してもらえたかな。

普通のタオルなんだけど、このデザインがなんとも可愛くて嬉しい。もったいなくて使えないなあ。大事にしよう。

天安で買ってきたおせち料理。黒豆と、ハマグリ煮と、ハゼの甘露煮。毎年だいたいこの三点を買ってる。ハマグリやハゼが、なんとなく江戸の下町っぽくて気に入ってる。

お昼ご飯は、旦那が買ってきてくれたみなとやさんの和菓子。

見た目も可愛らしく、味も美味しかった。やはり和菓子は良いね。

晩ご飯は、コハダ。これは門仲の魚屋さんで旦那が買ってきてくれたもの。美味しかった。

わさびは生のわさびをおろした。良い香り。

ピーマンとシシトウと豚肉の炒め物。

それに月見うどん。ちくわのせ。七味たっぷり。

12月30日土曜日。朝御飯はたむらパンのパン。やっぱり美味しいな。

朝から頑張って台所掃除。

お昼ご飯は、レープクーヘン。

それと、林万昌堂の甘栗。食べやすいように剥いてタッパーにいれておいたものをつまんだ。やっぱり美味しいな。

冷蔵庫の片付けが一段落したところで、また散歩がてらお出かけ。ブルーボトルの前を通ったら、すでにお休みだった。

30日にはもうお休みしてるお店も多かったな。

そして、そんな中、今年の飲み納め。田口屋さんへやってきた。

旦那とふたりで、2023年の〆の飲みをした。

田口屋さんのご主人はちょうど正月飾りをもう飾り付けていた。

ストーブのある席が空いたので、そっちへ移動。やっぱりストーブ暖かい。

来年も、また飲みにこれますように。

帰りに常磐湯さんを見たら、今日は開いてるみたいだった。お客さんがたくさん来ていた。

家に帰って晩ご飯。帰る途中に門仲で買ったレバーフライ。レバーフライっていうと月島のイメージなんだけど、門仲でもレバーフライ売ってたりするんだよね。レバーフライ、美味しいので、大好き。

それと、牛肉+じゃがいも+にんじん+玉ねぎの定番カレー。美味しかった。

2023年最後の日。12月31日日曜日。朝御飯はたむらパンのパンドカンパーニュ。やっぱりたむらパンのパンは美味しい。たむらパンのパンで1年を締めくくれて嬉しい。

31日は、泣きながら必死で換気扇掃除などをした。毎年、換気扇掃除をするたびに、「揚げ物をするのは減らそう!」って決心するんだけど、でもついつい天ぷらとか鰺フライとか作っちゃうんだよね~。好きだから。

旦那は、予約していたベルリンガッチョ・アリメンターリのお惣菜セットを買いに行ってくれた。

晦日は、そのお惣菜と、年越し蕎麦と、スパークリングワインで晩ご飯。

ベルリンガッチョ・アリメンターリのお惣菜セットは、二人分取り分けて、盛り付けた。お野菜もいろいろたっぷりでとっても美味しかった~。

年越し蕎麦は、鴨と葱を入れて鴨南蛮そば。美味しかった~。

それに、泡で乾杯した。2023年は、1月に私が転んで骨折したり、義父が体調を崩したり、いろいろあったけど、でもなんとか無事に乗り切れてよかった。

酔っ払ってちょっとだけ寝落ちしたものの、また起きて、夜、ごそごそとおせちを詰めた。おせちと言っても、私が作ったのは卵焼きと、大根サラダくらい。かまぼこを切って紫蘇とトビッコをつめたのは「作った」うちにははいらないものね。

あとは、買ってきた黒豆やハマグリ串、栗きんとん、旭屋さんのローストビーフなどを詰め合わせた。まあ、自分で作ったものは少ないけど、こうやってお重に詰めると、なんとなくお正月気分になるね。

2024年は、どうか良い年になりますように。