オンライン会議&浅草エーラウンドなどイベント多しな週末~20日(金)から22日(日)

※大阪に帰っていたために、またブログの進行が遅くなってしまいました。なるべく早く、現実に追いつくために頑張ります。

20日金曜日。朝ご飯はドンクのバゲット。これはこれでカリカリしてて美味しい。

20日の金曜日は、午後、かなり長めでハードなオンライン会議があるため、在宅勤務だった。でもまあ、オンライン会議は、わざわざ会議室に集まらなくていいから便利といえば便利だけど。

ここのところ、全然買えなかったたむらパンのバゲット。この日は、旦那が、インスタで告知されたバゲットの焼き上がり時間を見て買いに行ってくれたので、久しぶりに買えた!嬉しい!!

たむらパンで、バゲットトムヤムクンのパンを買ってきてくれた。

ハード系のパンで中にトムヤムクン味の野菜が挟まっている。

昼ご飯は、このトムヤムクンパンを旦那と半分こ。これが、そこまで辛すぎず、とっても美味しかった~。

午後の会議前、お昼休みにちょこっと近所のワインショップ信濃屋さんへ散歩がてら出かけたら、ロケバスが止まっていた。

どうやら近所のヨガスタジオで何か収録していたみたいだ。

そのヨガスタジオのすぐそばの信濃屋さんで、抽選大会にチャレンジした。抽選は、いつもくじ運の強い旦那に引いてもらうんだけど、旦那に「今朝たまたま見た星座占いでは牡羊座が今日は一番ラッキーらしいよ。」と言われたので、私が引いてみた。そうしたら、珍しく当たりを引いた!こんな事、人生でめったにないんだけど。笑。すごく嬉しい。星座占いすごいよ。ビックリ。

日本酒賞を引き当てた。うすにごりの美味しい日本酒。楽しみだ~。

午後は、しんどい会議をなんとか乗り切って無事お仕事終了。

晩ご飯は大好きな鴨鍋。鴨は大金鳥店で予約しておいたものを旦那がピックアップしてきてくれた。大金鳥店の鴨、美味しい~。

やはり私は鍋の中では鴨鍋が一番好きだ。

副菜は冷や奴。

そして、飲まないはずが、十二六を飲んじゃったよ~。美味しいけどすぐ酔っ払っちゃうよね。

21日土曜日。朝ご飯はたむらパンのバゲットだったんだけど、慌ててて写真撮り忘れ。土曜日はイベントがいろいろあったので、急いで自転車で出かけた。

浅草ものづくり工房では、浅草で個人で革製品のショップをやっている人が出店していたり、ワークショップがあったり。いろいろイベントやっていて、いつも見るのが楽しみ。

朝からいろんな人が見に来てた。

フリーマーケットがあったり、自分の手作りの小物を売ってたり。眺めてるだけでも楽しい。

浅草エーラウンドに参加しているショップをちょこっと見てまわってから、自転車で日本橋方面へ移動した。浅草では、時々旦那が江戸千住ネギを買ってきてくれる葱善さんの前を通ってきた。いつもショップは木金しか開いてないので、私は来ることができず残念。

日本橋まで戻ってきたら、COREDO室町の前で、テントを張って何かイベントが行われていた。日本橋の老舗の出店とか、地方のアンテナショップとかいろいろ出店していて面白かった。

これも、いろいろ見てまわって楽しめた。

三越まで戻ってくると、ライオンちゃんもハロウィンの扮装をしてる。

三越もデパ地下に寄って少し買い物した。

三越の道路をはさんで反対側には、コナンの期間限定ショップか何か?をやってるみたいですごく賑わってた。人気なのね。

結局、COREDO室町前の出店では、麻布十番の更科堀井のお蕎麦とかけつゆを購入。そのうちに、鴨南蛮そばでも作ろうかな。

浅草エーラウンドでは、可愛い布リュックと小さいサコッシュを買ってきた。エコバッグに使えそうだ。

三越の地下にはリンデが来ていたので、久しぶりにリンデのパンを買うことができた。ベルリーナを購入したので、旦那と半分こ。

お昼ご飯に美味しかった。

一旦家で一息ついてから、今度は歩いて散歩へ。

ブルーボトルの横を通り、自販機をチェック。これがあればいつでもコーヒーが買えるのはありがたいね。

散歩の途中、深川榮太樓に立ち寄って、実家に帰る時のお土産なんかもちょこっと購入した。

そして、いつもの田口屋さんへ。やっぱり生ビールは美味しい。

その後、旦那はウイスキーを一杯飲んでた。なかなか良い香りで美味しかったみたいだ。

その後、日本酒。剣菱。これを旦那と半分こして飲んだ。日差しの中、外のベンチの角打ちで飲む、休日のお散歩途中のお酒は本当に格別だ。美味しい~。ついつい毎週来てしまうよ。

そして、その後ぶらぶら門仲を散歩。

10月22日までのアートパラ深川、というイベントで、いろんな店先にアートが飾られていて、楽しい。

そんな絵も眺めつつ、散歩して家に戻った。

晩ご飯は、レバニラ。奥浅草のモツ屋さんで買ってきた新鮮なレバーで作るからとっても美味しい。

それにガツ刺しも美味しかった。

前日の鴨鍋の出汁を使い回したうどん。良い出汁で美味しかった。

22日の日曜日。朝ご飯はたむらパンのバゲットと、リンデのモーン。

日曜日は、朝一番のジムへ行った後に、部屋の掃除をして、その後、近所のららぽーとまで散歩に行ってみた。

ちょっと見てみたかったアディダスのスニーカー、イマイチピンとくるものがなく。また銀座のショップ見てみようかな、、と言って帰ってきた。

晩ご飯はシンガポールチキンライス。シンガポールチキンライスの素をカルディで買ったので、炊飯器で簡単に作れた。パクチーたっぷりのせで。

ガツ刺しと。

豚タンとキャベツの塩味炒め。

 

きのう何食べた?の新刊が出ていたので購入した。いつの間にか22巻なのね。ジルベールと小日向さんの結婚式が、奇をてらった感じではなく、とても良かった。このシーン、ドラマでやると面白いだろうなあ。原作のジルベールより、ドラマの磯村勇斗の方がちょっと本物のジルベールの雰囲気に近いし、なかなかお似合いな感じだなあ、、って思う。笑

22巻の料理の中で、シュウマイの包み方は、なるほど!!って思った。この包み方はコウケンテツさんの包み方なのね。今度やってみよう。