曇りがちな週末~14日(金)から16日(日)

14日金曜日。出勤日。

朝ご飯は自作ミニピザ。マッシュルームとチーズの味噌、それにマヨネーズとチーズをのせて焼いた。美味しかった。

朝のうちは雨。そうキツい雨じゃなくて助かった。

朝からいろんな用事がいっぺんに押し寄せてきて、ちょっと慌てていろいろやらなくちゃだった。午前中にやらねば、、って事が多く、とりあえず一通り終わったところでちょっと一息。ふ~。

お昼ご飯は、おにぎりと、八宝菜の残り、それにソーセージ。それと野菜ジュース。

お友達にマロングラッセをいただいちゃった。マロングラッセって本当に美味しいよね。

旦那が昼間、また千住ネギを買ってきてくれた。この頃すっかり千住ネギにはまってる。それと、竹松鶏肉店で鴨肉を買ってきてくれた。

鴨肉、ネギ、セリ、白菜、キノコなどで鴨鍋。本当に鴨鍋は秋~冬の一番の御馳走だ。

竹松鶏肉店の鴨肉は美味しい。切り方が上手だから余計に美味しく感じるんだよね。

15日土曜日。旦那が岩手ショップで買ってきてくれた白石パンのマーガリンサンドに、片面はマッシュルームとチーズの味噌を塗り、もう1枚には溶けるチーズを挟んでトーストした。

これが香ばしくて美味しかった~。

もうちょっと晴れると嬉しいんだけどな。残念ながら曇天。曇天の中、自転車で北上した。

行き先は、奥浅草。目指したのは、浅草ものづくり工房。

浅草エーランド2022というイベントに行ってきた。

tokyoeast21.net

奥浅草のあたりは、革製品やもの作りの工房が多い場所。年に2度ほど、イベントで、町おこしのような事をやってくれている。日頃は見れない工房をオープンにしたり、直売を行ったり。

浅草ものづくり工房では、この浅草エーランドの時には、地元の若い職人さんが、自作の品を直売してくれてたりする。それを見るのが楽しみ。

2020年~2021年は、コロナ禍で中止やオンライン開催だったので、直売はなかった。今年は久しぶりの対面開催なので、楽しみにしていた。

朝早めの時間に行ったので、ちょっと人が少なめだったんだけど、これからたくさんお客さんが来ていたら良いなあ。

私は、1足白い靴を購入した。鹿革の柔らかい靴。これから大事に履こう。嬉しいな。

他にも、小銭入れの良いのがないかなあ、、と思ってチラチラ見てみたんだけど、思うようなものに出会えず。そのまま帰ってきた。まあそれは気長に、良い出会いを待とう。

晩ご飯。鴨鍋の残り出汁で作ったうどん。

ピータン豆腐。パクチーたっぷりで。

ほうれん草のおひたし。

16日日曜日。朝ご飯は、白石パンのネオトースト。シュガーマーガリンがかかっているパン。甘いマーガリンって。ダイエット的には危険だよね。旦那と半分こした。でもこれが美味しいんだよねえ、、。

マンションの敷地に植えてあるコキアもだいぶん色づいてきた。

それを眺めつつ、いつもの日曜日。朝一番のスポーツジムへ。入場に並んで、開場すぐに運動。このペースが私にはちょうど良い感じ。

お昼ご飯は、旦那が岩手ショップで買ってきてくれたリンゴ、秋陽。

これがちょっと酸味があって美味しかった。この頃リンゴと言うとふじりんごが多かったんだけど、いろんな品種があって、それぞれ美味しいなあと思う。りんごと一緒にキリクリームチーズ。それに豆乳ココア。

旦那が、iPhoneを新しいのに買い替えた。今は、データの移行もすごく簡単で楽みたい。でも、この円安で、ますますiPhoneが高くなっているなあ。

私が今使ってるiPhoneがダメになった時に、次もiPhoneを買えるかどうかちょっと不安。この先の日本の行く末が不安だけれど、日本の行く末よりも、まず自分の将来の心配だったりする。まあ、考えてもしょうがないんだけど。

晩ご飯は、鰺フライを作った。

 

dancyu7月号に、鰺フライの美味しいレシピが載っていたので、それに近づけるように、作ってみた。特に、揚げ時間をちゃんと計って作ってみた。三枚おろしの鰺、やや大きめだったので、揚げ時間は2分。1分半揚げて、その後裏返して30秒。そのくらいの揚げ時間を守って作ってみたら、いつもより美味しい鰺フライになった。

やっぱり、きっちり計量するとか手順をしっかり守るとかした方がお料理は美味しくできるなあ、、と思うんだけど。でもまあ、日常の家事の中で、そこまでしっかり計ったり手順守ったりが面倒くさいんだよね。だいたいの勘でやってもまあまあなんとかなるんだけどね。たまに美味しくしたい時はちゃんといろいろ手順を守った方がいいのかも。

それに油揚げの焼いたのに、だしのせ。

きくらげ&ネギ&白菜の和風スープ。

だんだん温かいお鍋とか汁物が美味しい季節だね。