週末と敬老の日の3連休~16日(金)から19日(月)

16日金曜日。連休前の出勤日。朝ご飯は冷凍パンと珈琲。

朝から良い天気。

金曜日は、確定検査などあったりして、ちょっとバタバタしたけど、問題なくてホッとした。

昼ご飯は、カレーの残りと、幸水の梨。

帰り道。だんだん日が短くなってすっかり真っ暗に。通り道になっている近所の大学のキャンパスにできるセガフレドは、すっかり準備が追い込みだ。21日スタートだから、そりゃ準備も山場よね。

銀座シシリアというイタリアンもできるみたいだ。たぶん行けないけど、でも外からのぞくのもちょっと楽しみ。

晩ご飯は、かますと鰺の天ぷら、それに千住ネギとアスパラの天ぷら。

千住ネギは、江戸時代から作られている東京産のネギ。

tokyogrown.jp

旦那が奥浅草の方にある千住ネギ専門店で買ってきてくれたので、千住ネギを使って、まずは天ぷらを作ってみた。千住ネギ、甘みがあってなかなか美味しい。鰺とかますももちろん美味しい。揚げ物をすると、換気扇も汚れる、、と思うんだけど、でもやっぱり天ぷらって美味しいんだよねえ。

それに、サラダ。

それにイタリアのスパークリングワイン。スッキリ美味しかった。

17日土曜日。朝ご飯は、久しぶりに123ベーグルのベーグル。

旦那が金曜日に買ってきてくれたベーグル。

温めて、半分ずつわけて食べてみた。片方は、ジャガイモと挽肉が入ってる辛い系のベーグル。もうひとつはハニー味甘い系のベーグル。

やっぱり123ベーグルは美味しい。行列してるのもわかる。まあ、でも、すでに全然買えなくなった勝どきタヌキベーグルよりはチャンスがあって嬉しいね。

台風が来る予報で、午後から雨になりそうだったので、午前中に自転車でお出かけ。

勝どき酒販でお酒を買い、築地場外で鴨をササッと買って、一旦家に戻る。その後また、三越や大丸に出かけた。

東京駅の大丸で、シュウウエムラのクレンジングオイルを購入した。きっかけは、お友達からのLINE。シュウウエムラのクレンジングオイル、10月に値上がりするという情報を送ってくれたのだ。この際、1本買っておこうかと思って、どこで買うか考えていたんだけど、大丸のアプリをダウンロードすると1000円割引になるみたいなので、それで割引にしてもらって購入した。

シュウウエムラのクレンジングオイル。ここ数年のお気に入りで、ずっとこれで洗顔している。大きいボトルなので、しばらくはもつから大事に使おう。

帰り道、お気に入りのコーヒーショップで、コーヒーも買ってきた。美味しい珈琲を買えると、なんだか元気になる。

昼ご飯は、幸水。これで無事に全部なくなった。

17日土曜日の晩ご飯は、ビビンパ

ニラ玉とお味噌汁。

ワインは、旦那が山梨ショップで買ってきた一升瓶ワイン。

18日日曜日、朝ご飯は、三越デパ地下の特設コーナーで売られてた熊本のネギパン。

それと、青森のイギリストーストに、ちょっとチーズとハムをはさんでホットサンドイッチにしてみた。

トーストサンドとネギパンの半分ずつわけて朝ご飯にした。ご当地パンってやっぱり美味しいな。

日曜日、いつも通りスポーツジムへ。朝一番、ビルが開く前に並んで待ってる。いつもこうやって開場を待って朝一のジムで運動するのが習慣。

台風の影響で雨予報だったんだけど、朝は降ってなかった。それでなんとか原チャリで行ったんだけど、運動終わって買い物して帰ろうとしたら、ものすご~い土砂降りの雨。泣きそうなくらい土砂降りの雨で、ビショビショになって帰った。あ~あ。

晩ご飯は、鴨南蛮そば。

鴨は焼いて別添えにして。

千住ネギたっぷり焼いてつけ汁にいれた。鴨と千住ネギと蕎麦。美味しかった~。

それに人参のしりしり。

トマトとモツァレラのカプレーゼ。

19日月曜日。敬老の日で祝日。

朝ご飯は、冷凍保存してあった123ベーグル。蒸して温めたら、もっちもちで美味しい。

朝から掃除して、掃除が終わったところで、まだ雨が降っていないし、なんとなくお天気大丈夫そうかな?と思ってちょっと散歩に出たんだけど、少し歩いたところで、雨が降ってきたので慌てて家に戻った。

ちょっと日が差してたんだけどなあ、、と思いつつ。近所のナチュラルローソンの、クックパッドマートの冷蔵庫に定期購買の卵を受け取りに出かけたら、もうとんでもない大雨になって呆然とした。

ナチュラルローソンに行く途中に大学を通るんだけど、そこの屋根のある場所で、ついしばらく呆然と雨の様子を見ていた。でも止みそうもないので、仕方なくコンビニへ行った。私と同じく、この大学の屋根のある場所で、雨宿りしていた人がいたけど、やっぱり呆然と雨を見ていた。みんなこんなに突然土砂降りになるとは思わなかったよねえ、、。

泣きそうなくらいの土砂降りの雨の中、私はなんとか家に帰った。その後も、天気はくるくる変わって、土砂降り→小雨→雨がやんでちょっと日が差す→土砂降り、みたいな。天気がくるくる変わってびびっちゃう感じだった。これが台風の影響だったのかなあ、、。

晩ご飯は、豚テキ。

ネギたっぷりの卵焼きとサラダ。

キムチ。

それにスッキリしたロゼワイン

雨に降られてびしょ濡れになっても、まあ飲んで食べればすっかり元気になれるね。

 

テレビの話。

www.tv-osaka.co.jp

名建築で昼食を、の東京編も好きだったんだけど、今回の大阪編もすごく良かった。行った事のある場所、中之島の図書館とか懐かしいなあ、、って思ったけど。

なにより感動したのは、我が母校、神戸女学院大学が取り上げられたこと。本当に美しいヴォーリズ建築だったんだよね。でも基本変わってなくて、相変わらずとても美しかった。あの講堂やチャペル、中庭とか図書館とか。懐かしい思い出がたくさん。阪神大震災の時に、屋根の一部が落ちるなど大きな被害が出たけど、それもしっかり修復されて美しく復活していた。震災の後、一度だけ母校を訪れた時に、相変わらずの美しさに感動したんだけど。今回、テレビを通じて思い出の美しい校舎を見れたのはとても嬉しかった。