冷え込む週末~15日(金)から17日(日)

f:id:himekagura:20211015073314j:plain

15日金曜日は出勤日。朝ご飯は、ミューズリーミューズリーは大好きで、毎日でも案外あきない。

ドイツでは、こんな感じで食べてたなあ。(昔の自分の日記から拾ってきた。お気に入りのパン屋さんのミューズリー。)

ちょっと生のフルーツなんかも入れてくれてたりして、美味しかった。自分でもまたやってみようかな。

f:id:himekagura:20211015091333j:plain

金曜日は出勤日。

f:id:himekagura:20211015091511j:plain

街はだんだん人が増えてる感じだ。特に若い子が増えてるかな。今のところコロナの感染状況は落ち着いてるみたいだけど。

f:id:himekagura:20211015121935j:plain

お昼は、1ヶ月に一度の、グリーンスペインのパエリア。今回、お友達も食べたいという人が多く、まとめて受注したら6個になっちゃったので。開店前にちょうど準備中のキッチンカーが見えたので。6個予約しておいた。おかげで、買いに行った時もスムーズに受け取れた。良かった~。

今日の前菜はスペイン風オムレツだった。これがとっても美味しいんだよね~。美味しいパエリアを食べるとテンション上がる!

f:id:himekagura:20211015131447j:plain

食事後、お友達とおしゃべりタイム。(みんなワクチン接種してるけど、やっぱり昼ご飯はなるべく個食にして、その後おしゃべりタイムだけ一緒に過ごしてる。)

Nみんさんが、午前中半休を取って、シュウウエムラのキティちゃんコラボセットのために、表参道で並んでゲットしてきた戦利品を見せてもらった。

シュウウエムラのクレンジングオイルのキティちゃんボトル。私も、実はクレンジングオイルは、シュウウエムラのを愛用してるんだけど。このキティちゃんボトルはとっても可愛いなあ。

f:id:himekagura:20211015131423j:plain

これはキティちゃんのバッグ型のすごく可愛いコスメセット。

f:id:himekagura:20211015131505j:plain

開けるとこんな感じ。色もきれいだね。

f:id:himekagura:20211015131454j:plain

f:id:himekagura:20211015131501j:plain

リップスティックのセットも素敵。

f:id:himekagura:20211015131532j:plain

f:id:himekagura:20211015131640j:plain

いれものがどれも可愛いなあ~。
早朝から並んで無事ゲットできたみたいなんだけど。一番に並んでいた人は男性だったらしい。彼女のためかな?と思ったら、大量買いしていたそうなので。きっと転売ヤーと思われる。そういう事して、女子の夢を邪魔するのはやめてほしいねえ。

f:id:himekagura:20211015185032j:plain

晩ご飯。野菜炒めと、ラム肉炒め。月島の肉の卸のお店で、買った来たラム肉。サッと炒めるだけで美味しい。

f:id:himekagura:20211015185035j:plain

買ってきたキャベツのせん切りに、買ってきたポテトサラダ。ポテトサラダを買うと、知らないおじさんに怒られるんだっけ??ポテサラって結構手間なんだけどね。

今はちょっとポテサラを作る気力がないので、許してもらおう。

f:id:himekagura:20211015185202j:plain

それと、白ワイン。このワイン、とっても美味しかった~。

f:id:himekagura:20211016080312j:plain

16日土曜日の朝ご飯。ミューズリー

f:id:himekagura:20211016094617j:plain

お天気は曇天。まだ自転車には乗れないので、徒歩で出かけた。

f:id:himekagura:20211016095442j:plain

豊洲駅前のセブンイレブン。日本一号店なんだよね。とはいえ、特別なものは何もない感じ。普通のセブンイレブン

f:id:himekagura:20211016101727j:plain

そこを通りすぎて、東雲イオンに立ち寄った。東雲イオンでちょこっと用事をすませてから、お台場方向へ。

f:id:himekagura:20211016102307j:plain

有明、お台場方面には、いろいろオリンピック会場として使われた場所があり、今はあちこち改装工事中みたい。どんな風に跡地利用されるんだろうね。

f:id:himekagura:20211016102730j:plain

有明ガーデンにやってきた。自転車だとすぐ着くのに、歩くとやっぱり時間がかかるなあ。

f:id:himekagura:20211016102737j:plain

劇団四季の劇場もあったりする。

f:id:himekagura:20211016103151j:plain

有明ガーデンには、ビアンキもある。ビアンキの自転車ってカッコイイよね。

f:id:himekagura:20211016103325j:plain

そして、立ち寄っていろいろ買い物しちゃった無印良品。ここの無印良品はいろいろ見やすくていいなあ。

昔は、そんなに無印良品って好きでもなかったんだけど。ここ数年、「いや、やっぱり無印良品は良いかも。」と思ってきた。自分の好みも変わってきてるのかな。それに無印良品の品物の種類もいろいろ増えた気がする。最近は、わりと無印良品のお店をうろうろして、見てるだけでも楽しかったりする。食品も結構いいな、、って思うものがあるし、下着なんかも綿で暖かいものなど、良いなあと思う。

とりあえず、欲しかったフリーズドライのスープを2種類、それに、下着やルームシューズなどを購入した。

f:id:himekagura:20211016111053j:plain

そして、UNDER ARMOURにも立ち寄った。旦那のマスクやTシャツを購入。アプリ会員の割引セールがあって、ちょっとお得に買い物できたので良かった。

f:id:himekagura:20211016113301j:plain

そして、お台場へ。

f:id:himekagura:20211016113533j:plain

お台場にあるスウォッチショップに行って、手元のスウォッチの電池交換をお願いした。スウォッチは直営店に持って行くと無料で電池交換してくれるサービスがとてもありがたい。前は銀座店に持って行ってたんだけれど、銀座店が無くなってしまったので、お台場のショップに持ってきた。お台場のショップは無くならないでくれるといいなあ。たぶん中国人観光客をあてこんでいろいろ作った感じのショップ。コロナ後に、また観光客が戻ってきてくれるんだろうか、、。

f:id:himekagura:20211016121545j:plain

また歩いて有明方面へ。

f:id:himekagura:20211016123328j:plain

大きなわんちゃん用品ショップを眺めながら、有明を歩いた。

f:id:himekagura:20211016124717j:plain

有明には、本当に、オリンピックのいろんな競技会場が多いな。スケートボードの会場は、何か足場が組まれて囲いがされてるけど、どんな風に改装されるんだろう。

f:id:himekagura:20211016124724j:plain

ここで本当にオリンピックがあったのね、、。短期間のためにずいぶんいろんなもの作っちゃったんだよなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20211016125352j:plain

f:id:himekagura:20211016130501j:plain

お天気は曇天だけど、まあまあだったので、外を散歩する人が多かった。

f:id:himekagura:20211016130512j:plain

f:id:himekagura:20211016130519j:plain

海沿いの景色は気持ち良いね。

f:id:himekagura:20211016130610j:plain

f:id:himekagura:20211016130708j:plain

日光猿軍団のお猿さんも来てたりした。

自転車だと早いのに、、と思いつつ。なんとかのんびりベイエリアを散歩した。雨が降ったりしなくて良かったな。

f:id:himekagura:20211016152327j:plain

土曜日、こんないろんな荷物が届いた。お出汁で有名な茅乃舎さんのにゅうめんとか、炊き込みご飯の素とか、鍋セット。こんなにいろいろ送っていただいてしまって、ビックリというか恐縮というか、、。

f:id:himekagura:20211016152335j:plain

鍋セットは、秋の十穀鍋山吹、というセットだった。茅乃舎さんのお出汁だったので、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20211016170504j:plain

茅乃舎さんのお出汁に、菊の花をいれて。

f:id:himekagura:20211016171110j:plain

セットの豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶしていただく鍋。

f:id:himekagura:20211016170507j:plain

焼き安納芋と山芋とを合わせた山吹とろろがセットについていて。それにつけていただく。

f:id:himekagura:20211016170733j:plain

豚肉とネギをしゃぶしゃぶして、その山吹とろろにつけていただいた。さすがに上品でとても美味しかった。この山吹とろろがすごく美味しかった。

とっても上品なお鍋で、正直ちょっと足りない?感じなので。鍋野菜と、豚しゃぶ肉も追加していっぱいいただいちゃった。

f:id:himekagura:20211016171027j:plain

お酒は八海山。

鍋の〆には、十穀米がついていて、それで雑炊にしたけど、上品で美味しかった。さすが、茅乃舎さんのお出汁が美味しいから、雑炊も美味しかった。

f:id:himekagura:20211017080508j:plain

翌日17日日曜日。冷たい雨で寒かった。朝ご飯は、ミューズリー

日曜日は、寒かったので、家で、掃除をするくらいで。あとはのんびり過ごした。

f:id:himekagura:20211017170122j:plain

晩ご飯。鶏とソーセージのソテー。サラダ仕立て。

f:id:himekagura:20211017170221j:plain

キャンベルのスープ。

f:id:himekagura:20211017170219j:plain

それに、前日の鍋の雑炊の残り。寒いので、スープや雑炊で身体が暖まった。これからどんどん鍋シーズンになるなあ。

---------------

寒かったし、いろいろテレビを見たりして、のんびり過ごした。

飯尾和樹のずん喫茶、という番組が始まったんだけど、なかなか面白かった。

www.bs-tvtokyo.co.jp

茶店好きの飯尾和樹さんが、全国の気になる喫茶店を巡る番組、って事らしい。第1回が、浅草エリアで、私の大好きな、デンキヤホールさんが出ていた。

私は、よく前を通るんだけど、中に入ったのは、2回かな。旦那と1回、お友達のTさんと1回。

himekagura.hatenablog.com

himekagura.hatenablog.com

デンキヤホールの、レトロでまったりした雰囲気って本当に良いなあって思う。そして、名物のオムそばもゆであずきもどっちも美味しかった。またいつか入ってみたいな。

もう一軒紹介されていた「オンリー」という喫茶店は、かっぱ橋のすぐ近く。いつも通るあたりだ。今度ちょこっとお店の様子をのぞいてみようっと。