ハロウィンと11月スタートの週末~31日(土)&1日(日)

f:id:himekagura:20201031074741j:plain

ハロウィンの週末。コロナが無ければきっともっと盛り上がっただろうなあ、、などと思いながら朝ご飯。ライ麦パン。食べ応えがあって美味しいな。

f:id:himekagura:20201031093824j:plain

お天気が快晴で気持ち良いので。自転車で出かける事に。まずは、築地へ。

f:id:himekagura:20201031093827j:plain

外市場をうろうろして、魚河岸へ。外国人の姿が無くなって、人も少なくなり、かなり寂しいなあ、、と思っていたけど、私たちのように買い物しようと思う人間には見やすくなって買いやすくなったかも。価格もお手頃だし、お店の人も親切だし。時々ここでお魚買うのもいいかも、、。

f:id:himekagura:20201031100505j:plain

築地から海を渡って有明へ。

f:id:himekagura:20201031100510j:plain

f:id:himekagura:20201031100513j:plain

f:id:himekagura:20201031100514j:plain

 海の上の橋を自転車で渡るのは、なかなか大変だけど、でも気持ち良い。天気の良い日は遠くまで見渡せて本当に気持ち良いなあ。

f:id:himekagura:20201031100634j:plain

f:id:himekagura:20201031100636j:plain

有明方面では、スポーツのイベントなんかも行われていたみたい。お天気も良いし、スポーツ日和だものね。

f:id:himekagura:20201031101307j:plain

有明ガーデンで、母のリハビリの服を探した。先日1セットを送ったんだけど、他には厚手のものがなく、ず~っと毎日同じ服でリハビリしていて、洗濯できない、とか言うので。もう1セットを探しに有明ガーデンへ。いくつかお店もあるし、人も少なめで見やすいので、有明ガーデンへ来てみた。

f:id:himekagura:20201031103915j:plain

有明ガーデンのイベントスポットにはこんな猫ちゃんの顔が!結構リアルでビックリ。笑

なんとか母にあいそうなスウェットとパンツを購入して、早速ヤマト運輸から宅急便で母の病院に送った。

母は、「早く退院したい。」の一点張りで。まあ家に帰りたい気持ちはわからなくもないけど、ちゃんとリハビリしてしっかり歩けるようにならないと、何のために手術したのかわからないんだから。そこはしっかり頑張ってほしいなあ。

f:id:himekagura:20201031114458j:plain

とりあえず、母のリハビリ服については解決したので、また自転車で海を渡って、日本橋方面へ。そこから柳橋を通って両国方面へ。

f:id:himekagura:20201031133720j:plain

柳橋の近くでは、屋形船をたくさん見かけた。

f:id:himekagura:20201031133722j:plain

屋形船って、コロナウイルスが流行し始めた頃にクラスターが発生していろいろ大変だったみたいだけど。お客さんは戻ってきてるのかな。

f:id:himekagura:20201031133725j:plain

柳橋のたもとには小松屋さん。

f:id:himekagura:20201031133812j:plain

f:id:himekagura:20201031133845j:plain

 小松屋さんが舞台になっていたドラマ『屋形船の女』を見たので。なんだかここを通ると、坂口良子おひょいさんが、ひょっこり顔を出してくれるような気がする。もう故人だけど、、。

f:id:himekagura:20201031133848j:plain

屋形船を眺めつつ、両国方面へ。

f:id:himekagura:20201031134004j:plain

墨田区のPayPayキャンペーンも、10月中なので。最終日にもう少し買い物した。

f:id:himekagura:20201031142803j:plain

自転車で結構長距離走ったのでくたびれた。でもまあ、良いお天気だったので気持ち良かった。

f:id:himekagura:20201031144030j:plain

家に戻って、買ってきたおやつをチェック。ハッピーターンの焼きいも味って、、こういうの食べると絶対ダメなんだよね。でもなんだか食べたくなるんだよねえ、、。とりあえず、棚にしまっておこう。

f:id:himekagura:20201031144017j:plain

お昼ご飯代わりに、和菓子をいただく事に。高島屋で買ってきた亥の子餅と花背。

f:id:himekagura:20201031144237j:plain

花背は、粒あんをカステラ生地で包んだ和菓子。花かごを表現しているらしい。あっさりめの甘さの粒あんに、柔らかいカステラ生地が絶妙のバランスで、とても美味しい和菓子。

f:id:himekagura:20201031144243j:plain

亥の子餅は、この季節、食べずにはいられない。亥の日亥の刻に食べて無病息災を願うお菓子だけど。亥の日には若干早いけど、まあ良いでしょう。無病息災を願いつつ、いただいた。

f:id:himekagura:20201031144350j:plain

旦那と半分こずつ。どちらも美味しかった。

そしてハロウィンの夜の晩ご飯。

f:id:himekagura:20201031162748j:plain

築地で買ってきたくえのお刺身と、ふぐの薄造り。さすがにどちらもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20201031162751j:plain

ふぐ皮はポン酢ともみじおろしで。これがとても良いおつまみになる。

f:id:himekagura:20201031163209j:plain

そして、ラム。ローズマリーやミックスハーブで香りをつけて、ローストして、生ラム用のたれで味をつけた。柔らかくて美味しいラムだった。

f:id:himekagura:20201031162754j:plain

それと、ハロウィンなので、かぼちゃ豆腐。

f:id:himekagura:20201031163122j:plain

そんなご飯を、イタリアワインで。ヴィーノ・ノヴェッロ。ヌーボーならぬイタリアの新酒ワイン。スッキリ味で、とっても美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20201031203006j:plain

ハロウィンの夜は満月。とてもきれいな月を見ることができた。

f:id:himekagura:20201031202655j:plain

月に祈ると良い事あるかしら。

f:id:himekagura:20201101080743j:plain

日曜日の朝も、ライ麦パン。

f:id:himekagura:20201101135530j:plain

午前中スポーツジムに行って、戻ってきてから自転車で日本橋や銀座近辺へ。

f:id:himekagura:20201101135534j:plain

三越に寄って、食品売り場でうろうろ。結構賑わってるなあ。お客さんが戻ってきて良かったなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20201101143900j:plain

その後、銀座に移動。

f:id:himekagura:20201101143902j:plain

銀座もかなり人出が多くなって、賑わいを取り戻してきてる感じだ。

f:id:himekagura:20201101143909j:plain

f:id:himekagura:20201101143926j:plain

銀座をうろうろして、教文館へ。

f:id:himekagura:20201101144027j:plain

クリスマスマーケットで、クリスマスカードを購入した。そろそろクリスマスカードを準備しないとなあ。

f:id:himekagura:20201101143949j:plain

もう11月だし、本当に1年早い。(←ずっと言ってるけど。笑)今年ももうあと2ヶ月切っちゃったなんて。慌ただしいなあ。

f:id:himekagura:20201101172001j:plain

11月最初の晩ご飯。かますの干物。

f:id:himekagura:20201101172147j:plain

ペリメニペリメニは、ロシア風の水餃子みたいなもの。清澄白河製麺屋さんで買ってきたもちもちの餃子の皮で作るとすごく美味しい。中身は、合い挽き肉とタマネギ。鍋で茹でて、仕上げに塩胡椒、イタリアンパセリ、それにサワークリームをかけていただいた。この餃子の皮がもっちもちしてるので、とっても美味しい。レシピは高山なおみさんのレシピで中身を作って料理してる。時々作るお気に入りメニューだ。

f:id:himekagura:20201101172004j:plain

それとこれはカラス大根のソテー。皮が黒いからす大根を買ってきたので、それをフライパンでソテーした。オリーブオイルでソテーして、最後にお醤油で味付け。なかなかいける。

f:id:himekagura:20201101172157j:plain

それにお刺身。まぐろと、シャコ。シャコを食べるのは久しぶり。やっぱり美味しいなあ。マグロもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20201101203237j:plain

デザートは、鶴屋吉信で買ってきた生菓子ふたつ。亥の子餅と、綾錦。

f:id:himekagura:20201101203430j:plain

綾錦はつぶあん。亥の子餅はこしあん。どちらもとっても美味しかった。秋の夜にほっこり。

 

 教文館の店頭で、オリヴァー&ピアシリーズの最新刊を見つけちゃった。これは買わずにはいられないでしょ。文庫本で1600円かあ、、高いな。と思ったけど。やっぱり買っちゃいました。これでしばらく楽しめそう。

 

霧の彼方 須賀敦子

霧の彼方 須賀敦子

  • 作者:若松 英輔
  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: 単行本
 

 これも店頭で見つけたんだけど、こっちは図書館で借りてきた。期限があるので、こちらから先に読まなくちゃね。大好きな須賀敦子さんの事について書かれた本。須賀さんが亡くなられてからもう22年も経つんだなあ。須賀さんの訃報を聞いた時はすごいショックを受けた。まだまだいっぱい本を書いていただきたかったのに。

須賀さんについて書かれた本、楽しみに読もうと思う。