在宅勤務と週末~24日(金)から26日(日)

f:id:himekagura:20200422121532j:plain

24日金曜日。一歩も家を出ないで、在宅勤務の日を過ごした。

f:id:himekagura:20200424080822j:plain

朝ご飯。バンズにモツァレラチーズとバジルを挟んで、サンドイッチに。

f:id:himekagura:20200424080805j:plain

バンズを軽くトーストして、サンドにして食べたらなかなか美味しかった。まだまだ冷凍庫にあるモツァレラ。いっぱい食べれてちょっと幸せ。

実は、ここ数ヶ月、だんだん家の鍵の調子が悪くなってきていて、どうしたものかと頭を痛めていた。最近、もうこれは無理かも、、と思って、マンションを担当してくれてる鍵会社に電話して聞いてみた。

鍵専用のオイルを挿してみてもダメなら、鍵の分解掃除、もしくは鍵の交換と言われた。それで、とりあえず、鍵専用のオイルをホームセンターで買ってきて挿してみてもダメだった。

鍵の分解掃除をしてみてもダメだった場合はショックだから。もう最初から鍵を交換してもらう事にした。部屋のドアと、トランクルーム、二カ所の鍵交換になるので。それなりにお値段かかったから痛かったけど、しょうがないか、、。まあ20年経つから経年劣化も有るでしょう。部屋のドアは、密閉度が高く、鍵穴にホコリが入りやすいそうだ。

夕方、鍵の業者さんが二人がかりで来て、鍵の交換をしてくれた。こういう時は、在宅ワークだと助かる。

 

f:id:himekagura:20200424111851j:plain

金曜日は、晩ご飯はテイクアウトを予約していたので、旦那が取りに行ってくれた。

f:id:himekagura:20200424155259j:plain

有明の軍鶏鍋。お店では、普通は軍鶏鍋セット一人前3500円のところ、持ち帰りは一人前1500円(税込)。〆のラーメンとかついてないけど、二人で3000円で、憧れの軍鶏鍋が食べられるならすごいお買い得!だと思って、予約しておいた。

f:id:himekagura:20200424173356j:plain

スープと野菜と軍鶏肉のセット。

f:id:himekagura:20200424180721j:plain

いつもいっぱい食べちゃう私たちには、若干量が少なめ?かと思ったので。セリやネギやえのき、白滝と、ちょこっと鶏肉もプラスして鍋にした。スープもポン酢もとっても美味しい。それにもちろん、この軍鶏肉がものすごく美味しい。やっぱりシャモって美味しいのね~。歯ごたえがあって、噛むと口の中にじわ~っと肉汁が広がって、すごく幸せ。美味しい。こういうテイクアウトは、お店の応援にもなるし、家で名店の味が楽しめるし、在宅期間中のささやかな幸せ、だね。

f:id:himekagura:20200425080846j:plain

土曜日。まずはブランチでお気に入りのパンを食べて。

f:id:himekagura:20200425102349j:plain

天気も良いので、自転車で少し遠くまで買い物に行くことにした。今週ずっと家にこもっていたから、自転車で少し遠出の買い物くらいは、、良いよね?

f:id:himekagura:20200425102352j:plain

f:id:himekagura:20200425103957j:plain

と思って荒川沿いを走って北上したんだけど。荒川沿いは結構な人出で。まあみんな思う事は一緒なんだよね。ジョギングの人や自転車、散歩の人などが結構いた。一応散歩は良いんだよね?ジョギングも、マスク着用なら良いんだよね?でも人が多いのはよろしくないんだよねえ、、。と、いろいろ考え込んでしまう。

f:id:himekagura:20200425110749j:plain

f:id:himekagura:20200425110743j:plain

天気も良いので、散歩したくなるのは私も同じ。そんなに多くなければ、良いのかな。どの程度なら大丈夫なんだろう。ちょっと難しいね。

f:id:himekagura:20200425114115j:plain

三ノ輪の商店街で買い物をして。

f:id:himekagura:20200425122344j:plain

上野で焼き肉用の肉を買って帰った。焼き肉用の肉を売っているお店は、どこも結構並んでた。みんな、お休みの日は焼き肉したくなるのかなあ、、って思った。私も、だけど。焼き肉でも食べて元気出そうって感じかな?

f:id:himekagura:20200425135802j:plain

クレタケの事務所でガレージセールみたいな在庫処分をしていたので、ちょっとのぞいて買ってきた。写経セットは、義父に送ってあげることに。こんな時期、心を落ち着けるにはいいかなあ、、って思って。

f:id:himekagura:20200425135943j:plain

上野や浅草橋、合羽橋あたりで、ちょっと高めの箱マスクが出回り始めてる。ローカルニュースなんかでも取り上げられてたけど、ちょっとお値段高め。50枚入りで、3000円~5000円くらいで。いろんなお店が売り始めてる。合羽橋の道具屋さん、食材店、浅草橋の宝石屋さん、洋装店、いろんなお店の店先に並んでる。露店も出てたりする。

コロナウイルス騒動前だったら、50枚入りで、700円とかで売ってた気がするんだけど。ただ、今は世界中でマスクの取り合いになっているし、原材料も高騰しているらしい。需要と供給のバランスで、値上がりはある程度仕方ないかと思う。一応、自分の中では、限界が1枚80円。それを越えたら要らないって事にしてるんだけど。これは、50枚入り2980円だったので、まあ1枚60円だから許容範囲って事にした。

これは写経セットと一緒に、義父に送ってあげる事にした。

f:id:himekagura:20200425135826j:plain

これは、人形町でいただいた、手作りマスクキット。無料だった。水天宮さんのご好意で配ってるとの事。サラシ布が入っていた。

f:id:himekagura:20200425154315j:plain

f:id:himekagura:20200425154438j:plain

良いお天気で絶好の行楽日和なのに。外出自粛だから外で遊ぶのも憚られるから。特に子供達は気の毒だなあ、、って思う。


f:id:himekagura:20200425140654j:plain

三ノ輪の和菓子屋さんで買ってきた柏餅。私の好きな粒あんのを買ってきた。つやつやのお餅の中の美味しい餡子。やっぱり柏餅は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200425182800j:plain

三ノ輪の魚屋さんで買ってきた、カンパチのお刺身&盛り合わせ。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200425182819j:plain

大好きな三ノ輪の天ぷら屋さんの天ぷらと。

f:id:himekagura:20200425182815j:plain

前日の軍鶏鍋の出汁をとっておいてのうどん。出汁がとっても美味しくて、うどんも美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20200426083445j:plain

日曜日の朝ご飯。引き続き、タンネのドイツパン。

f:id:himekagura:20200426102802j:plain

朝ご飯の後は、散歩がてら歩いてちょっと遠くまでお買い物へ。

f:id:himekagura:20200426103951j:plain

桜がきれいだった大横川。今はすっかり新緑。

f:id:himekagura:20200426110341j:plain

ブルーボトルコーヒーは、平日のみ営業なんだ。

f:id:himekagura:20200426110326j:plain

平日の8時~15時だけの営業って事で。日曜日はしっかり閉まっていた。しょうがないよね。

f:id:himekagura:20200426110904j:plain

おいしいケーキ屋さん、en vedetteは、混み合っていた。近所のケーキ屋さん、どこもお客さんが多いみたいだ。パン屋さんとケーキ屋さんは、なんだかはやっている気がする。家にとどまらなくちゃ、な、今。せめて美味しいパンやケーキを食べたいって事なのかな。

f:id:himekagura:20200426112649j:plain

いつもGW頃にはかき氷が始まる氷屋さん。今年はちょっと厳しいかも、、。氷の営業はたぶんやっているんだろうけど、卸先のお店も今は大変なのかもしれないね。

f:id:himekagura:20200426113343j:plain

f:id:himekagura:20200426113347j:plain

街のあちこちでつつじがきれい。

f:id:himekagura:20200426114439j:plain

ハナミズキも今、とってもきれいだな。

f:id:himekagura:20200426115236j:plain

両国の“ももんじや”さんの店先には、猪がつり下がってる。

f:id:himekagura:20200426115302j:plain

猪肉料理の老舗で有名店なんだけど。今は緊急事態宣言の影響で休業中。テイクアウトだけだったみたい。

f:id:himekagura:20200426121755j:plain

f:id:himekagura:20200426121648j:plain

両国を過ぎて、柳橋のあたりまで散歩した。

f:id:himekagura:20200426121400j:plain

f:id:himekagura:20200426121414j:plain

柳橋のたもとの小松屋さん。ついこの間、CSで再放送していた「屋形船の女」というドラマで、この小松屋さんが舞台になっていた。

f:id:himekagura:20200426121426j:plain

屋形船は、今、大変だろうなあ。クラスター騒ぎもあったし。毎年お花見の時期はかき入れ時だったのに、自粛で営業はほとんどできなかっただろうし。今年は隅田川の花火大会まで中止だからなあ、、。早くこのウイルス騒動がおさまってくれると良いんだけれど。
f:id:himekagura:20200426121727j:plain

「屋形船の女」でも登場した和菓子屋さん。ドラマでは新藤恵美さんが女店主だったけど。せっかくなので、おやつを買って帰ることにした。

f:id:himekagura:20200426132007j:plain

f:id:himekagura:20200426132349j:plain

ちょっと公園で休憩。そんなに混み合ってなくてよかった。

f:id:himekagura:20200426120000j:plain

こんな飲み物を買って飲んでみた。キレートレモン。甘くなくて、すっぱめで、ちょっと疲れた時にはこういうのが美味しく感じる。

f:id:himekagura:20200426133245j:plain

f:id:himekagura:20200426133244j:plain

永代橋を渡って、家に戻った。

f:id:himekagura:20200426142409j:plain

帰ってきて、梅花亭のおやつをいただいた。どら焼きと梅最中、半分こずつ。

f:id:himekagura:20200426142640j:plain

上品でとても美味しかった。歩いてちょっと疲れた身体に優しい甘さが沁みるなあ。

f:id:himekagura:20200426171859j:plain

晩ご飯は、焼き魚。鱒。味わい深くて美味しい。

f:id:himekagura:20200426171902j:plain

サラダと。

f:id:himekagura:20200426172016j:plain

トムヤムクンパクチーたっぷりで。

外出自粛の週末。自転車と徒歩でつい出かけちゃったけど、人とはほとんど接触していないし、そのくらいは良いかなあ。

散歩も歩き続けて、ほとんど休憩も無し。このくらいなら大丈夫、、かな。

週末、東京の感染者数が減ったけれど、それは検査も少なかったから、、なんだろうなあ。

東京では、検査の結果が出るのを待っている間に亡くなった人もいた。コロナウイルスは、容態が急変するのが恐いよね。

今は、とにかく感染しないように。なるべく人との接触はしないようにして。できるだけ家にいて、外出にはマスクをして。手洗いうがい消毒、気をつけているけれど。

早く普通の日常が戻ってほしいよ~。普通の日常がどれだけ幸せな事だったのか。今さらながら思い知った。