東京へ戻っての日常~20日(木)から23日(日)

f:id:himekagura:20200820073826j:plain

20日の木曜日。夏休みは終わって、勤務スタート。木曜日は在宅勤務だった。休み明けいきなり出勤ではなく、在宅勤務だったのがちょっと助かった。

f:id:himekagura:20200820080256j:plain

木曜日の朝ご飯。コーヒーとバナナとヨーグルト。それにちょこっとオーツ麦のクラッカー。

木曜日は、いろいろ休み中にたまったメール処理などあれこれやっていると、あっという間に時間が過ぎていった。

f:id:himekagura:20200820175707j:plain

木曜日の晩ご飯。お気に入りの、肉の旭屋さんで買ってきたステーキ肉。ちょっと頑張ったご褒美に、木曜日はステーキ肉の晩ご飯にした。キャベツとタマネギを一緒に炒めて。とても良いお肉で、すご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20200820175953j:plain

それに、サラダと、551のシュウマイ。

f:id:himekagura:20200820175955j:plain

そして、551の豚まんも。

f:id:himekagura:20200820175656j:plain

それと、微発泡のロゼで乾杯した。ロゼを飲みたくなったのは、この番組の影響。

www4.nhk.or.jp

料理研究家の大原千鶴さんが、お酒のあてに良いお料理をサッと作って振る舞う番組。それに、ソムリエの若林英司さんがぴったりのお酒を出しておられるんだけど。どれもこれもいつも美味しそうで。お料理もお酒も、どっちもすご~く欲しくなる番組。

この前、海老で呑むの回の時に、海老料理と一緒に、ロゼのスパークリングを飲んでいたので。それを見てなんだかとってもロゼが飲みたくなったのだ。

このロゼは、ロゼのわりには甘くなく、スッキリした口当たりで美味しかった。

f:id:himekagura:20200821111859j:plain

翌日、21日の金曜日は、出勤日。

f:id:himekagura:20200821111858j:plain
夏の日差しの中、出勤した。暑いとはいえ、前の週よりは少しマシな気もするし、大阪に比べればどうという事もないなあ。笑

f:id:himekagura:20200821092815j:plain

また全身猫柄のお姉さんに会ってしまった。鞄も日傘も猫ちゃんだ。よっぽど猫がお好きなんだなあ。

f:id:himekagura:20200821093020j:plain

f:id:himekagura:20200821110527j:plain

金曜日は、やらなくちゃならない事があれこれたまっていて、一日バタバタと過ごした。

f:id:himekagura:20200821121814j:plain

お昼のお弁当は、残りものを冷凍してあった野菜のおかずと、おにぎり。

f:id:himekagura:20200821153124j:plain

f:id:himekagura:20200821153236j:plain

青空が気持ち良いけど、だんだん気づけば日が短くなってきているなあ。ちょっとだけ秋の気配かも。

f:id:himekagura:20200821185620j:plain

晩ご飯は、麻婆茄子。

f:id:himekagura:20200821185618j:plain

それにサラダと、笹かまぼこ。それにチョリソー。

f:id:himekagura:20200821185857j:plain

それと厚揚げの炙ったの。この厚揚げがすごく美味しいんだよね。お豆腐屋さんの、作りたての厚揚げはやっぱり絶品だな。

f:id:himekagura:20200822075614j:plain

22日土曜日。ようやく週末になってちょっと一息。朝ご飯は、ミニピザを作った。ピザというよりパンくらいふくらんじゃってるんだけど、モチモチしてすごく美味しい。トマトと、チョリソーとチーズをのせてグリルで焼いた。

f:id:himekagura:20200822101108j:plain

せっかく良い天気なので、自転車でまた北上。合羽橋を越えて、三ノ輪へ。三ノ輪のジョイフル商店街へやってきた。

f:id:himekagura:20200825212739j:plain

というのも、木曜日の『捜査一課長』で、ジョイフル商店街が出てる!と思ったので、ちょっと確かめたくて。この実演販売会の会場は、ドラマでは浅草設定だったけど、チラッと映った景色が間違いなくジョイフル商店街だった。

f:id:himekagura:20200822104306j:plain

 撮影してたのは、ここだったと思う。ジョイフル三ノ輪のパブリックスペースなんだな。

被害者の弟子の実演販売士がここで実演販売会をやっていた設定だった。

f:id:himekagura:20200825212753j:plain

このお客さんの背景に映ってるのが、商店街横の歩道スペース。

f:id:himekagura:20200822104255j:plain

三ノ輪のジョイフル商店街って、いかにも下町な商店街なので。よく撮影に使われるんだよね。

f:id:himekagura:20200822104615j:plain

肉の富士屋さんは、映画『万引き家族』にも出てきたお肉屋さん。今回、美味しそうだったので、焼き豚を買ってみた。

三ノ輪では、他に、いつも来ると買ってしまう天ぷら屋さんで、天ぷらを。魚屋さんでお刺身を購入した。

f:id:himekagura:20200822112621j:plain

その後、自転車で日本橋まで戻ってきて、三越へ。

f:id:himekagura:20200822122903j:plain

ちょうど、浅草の亀十のどら焼きを売っていたので、購入した。亀十のどら焼きと言えば、浅草ですごい行列の人気店だけど、今は浅草の観光客数も少ないので、どうなってるのかなあ、、。そんなに並ばずに買えるのかな?とりあえず、三越に来ていたので、ちょうど買えてラッキー。白あん、黒あん、両方を1個ずつ買って、旦那と半分こする事に。

f:id:himekagura:20200822123154j:plain

まずは、土曜日の昼ご飯代わりに。白あんのどら焼きを半分こ。相変わらず、皮が香ばしくてふわふわで、餡子もとっても美味しい。さすが、亀十のどら焼きは本当に美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200822170722j:plain

晩ご飯。韓国冷麺。やっぱり夏は韓国冷麺がサッパリしてて美味しいな。

f:id:himekagura:20200822170727j:plain

三ノ輪の天ぷら屋さんで買ってきた天ぷら。海老とキスと紅ショウガ。グリルでちょっと温めて塩でいただいた。

f:id:himekagura:20200822170733j:plain

魚屋さんで買ってきたシマアジとコハダ。お刺身は美味しい。

f:id:himekagura:20200822170729j:plain

それともやしのナムル。

f:id:himekagura:20200822170855j:plain

それと、一緒に日本酒のにごり酒を飲んだ。にごり酒、口当たりが良くて飲みやすいから、ついつい飲み過ぎちゃうんだよね。気をつけなくちゃ。

夜、雷がゴロゴロ鳴ってた。ちょっと寒気が入ってきてるのかも。

f:id:himekagura:20200823075744j:plain

日曜日の朝ご飯も、自作のミニピザ。生地を作っておいて、当日は、その生地にサッと具をのせてグリルで焼くだけだから、本当に簡単だし美味しい。

日曜日の朝、スポーツジムに行こうと思って、出かけようとしたら、ものすごい土砂降りになってがっくり。しょうがないので、しばらく家で待っていた。ちょっと雨が小降りになったタイミングで出かけた。

f:id:himekagura:20200822144300j:plain

帰る頃には少し日が差したりしていて、不思議な天気だった。

f:id:himekagura:20200822144252j:plain

雨のおかげでだいぶん涼しくなった感じだ。秋の気配、かな。

f:id:himekagura:20200823133013j:plain

昼ご飯は、前日買ってきた亀十のどらやき。黒あんの方を半分こした。亀十のどら焼き、白あんも黒あんも、どっちも美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200823170312j:plain

晩ご飯は、フィッシュアンドチップス。鱈と、ジャガイモ。タルタルソースとモルトビネガーをかけて。たまに食べたくなるんだけど、美味しいな。

f:id:himekagura:20200823170316j:plain

生ハムとトマトのサラダ。

f:id:himekagura:20200823170326j:plain

それに小茄子の揚げ浸し。小茄子を素揚げして、だしに浸して、ミョウガをたっぷり。小茄子って美味しいね。